My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻り

昨日、今日と寒い陽気の東京です。桜の咲くころっていつも寒い日がありますよね。今朝、会社近くの学校&お寺の桜を見ながら出勤…雨に濡れながらひっそりと綺麗にたたずんでいました。明日は強い風が吹くとの事なので、今年の東京の桜もこれでおしまいでしょ…

液晶TVの修理

1週間前の日曜日、わがやの御用達電気屋さんから電話がありました。「2006年に○社の液晶TVをご購入いただいていますよね。ご存じないと思うのですが、リコール対象商品となっていまして部品の交換にお邪魔したいのですが?」と。とりあえず、本日修理をお願…

お花見中止

本日はおやすみとなりました。そこで昨晩、携帯メールで母に「明日はおやすみになりました。お花見に出かけますか?」と問うたところ「数日前から風邪なのか、熱はないけど咳と喉が痛く体調不良により、明日の朝行けそうなら連絡します」との返事。そして今…

お・た・の・し・み♪

本日、会社についてからMitsukoママのBLOG(お気に入りの中の「ポポぷくと一緒に幸せ気分」)を見ていたら、本日から3日間、東京ドームの「X-Japan」コンサートに出かけるのだとウキウキ気分で書かれていた。「大分前に3月と言っていたけれど、もう3月も…

満開の桜

東京の桜は、本日満開となったようです。開花から5日で満開、通常は約1週間と言われていますから、とても早い満開ですね。会社付近にはお寺に結構古い大きな桜二本を含む数本。そして、某有名(東大合格率の高さで)女子中・高校にも八重桜を含め、数本の…

一日が早い!

本日は朝一から、これまでやってきた月刊誌とは違う月刊誌の(出版社は同じ)、あるページ組みをすることになり、取り掛かりました。2ページですが、仕上がり時間はお昼を目途に…ということでした。たった2ページではありますが、今までのものとは違い、レ…

桜咲く

朝はちょっと寒かったけど、暖かい一日となりました。今日は早い時間に会社を出ることが出来たので、お寺の桜を眺めながら帰りました。杏も八分咲きくらいでまだまだ十分綺麗に花が残っているこの時期に桜も花開くことは珍しい気がします。早い時間に帰宅し…

雨の月曜

朝から雨で寒い陽気の東京でした。お昼にはあがるとの予報でしたが、お昼ご飯のため外に出たときには、かなりの降りでとても寒かった。…それでも桜の花はかなり開いてきていますね。明日はまた暖かな日和との予報なので、今週末が満開でしょうか。 本日も残…

お鼻がツーッ

本日は午前中鼻水が止まらず、あっという間にゴミ箱はティッシュの山に。鼻の周りはヒリヒリと痛く、目と喉と加えて耳の中までも痒くって…。昨日八王子に出かけたときに身体の中に入り込んだ花粉のせいなのでしょうか?鼻の状態がようやく少し治まったお昼頃…

桜の開花宣言!

暖かくて本当にのどかな春の一日…という本日。実家の家族と八王子の霊園にお墓参りに行ってきました。渋滞覚悟で出かけましたが、思ったほどの渋滞も無く、2時間ほどで到着。芝生墓地なので、広くて明るくて気持ちがよいのですが、この季節まだ芝生は緑にな…

朝から強風

今朝はまた冬支度。ダウンコートを着て長傘をさして出勤。お天気お姉さんが言っていたように、場所に寄りとても強い風が吹き、傘が壊れそうでした。昼食のため外に出たときには既に雨は上がっていましたが、相変わらずの強風。低気圧の通過とのことでしたが…

寒い!

朝から雨降りの東京。御茶ノ水駅から5分ほどのところで行われる、会社の創立記念式典に出席するため、7:35に家をでました。自宅のある最寄り駅はそれほど強い雨でもなかったのですが、8時少し前に御茶ノ水駅に着いたときから雨が激しくなりました。おま…

夜間アクセス不調

相変わらず、BLOGは不調のようですね。BIGLOBEより…皆様へ 「夜間時間帯にアクセスしにくい状況が続いています 。ウェブリブログへのアクセス集中が発生した影響で、3/18(火)22時から24時の時間帯において、管理画面へのアクセスやコメントが書き込みにく…

blog…不調です

本日もBLOGの調子がイマイチで、動きが悪い。画像のUPも時間がかかったけど、たった今、ようやく書き上げて最後に【保存】のボタンを押したら、エラーページへ。「連携エラー」で「再度お試しください」とあるも、「戻る」ボタンを押したら…記事のページに戻…

お彼岸の入り

昨日ちょっと外を歩いたせいか、本日は目覚めた時から(特に右)目が充血していて重苦しい。おまけに朝から、くしゃみが数回。出かける前に目薬(アレルギー用)を注して、薬を飲んで出勤。その後も、今日は眼も鼻も今年一番の症状かな…。 2週間ほど前まで…

水浴び日和?

昨日に引き続き暖かい一日でしたが、午前中はあまり青空じゃなかった。それでも、トイレマットやキッチンマットを洗いました。そして、お昼過ぎから、実家の車で白鬚橋にあるステーキやさんへ(以前にも紹介したことのあるカタヤマ)。あさって18日はわが弟…

春を実感

本日は、最低気温12℃、最高気温19℃になった東京です。昼間は、Tシャツ1枚で大丈夫~という陽気でした。午前中は、掃除と洗濯だけしてあとはちょっとのんびり、2羽とベランダで太陽に当たったりしていました。 はじめのうちは、野鳥の鳴き声にいちいち反応…

ホワイト・デー

昨晩の天気予報では、「帰宅時間帯から雨」と聞いた気がするんですけど…朝の通勤時から傘を使いました。そして、お昼ご飯の帰りには明るくなり、傘をささずに帰ることができたのですっかり上がったものと思っていたら、19時過ぎに強い雨の音に加え雷までが……

19時の風景

ちょうど定時(17時)過ぎに仕事の区切りがよかったので、早めに切り上げて帰宅。写真をご覧頂くと時計が写っていますが、本日19時丁度のわがやの風景です。 そして19時半過ぎには、2羽とも籠に戻ってご飯を食べはじめました。ここの籠のロープパーチは既に…

くしゃみ3回…風邪じゃない

今日は、通勤電車の中でくしゃみを3回しました。薬は飲んで出かけていますが、やはり花粉は大分飛んでいるようです。会社に着いてから鼻もちょっとグズグズ…。でも、鼻のほうはそれほどでもなく、なんといっても今年の花粉はなぜか目です。会社のチームリー…

春の陽射し

仕事がそれほど忙しくない本日9時過ぎ、チームリーダーから「今日は午後からお休みしませんか~」と。美容院に行きたいと思っていたので、本当は火曜日じゃないほうがよかったんだけれど、明日になったら休めるかどうかわからないので、「じゃぁ、午後半休…

旅立ちのとき

出勤時は雨でちょっと寒かったですが、帰りの電車内はコートを脱ぎたいくらいの陽気でした。明日はコートがいらない…と天気予報で言っていましたが、どうでしょうか。1年前のちょうど今頃だったと思うのですが、休日の夕方にふとつけたTVの中の光景に引き込…

ようやく校了

「明日は、8時には仕事が始められるようにしておくと営業が言っているので、普通に出勤してください」と、昨日帰り際にチームリーダーにいわれました(わが社は8:30始まりですが、私もチームリーダーも通常、7時50分には会社に着いています)。そこで、い…

お出かけ日和

本日は暖かな一日だったようですね。…一日社内にいて(お昼も持参して行ったので)外の様子は分かりませんでしたが、母が携帯メールで洗濯物がよく乾いたと書いてきました。 月刊誌残り3ぺージは朝入稿しました。お昼過ぎに完成品のPDFをメールで送信。それ…

そろそろ2歳

何時ごろから降ったのかな? 天気予報で夜に雨が降るかも…と聞いた気がしましたが、18時前に会社を出たら、既に道路はかなり濡れていました。丁度あがったばかりのようで傘を差さずに水道橋駅へ。そして、自宅のある最寄り駅に着いて、駅ビルでパンを買って…

お腹すいたね

今日は朝から青空の広がった東京です。月刊誌は今月の私の担当ページ総13ページのうち、8ページが入稿しました。この調子で入稿してくれると、日曜出勤はもしかしたらしなくてすむかな~と思っているのですが、どうなるでしょうか? 本日は少しだけ残業した…

抜けた~

朝のうちはどんより曇り空でしたが、昼食時、外に出たときには青空がまぶしかった。そして、また少し寒さが戻ってきました。それでもずい分と日が長くなり、夕方17時半に会社をでたらまだかなり明るいので、なんだか嬉しくなってしまいました。今日も月刊誌…

帰宅時の雨

19時半まで残業して帰ろうと階段を降り玄関まで来た時、外は雨が降っていました。それも結構激しく。部屋の窓から一番遠い位置で仕事をしているので全く気づきませんでした。それにしても、「今日、雨ふるって言ってたかなぁ?」 そういえば、昨晩も帰りがけ…

雛祭り

今日は3月3日雛祭り。わたしのお雛様は、もう10年以上押入れの天袋の奥のほうにしまったまま。以前は飾らなくても、出してきて薬を入れ替えたりしていましたが、もう十年以上も放りっぱなしなので怖くて覗くこともできません。忙しい、面倒、そういう理由…

身辺整理?

本日は、ゴミ置き場に数度足を運んだだけで、それ以上は外にでず、一日を家の中で過ごしました。1週間分のたまった新聞の整理と、更に1月分の新聞をまとめたり、洋服の整理をし、思い切ってTシャツ2枚とセーター3枚を捨てました。ほんとうはまだまだ捨て…