My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り僅か

2019年も残り12時間を切りました。色々な事がありましたが、何といっても3月末に踵骨骨折したことが一番かな。 そそっかしいので小さな怪我はいくつもしていますが、大きな怪我は高校1年の2月に大雪が降り(学校で)雪合戦の雪玉が目に当たり、網膜剥離と…

骨折のその後

今年もあと1週間ちょっととなりました。 3月26日の骨折から半年過ぎた9月から診察は1か月おきとなり、今日はお薬のみいただきに病院に行ってきました。 踵の骨折は予後が難しいとのことですが、早いもので9か月が過ぎ、足の痛みはそれほど感じなくなり…

もう、12月

12月8日(日曜日)は、今年最後の鳥さん会でした。前日は最高気温が8℃弱と寒かったのですが、この日は青空が広がり暖かく、コートを着てキャリーの入った荷物を持って歩いているとちょっと汗が出てきました。 放鳥と同時にTVの上に止まったここの傍に珍し…

骨折から8か月経過

先週末金曜日から連日雨降りでしたが、漸く雨も上がり気温も午後には20℃を超えた東京です。そんな本日は通院日でした。踵骨骨折から丁度8か月が経過。 いつものように10時ちょっと前に病院に到着した時、「今日は少し患者さんが少ないかな」と思ったのです…

秋は夕暮れ

早いものでもう11月・・・昼間は24℃くらいになることはあっても、朝は12℃くらいまで下がってようやく秋らしい気候になってきました。 1週間ほど前の10月26日は、鳥さん会でした。トトウリママが紙切り用の紙をここにくれました。硬い紙でしたが足を踏ん張り…

台風19号

台風19号上陸から1週間が過ぎようとしていますが、被害はとても広範囲で、テレビに映し出される映像を見るたびに胸が痛みます。被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 私も東京の下町、海抜ゼロメートル地帯に住んでおります。今回の台風で…

踵骨骨折6か月経過(通院日)

3月26日に踵骨骨折してから6か月が経ちましたが、本日は通院日でした。お仕事を再開した8月から、それまで火曜日だった診察日を仕事のない月曜日に変更していただいたのですが、本日は病院に入るなりビックリの混雑でした~。多分、9月は2週続きの月曜…

秋の3連休

週3日のアルバイト生活になってから1年半経ちますが、先週末金曜日は厚生労働省の医薬品承認日ということもあり出勤となりました。そして、3連休初日の21日(土)は八王子までお墓参りにでかけてきました。いつもは秋の行楽シーズンと重なり中央高速は渋…

まだまだ暑い! 鳥さん会

9月7日(土)、ひと月ぶりの鳥さん会。 この日、いつもはキャリーからなかなか出てこないみもが、キャリーを開けると同時に飛び出してきて、先に出ていたここのいるTVの上に止まりました。トトウリママの家に何度となく来ていますが、初めてのことです。 …

骨折時のお役立ちグッズ

骨折した日(3月26日)から丁度5か月経った8月26日(月)は診察日でした。 担当の院長先生は、「元気でしたか? 足はもう痛くない?」と・・・「まだ、歩くとクルブシの下あたりが少し痛いです」と答えた私に、「5か月か。そうだよね~、まだ痛いよね」…

踵骨骨折から5か月経過

東京都心の最低気温25℃以上の連続記録は25日で途切れ、ここ5日ほどは少し涼しくなり、夜になると虫の音が聞こえるようになりました。とはいえ、相変わらず湿度は高く、昼も夜もエアコンのお世話になっています。 明日で骨折から丁度5か月になりますが、最…

2019夏の鳥さん会

3月末の骨折から4か月半、なんとか自分の足で歩けるようになり、8月1日(木)から週3日のアルバイトにも復帰しました。まだまだ歩きは以前より遅いですが、通勤する際に前を歩く方の足元を見ながら、その足の運びをまねするように歩いていたら少しずつ…

2019隅田川花火大会

7月27日(土)は、毎年恒例の隅田川花火大会でした。2002年から本所吾妻橋近くに住む、鳥さん友達でもあるMitsukoママのマンションの外廊下から鑑賞させていただいていますが、昨年は台風12号の影響により翌日(日曜日)に延期になったため(日曜日がお仕事…

荷重制限なしでOK

7月17日(水)病院のリハビリ科に出来上がった足底板を受け取りに行ってきました。記録的な日照不足となっている東京ですが、この日、午後から青空が広がり、21日ぶりに日照時間が3時間を超えました~。最高気温も28.7度まで上がり、久しぶりに「暑いなぁ……

懐かしい・・・神田共立講堂

これで最後とご本人が公言した──5月23日市川市文化会館から始まった「吉田拓郎コンサート2019 - Live 73 years -」は7月4日パシフィコ横浜で全7公演、無事終演しました。くじ運の悪い私でしたが、今回は申し込んだ2公演に当選し参加することができました…

あとすこし・・・

本日は7月7日七夕ですが、東京は朝から雨の日曜日となっています。先週の火曜日(7月2日)に病院に行き、ようやく先生から「3か月経ったので、足を着いて歩いてみましょう」というお言葉をいただきました。とは言え、踵に一気に体重をかけて歩くことは…

骨折のその後と鳥たちの様子

私の足の状況は明日が通院日なので、変化があったら後日報告いたしますが、足の腫れが大分解消されてきました。以前は(まだ踵を着いて歩けないため)つま先で歩くと、足首あたりが痛くなってしまったのですが、今は、足の腫れが解消されたせいか、家の中で…

再診と国際フォーラムコンサート

6月4日(火)午前中は骨折した足の再診日でした。私の担当医は院長先生(→こちら)なのですが、院長職にも拘わらず沢山の患者さんをかかえていて、いつも診察時に待ち時間が2時間ほどあります。10時頃に出かけて、帰宅したのが13時過ぎでしたが、骨の具合…

コンサートと骨折後2か月

5月23日(木)17:14 市川市文化会館前です。takuちゃんコンサートの開場時間は17:45でしたが、15分ほど早めに開場となりました。本人確認は、チケットに記載されている住所・氏名と、差し出した運転免許証の住所・氏名・顔写真との照合がきちんと行われま…

お知らせあれこれ(踵骨骨折)

2019年の年賀状は ↓ でした。 今年の目標(?)の赤枠囲みの文章。わずか3か月で破ることになってしまいました。 それは・・・3月26日(火)の夜、鳥の籠のお掃除&放鳥も済み、食後のコーヒーでも飲もうかとお湯を沸かしながら、放鳥時にガードしていたエ…

桜開花しました

東京では春分の日(3/21)に桜の開花宣言がありましたが、その後、風が強かったり寒かったり。そんなちょっと寒い陽気の3月23日(土)は鳥さん会でした。お迎えからふた月(産まれてからは丁度3か月)経ったねねちゃん。 嘴の黒い色もすっかりなくなりま…

春はすぐそこ・・・

2月2日の鳥さん会の様子です。 自分のキャリーの上に出てきたみもの前にトトウリママが粟穂を置いてくれました。その粟穂をついばみ始めたら・・・。 粟穂に接近してきたウリちゃんに、「私の粟穂よ!」とばかり威嚇したみも。ウリちゃんは、我関せず・・…

2019年初の鳥さん会

1月5日(土)、今年初の鳥さん会でした。 水浴び後、止まり木に止まるポポちゃんと、下にいるのは、右がププちゃんで、左がプッペちゃん? ププちゃんとプッペちゃんの色合いがそっくりなので、Mitsukoママでさえ、咄嗟には見分けられないのですよ。 クラ…

平成31年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 穏やかな新年となった東京です。1日は、実家で8歳・6歳・1月4日で1歳を迎える男の子3人のいる姪家族を含め、総勢10名で賑やかなひと時を過ごしてきました。 翌2日は、日本橋七福神(実際には8神社)巡りに出かけ…