My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見は明日

本日は目覚めたのが7時を過ぎていました。外の様子は曇り空で少し寒い。天気予報では明日のほうが晴れマークで暖かいという予報だったので、母と相談してお花見は明日に変更し、本日はのんびりと過ごすことにしました。 とはいえ、掃除・洗濯を片付け、もう…

今年の桜

東京の桜、満開です。今日は風が強かったので、花びらが風に舞い始めました。でも明日は土曜日、なんとか週末まで綺麗な状況を維持してくれたようです。明日はお仕事が休めることになったし、雨も午前中は降らないようなので出かける予定にしています。 そう…

朝から疲れた~

今朝、あと5分で家をでる…と言うときに、大捕り物がはじまってしまいました。 ふと覗いたれいの籠のズプリームペレットが減っていたので、少し足してあげようと籠の扉をあけました。れいは二階部分にいたので大丈夫と思っていたら結構すばしっこく、籠から…

ワンちゃんに危険な…

本日も気持ちのよいお天気の東京でした。出勤時に会社近くのお寺の桜にめじろがきているのを見ました。お寺では、桜と杏が同時に花開き、海棠も花開いています。まさに春爛漫という感じですね。 さて、会社のわがチームリーダー(前にも書いたけど私の息子ほ…

朝の挨拶

今日は曇り空で、昨日と比べると陽射しのない分ちょっと風が冷たかった。 前にも書いたかもしれませんが、朝、籠カバーを外した時の様子が面白いので、今一度披露します。 まず、れいの籠カバーをはずし、「れいちゃん、おはよう」と声をかけます。れいは向…

春~♪

今日は日中とても暖かく昼食時に外に出たときには、まさに春爛漫という雰囲気が街中に漂っていました。桜もかなり花開いてきたようです。 さて、本日の放鳥はなぜか私の周りから離れなかったので、写真がまともに撮れない! 今日は二羽とも、ピンボケ。 遊ん…

地震

暖かいけど、雨の日曜日でした。 午前中、皆様もご存知のように北陸地方で大きな地震がありました。東京でも少し揺れました。トトウリママの実家はたしか富山県だったけど(震度は4となっていた)、大丈夫だったのかな? まだまだ余震など気が許せない状況…

強風です

少し前から強い南風が吹いている東京です。これから明日の午前中にかけて雨が降る予報です。そして、なんと来週末も雨の予報なんですよ(これじゃ桜が週末までもってくれてもねぇ…)。 さてさて、土曜出勤は静かで仕事がはかどります。予定の仕事は16時過ぎ…

暖かい!

今日も暖かな東京。会社近くのお寺の桜も、1輪、2輪ほころびだしました。同じお寺の杏の花は足踏み状態で、このまま行ったら同時に花開いているところが見られるかも。因みに例年だと、杏の花が散ったあとに桜が花開くのです。 朝出かけるときに、いつもの…

時に凶暴なここ

昨日お休みだったので、今日はなんとなく月曜日の朝のような気持ちで仕事をしていましたが、明日は金曜日なんですね。なんだかちょっと得した気分です。 ひと月ほど前に購入した携帯音楽プレーヤーですが、殆ど毎晩これで拓ちゃん(吉田拓郎さん)の唄を聴き…

のんびり春分の日

週の真ん中のお休みってうれしいです。 今日は午前中は雲が多くて、お布団をベランダに出したけど、イマイチふっくらとはしませんでした。二羽もベランダで日光浴と思ったのですが、陽射しも少なく少し風が冷たいので、掃除の間だけで部屋に入れました。そし…

東京の桜咲く

今日の帰宅時はここ数日の中では寒くないなぁ…と思っていたところ、東京では全国トップで桜が開花したとのニュースが…。満開になるのは1週間後くらいだから、見ごろが週末にぶつかるというのはちょっと難しいのでしょうか。 本日は、ソファーで遊んでいた二…

緑の矢印アイコンが…

月曜日の今日は、昨日お休みだったせいか会社の部屋が寒い! 誰も暖房を入れてなかったので、10時ごろに暖房をON…。ようやく少し部屋の空気が暖かくなってきました。なんだか陽射しは春なんですが、空気は真冬のようです。 さて、USB機器を取り付けると、タ…

お彼岸の入り

今日は朝から青空がひろがった東京です。でも空気は相変わらず冷たい…。 本日はお彼岸の入りと言うこともあり、八王子までお墓参りに出かけてきました。渋滞もなく、朝8時半過ぎに出発して、午後2時前に帰りました。今日は、とてもよいお天気の上、風が強…

実家の鳥かご到着

本日は、昨日より更に寒い土曜日。こんな日は家にいたいなぁ…というところでしたが、毎年恒例、会社の創立記念式典&来年度の事業計画発表のため、お昼まで御茶ノ水駅近くのビルの一室にいました。そしてお昼にお弁当をもらって帰宅。御茶ノ水駅で電車を待っ…

東京の遅い初雪…

今朝出勤時、水道橋駅付近でチラホラと雪が落ちてきました。東京では史上最も遅い「初雪」観測となったそうです。残念ながら(?)積もることはなく、今年は雪景色の風景をみないまま春を迎えることになりそうですね。それにしても、寒い毎日が続いています…

初雪…?

桜も花開こうかと言うこの時期ですが、お寒うございます。 今晩は東京でも雪がちらつくかもしれないとのこと。どおりでエアコンをいれ、ホットカーペットの上にいても、なんとなく足元が冷える今日のリビング。 そんな中でも放鳥すると元気に飛びまわってい…

桜、開花修正あり

本日ニュースで、桜の開花予報が一部計算ミスにより誤っていたと報道されましたね。東京も3日ほど違っていたようで正しくは21日だったそうです。そして、また、今週の寒さでさらに開花予報が修正され、結局は3月23日とのこと(東京)。満開になるのは4月…

杏・開花☆

今日も寒かったけど、朝の出勤時にはとても綺麗な青空が見えました。会社近くのお寺にある杏の花が2つほど花開いていましたよ(18日に開花予報が出ている東京の桜はここのところの寒さで少し遅れるかもしれませんね)。 今日も、18時過ぎまでInDesignの独習…

忘れ上手?

今日は少し寒さの戻った東京で、一度脱いだダウンコートで出勤しました。 先月の初めに、転んで怪我をして以来、本来の仕事が忙しくなったこともあり、組版ソフトInDesignのお勉強もできずに毎日が過ぎ去っていました。本日は16時頃から手持ちの仕事がようや…

綺麗な星空

朝から雨の日曜日。それも結構激しい降りでした。お昼前からいつものように実家の車で買い物に行き、実家へ着いた時には陽射しが出てきていたのに、その後また黒い雲が。結局夕方まで曇り空の風の強いお天気でしたが、少し前(午後9時過ぎ)に我が家に帰る…

嘴の大きさ

本日はお休みの土曜日でした。朝から掃除、洗濯をして、花粉が気にはなったけどお布団も干しました。でも、ちょっと雲が多かったので、あまりお布団はふっくらさっぱりとはしなかった気がします。 そして朝8時半にはペレットとシードが届きました。さっそく…

好きなもの

昨年1月虹の橋に旅立った白ハルクインのゆうはペレット食でした。…というか、2000年から全面的にペレット食に切り替えました。幸い食いしん坊だったゆうは思ったよりすんなりとペレットに切り替わってくれたのです。でもやはりシードが大好きで、お友達のト…

あ・お・ぞ・ら

今日は朝から青空が広がった東京です。水道橋駅前の交差点で信号待ちのとき、綺麗な青空にしばし見入ってしまいました。そして、「こんな日は自宅のベランダで、のんびり二羽とお日さまに当たっていたいなぁ…。」と思いました。 以前、自宅で仕事をしていた…

桜の開花予報

寒さが戻ったといっても、なんとなく暖かい感じがするのは、日が長くなったからでしょうか。先週から日中は仕事が詰まっていますが、「本日は残業をするほどでもないかな…?」と思って、区切りのよいところまでと定時後も仕事をしていました。そして、ふと気…

水浴びの後姿

昨日の暖かさが残ったのか、本日はそれほど寒くなかった東京です。 帰宅後、二羽を放鳥して「どれどれ~」と籠の中の様子を伺うと、今日は二羽とも籠の中に抜けた羽がたくさん落ちていました。昨日ツンツンしてなくふかふか~とお知らせしたれいですが、こん…

春の嵐

先ほどまでものすごい風雨でしたが、今は少し静かになりました。午後から強い風が吹いていた東京ですが、雨の降り出しは遅かったようです。 こんな日は早く帰りたかったのですが、仕事が詰まっていたので、2時間ほど残業をして、午後7時過ぎに会社をでまし…

お墓参り

本日は午前中薄雲がかかったようなお天気でしたが、午後からは青空も見えてきました。そして気温の高かったこと…Tシャツ1枚でもいいかんじのお天気でした~。 そんななか、本日3月4日は母方の祖父の命日でもあるので、祖父、祖母、伯父の眠る川崎にあるお…

久しぶりの土曜出勤

雲は多かったものの暖かな一日でしたね。本日は出勤の土曜日でしたが会社全体の出勤率は低かったです。3階は3名出勤でしたが、うち1名は午後2時ごろに、そしてもう1名も午後3時前に退社したので、定時までいたのは私一人でした。 予定の仕事は終えるこ…

朧月

会社帰りに見上げた空には柔らかく白い靄に包まれるかのようにかすんで見える月が出ていました。ほぼまん丸で、とても綺麗でしたよ。これがまさに朧月でしょうか。 明日は3月3日雛祭り。我が家のお雛様はここ数年日の目をみていません。以前は虫干しもかね…