My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっかるい!

今日は早く帰れる予定だったのに急ぎの仕事が入り残業になり、会社を出たのが21時20分。二羽ともぐっすり眠っていたようで、部屋に入って(電気はつけずに)ガサガサ動きまわっても「ぴ~♪」とも鳴かない。急ぎ着替えてリビングの電気をつけるとようやく、「…

ありがとう。

今日は朝から雲が多い空模様でしたが、15時半頃にわか雨でも落ちてきそうに暗くなりました。…でも、結局は降らなかったようです。明日、明後日と雨模様で気温の上がらない陽気になるようですから、皆様もそして鳥飼いさんは鳥さんの体調にも気をつけましょう…

水浴びでさっぱり~

昨晩は眠くて眠くて9時にはPCをOFFして9時半にはお布団に入り眠りにつきました。朝方4:45に目覚めましたが、そのままもう一度眠りに…。いつもの6時までぐっすり…よく寝たはずでしたが、でも、まだ眠い。 日中は仕事が結構忙しかったこともあり眠くならず…

台風一過の青空

今朝は予報どおり朝から青空が広がりました。起きてすぐに昨晩しておいた洗濯物をベランダへ。その後、暖かくて気持ちがよいのでリビングのガラスをあけ、カーテンもすべてOPEN…。 暗い時には目立たなかったけど、埃や鳥の餌や羽や…諸々が目に付いて汚い! …

台風接近

急な台風接近となった本日。朝から雨降りで「こんな日は休みたいなぁ…」と思いつつも、溜まっている仕事を片付けに会社へ。今日は土曜日だし(いつものランチのお店はお休み)、こんな雨降りだからと、駅の構内を少し歩いたところにある「おむすびやさん」に…

台風?

今日も昨日より遅くまで残業だったので、帰宅して放鳥して鳥達のご飯の入れ替えをしたら、あと少しで22時。こんな時間にご飯を食べては身体によくないかな…とは思ったけれど、スープが飲みたくて即席麺を作って食べたところです。 食後すぐにシャワーも身体…

ちょっと忙しい

本日は、昨日とは打って変わって静かで仕事のしやすい状況の一日でした。しかし、取り掛かった仕事は思ったよりやっかいで時間がかかり19時半まで残業。帰宅時、見上げた空には今日もまた綺麗な明るい月が見えました。でも、明日は朝から雨の予報で~す。 帰…

十三夜

本日は、チームリーダーがお休みだったので、何かと忙しく(仕事の手配やら営業からの電話応対など)あっという間に夕方になり、手持ちの仕事が思ったように片付かなかった~。かといって残業するほどの元気は残っておらず、結局1時間ほど残務整理をしただ…

心配…

昨晩の日記にtakuちゃんが元気にコンサートを再開…と書いたばかりだと言うのに、今朝のニュースで、「ふたたびダウン、コンサートは中止」と報道されました。 正式発表では【9月30日(日)熊本市民会館からの計6公演を実施後、医師の再診察を受けたところ、…

眠れない夜が明けて

金曜日、土曜日の夜とよく眠ったためか、昨晩はまた寝そびれてしまい、今朝方3時過ぎまで眠れなかった…。takuちゃんの唄をイヤホンで聴きながら夜中の12時頃から約2時間45分。耳が痛くなってきたので、イヤホンを外してから少しだけ眠りについたよう。でも…

秋晴れ

今日は、青空で昨日よりスッキリ、からっとよいお天気でした~。昨日洗ったタオルケットはあまりカラッと乾かなかったので、本日もう一度お日さまに当てました。その後、お昼前からまた実家の車で買い物に行き、そのまま二羽ともども夜まで実家で過ごしてき…

のんびり~

本日はお休み。昨晩は雨が降りましたが、朝からよいお天気。それでもなかなか布団から出られず、時計は8時を過ぎていました。 そんな時、そういえば昨日、鳥達のお食事ペレットを注文したお店から、「本日、発送しました」というメールが届いていたっけ…も…

親知らずが…

数日前から生えかけの右上親知らずが痛くなりはじめました。数年前から年数回生えてこようとしているようで、周辺の歯茎が腫れるのです。昨年の終わり頃からようやく歯茎を破って一部外に出てきたのですがまだ完全に生えきってはいません。 何時だったか…い…

一筋縄では…

今朝、会社のPCを起動した途端に「深刻なエラーを修復しました」なんてエラー(?)メッセージが出てしまい、システムツールのシステムを見てみると、昨晩19時頃から同じエラーが発生していたことが分かりました(メッセージはでない)。そこでエラー内容で…

会社のPC設定

本日は朝のうち一時間ほど仕事をし、その後は新しいPCの設定と、借りていたPCを元に戻す作業で19時すぎまでかかってしまいました(まだ完全に終わっていない…)。ネットワークの設定だけ管理者の上司にしていただいてから、仕事で使用する諸々のソフトの…

赤&ピンク

お昼ごはんを食べに行こうと外に出たら、霧雨のような雨が…。帰りに降られると困ると思い傘を取りに戻りました。お昼はそれだけでしたが、帰宅時、会社を出ようとしたら今度は傘が必要な降りかた。カバンにいつも入っている折りたたみ傘を広げました。 もう…

秋の夜長に…

一昨日一度だけ飲んだ風邪薬が効いたのか、それとも風邪ではなかったのか、喉の痛みと鼻水は大分解消されました。でも、今度はまた口内炎ができかかっているような気配で、口の中のあちこち(舌の横)が少々痛い。早速今度はチョ○ラBBを飲みました。幸い薬…

諦めない!

本日はお昼前から二羽ともども、実家へ行ってきました。 午前中の放鳥時には、エアコンの上の開いた空間にティッシュボックスをいれ、その上からバスタオルを掛けてから放鳥。ここは「ギャギャ!」と文句を言いながら、バスタオルにぶら下がっておりました。…

意外な展開

3週連続で土曜出勤でしたが、本日はようやくお休みをすることができました。 朝のうちは雲の多い空模様でしたが、お昼前から陽射しも出てきました。そろそろ涼しくなってきたので、押入れの茶箱(茶箱を使用している方なんて今時いないかな)から、セーター…

朝のトラブル

既にニュースでご存知でしょうが、今朝の通勤時間帯、駅の自動改札が動作しないと言うニュースが流れていました。私の利用するJRの駅も自動改札はOPEN。駅員さんが拡声器を持ち、「ただ今、自動改札は開放しておりますので、そのままお通り下さい」と案内を…

InDesignでの初仕事

本日午後、はじめてのInDesignでの組版の仕事が完全に校了となりました。今、発売に向けて印刷工程に回っていると思います。 昨晩、最後の青焼き校正(印刷用のフィルム作成後、そのフィルムから青写真感光紙に焼き付けたコピーで、印刷前の最後の点検をす…

しあわせだなぁ~♪

久しぶりに青空が見えた東京です。今日は、早めに退社することが出来たので、一つ手前の駅で降り、大きな¥100均一ショップに寄ってみました。買い求めようと思っていたのは、先がとんがっている鳥さんよけのグッズ。サイズが3種類ほど、そして色も緑と黒が…

鼻が…ムズムズ

東京は、毎日スッキリしないお天気です。街には金木犀の香りが漂っていますが、昨日から鼻の具合がおかしい。今日は昼間、鼻水がでるなぁ…と思っていたら、帰宅後はなんだか、くしゃみが何度も(お鼻がムズムズ)。これって花粉症? 昨年くらいから春だけで…

雨の祝日

本日は出勤時には、まだ青空が一部見えていましたが、「長い傘を持っておでかけください」というお天気予報のお姉さんの言葉に従い長い傘を持参して出かけました。あまりお天気のよくない祝日の7時半過ぎの電車内は空いていました。椅子に座っている人のな…

青空…

昨晩は22:30には眠りについていたと思われます。本日は青空のよいお天気、6時前に目覚めましたが、そのままお布団の中でウトウト…。折角のよいお天気なので、8時少し前に起きだしました。 朝食後、お掃除の間だけ二羽をベランダに。今日は陽射しが強かっ…

秋眠…?

今日は青空で気持ちのよいお天気でした。こんな日は家にいて、掃除、洗濯をしたいところですが今日は出勤。 InDesignでの私の初めてのお仕事は、3日に入稿して本日2度目の校正後、校了となりました。文字データは先方(出版社)から支給されるので、当た…

エアコン起動

今日は青空の広がった東京です。でも、帰宅時会社を出る時に雨が…折りたたみ傘を広げました。水道橋付近は道路が湿るくらいの雨でしたが、自宅のある最寄り駅に着いた時には降っていませんでした。それに道路を見ても降った様子がありません。同じ東京でも結…

相変わらずのここ

本日は18時半には会社を出ました。昨日は眼を使いすぎたのか、ちょっと眼が疲れて左のこめかみあたりから頭に掛けて痛い感じ。早く寝ようと思っています。 さて、相変わらず放鳥すると、エアコンが気になるここですが、今日もはじめこそ、れいの近くで遊んで…

初めてのInDesign

会社に着いてPCをONし、社内メールのチェックをしたところ、InDesignでの初めてのお仕事のメールが入っていました。でも、文字データはまだ全部ではありません。画像データはスキャナチームで取り込んで、ある程度加工されてからくるので、午後イチとのこと…

体重…変化なし

なんだか曇り空ではっきりしないお天気の東京、毎日長い傘をもって出勤しています。 会社のPCは、ようやく不自由なく使えるようになってきました。CPUは、Pentium III 800MHzで、今はWindows2000になっているけど、もとはMeだったようで、私の2代目PC(Pent…