My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のれい&ここ

2013年も残り僅かとなってしまいました。 来年3月にはれい、5月にはここも8歳となります(私も年をとるわけです)。 今のところ、二羽ともよく食べよく遊んで元気いっぱいです。週一更新になってしまっているこのブログですが、来年も、二羽の様子をお知…

鳥さん会&クリスマスディナー

ちょっとご無沙汰しました。 師走ということで仕事が立て込んでおり、中旬以降連日8時、9時の残業でした。年内納品および1月6日午前中という納期のものは、なんとか片づけましたが、年明けも忙しい日々が続きそうです。 さて、天皇誕生日の祝日、またトト…

13日の金曜日の思い出

今から35年ほど前の12月13日金曜日に、友人と二人で夜行バスにて北志賀竜王スキー場を目指しました。まだスキーをはじめたばかりの頃で、スキー教室でミッチリ教えていただくツアー内容でした。22時過ぎに新宿を出発。なんだか妙に暖房がきいていて暑く、眠…

もう師走

私は1年のうちで12月が一番好きかな…。冬のキーンとした空気感の中、クリスマス月ということもあり華やかで賑やかな街を歩くのが楽しい。そしてまた年末年始を控えて、どことなく忙しないちょっとざわついた気持ちになるけれど、それもまた好きです。12月が…

レタス農家

今週末も、青空が広がった東京です。 昨日土曜日の午前中、レースのカーテンをあけたガラス越しに新聞の整理をしていました。その時、目線の片隅に何か違和感があり、空を見あげると…。 何の飛行船かな~? 色合い的にはドラえもん? 急ぎデジカメを用意しベ…

あれから1年

この週末は暖かく、気持ちの良い青空が広がりました。 ↑ ↓ 本日午前中、ベランダにて日向ぼっこの二羽。 昨年の今日11月24日は、9月から始まったリフォームが終わり、仮住まいからわがやに戻ってきた日でした。このあと引っ越し荷物の片づけが終わるまでの間…

雲母のヒーター

昨日土曜日はいつものように、実家へ出かけてきました。帰宅時、わがマンションのエレベーターまできたときに母から電話が…。 「今、どこ?」(母)「もうすぐ家に着くところよ。な~に?」(私)「少し前に地震があったけど、もう着くところならよかった」…

また地震で跳ね起きた…

先週に引き続き曇り空の週末でした。 本日は、午後から雨で荒れ模様の予報でした。午前中は確かに風が強かったですが、結局雨は降らず、夕方からは陽射しもありました。お天気予報はよいほうにはずれたかんじですね~。 15時少し前から放鳥。 水浴びの準備を…

くもり空の3連休

あまり好天に恵まれない予報の3連休初日。この日が一番お出かけ日和と言われていたにもかかわらず、朝からどんより曇り空。久しぶり(2か月ぶり)の鳥さん会の日だったので、れい&ここと共に13時半ごろ出発! 最寄駅に向かううちに、灰色の空からポツリ、…

夜中の地震

心配された台風27号ですが、ここ東京にはあまり影響を及ぼすことなく通り過ぎてくれました。雨も土曜日のお昼過ぎには上がりましたが、夜、実家から帰る際にはちょっと寒かったです。 そして、本日は朝から台風一過の青空が広がり、とっても良いお天気なので…

次々と台風が

先週16日の朝、東京に台風が接近。前日夕方、会社からは「危険がないと判断したら出勤してください」という指示。 朝、ニュースではJRは7割程度の運転と言っていましたが、私の利用している総武線は川をいくつか渡ってくるので、風が強くなると鉄橋の手前で…

青空の3連休

10月だというのに、金曜日は最高気温30℃、そして土曜日はなんと31.3℃になった東京です。その土曜日はまた買い物をして実家へ出かけてきましたが、暑くて少々疲れ、夕食は出前ですませてしまいました。 この連休中に床のワックスがけをしなくちゃ、と思ってい…

タイヤパンク&バリスタ故障

昨土曜日は、お彼岸に行けなかったお墓参りに両親&弟夫婦&私で出かけました。わが家のお墓は都営八王子霊園なので、中央高速で出かけるのですが、秋のお彼岸の頃の週末はいっつも渋滞なのです。昨日は雨模様ではありましたが9:30頃出発。代官町から首都高…

鳥さんの健康診断

本日は午前中に用事があり、お休みをいただきました。せっかくの平日のお休みなので二羽の健診へ行こうと思い、10日ほど前に小鳥の病院へ予約を入れておきました。予約は16:30なので15:00には家をでなくてはならないのですが、用事が終わって帰宅したのが1…

秋めいてきました

昨日は、朝から綺麗な青空が広がりました。こんな日はまずは「お洗濯…」。本当は、ソファーにかけているタオルケットも洗いたかったのですが、お昼前からまた買い物をして実家へ出かける予定があり、諦めました。予定通り実家へでかけ、昼食を終えたころ、な…

暑さの戻った3連休

9月二度目の3連休。先週は台風が日本を通り過ぎ、あちこちで被害がでましたが、今週はまずまずのお天気でした。そして、土曜・日曜日は暑さが戻ってきて、暑かった! そんな土曜日、お部屋のお掃除の間、二羽にはベランダでお日様に当たってもらいましたが…

台風一過の…

今朝は頭痛もなく目覚めました。 午前中は台風の影響で雨風が強かったですが、私が住んでいる街では大きな被害はなかったような…。でも、TVのニュースでは、京都・渡月橋の(桂川の)氾濫や、埼玉・熊谷の突風の被害などを報じていました。今年はTVで度々こ…

嵐の前の…

昨日の天気予報では、本日から台風の影響で大雨…と言われていましたが、そのせいか朝から頭痛で目が覚めました。おまけになんとなく気持ちも悪い。「せっかくのお休みなのに不調だなぁ~」と。7時半ごろ、とにかく食事をして頭痛薬を飲みました。 頭痛も治…

2020 Tokyo!

昨日は、またいつものように買い物をして実家へ出かけてきました。ちょうど姪家族も来ていて、夜「2020年のオリンピック、東京じゃなく、マドリードになりそうだよね」なんて話していたのですが、本日早朝、東京開催に決定しましたね。安倍首相の「原発の汚…

まだまだ暑い!

今晩もまたtakuちゃんラジオを聴きながら書いています。 実は、先週の生放送で今月いっぱいでラジオを終了するという発表がありました。週一の楽しみだったのですが、残念です。でも、まぁアルバム作成、そして来年のコンサートを楽しみに待っていることにし…

夏もそろそろ…

土曜日に実家へ行ったところ、実家の氏神様のお祭りでした。昼食後、お囃子のメロディが聴こえてきたので、玄関を開けてみると、お神輿が通過して行くところでした。 その日の帰り、電車からみたスカイツリーのライトアップがいつものとは違う! 夜のニュー…

昔の日本が懐かしい…

相変わらず暑い毎日で、ここ暫くは夕立もない東京でしたが、本日は午後から雷雨になる予報となっています。 暑い日の夕方には「ひと雨降れば涼しくなるのに…」なんて言っていたのは、もう大分前のことのように思います。ここ数年は日本の天候も激しいものに…

この暑さは何ザンショ!

残暑というにはあまりに暑過ぎますね。 東京も、この週末は体温を超える暑さでした。毎日目覚めた時にガラス戸を開け外の様子を伺い、少しでも涼しい感じがあれば一旦エアコンをOFFして窓をすべて開け放っているのですが、さすがにここ数日は窓を開けるとす…

ちょっと涼しい一日

ここ1週間ほど、少し涼しい日が続いています。本日も風が入り、じっとしていれば意外と涼しい一日で、今のところエアコンなしで過ごしています。 夕方、早めに放鳥。まずはポチャピチャ水浴びです。 ロールカーテンをUPすれば、小さなわが家中に風が通り抜…

花火大会は雨のため中止!

7月最後の土曜日のお楽しみは“隅田川花火大会”。 例年のごとく、本所吾妻橋に住むMitsukoママの家に集合しました。私は自宅近くのバス停からバスに乗り、スカイツリー駅で下車。そこから徒歩で向かいました。当日は朝からお天気が心配されましたが、午後4…

歯医者さん

先週の連休あけ火曜日(16日)、本当に久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。その1週間ほど前の昼食時に、左下の奥歯に痛みを感じ、舌で様子を伺うと、虫歯治療のツメ物の間に残っている歯の一部が欠けてぐらついている感じ…。「はて、どうしたものか?」…

暑い3連休

前回のブログで、PhotoshopElementsのEditorが起動しないと書きました。この3連休のうちにソフトの修復をはかって、もしダメだったら何かフリーソフトをいれようかな~と考えていました。連休最終日の本日「さて、やっぱり動かないのかしら?」とショートカ…

東京も、猛暑の週末

自宅で使用している画像加工ソフトphotoshop Elements の調子が悪く、編集ソフトが立ち上がらなくなってしまいました。PCがWinXPの時に知人からもらったものですが、Win7にもインストールできたので使用していたのです。ひと月くらい前に一度ショートカット…

文月ですね

早いもので2013年も半分が過ぎました。 先週末土曜日は、午後からマンションの理事会が開催されました。毎年7月末に開催される総会の約ひと月前に開かれる定例の理事会です。 築30年となったわがマンションは、住戸が27戸と少ないため、現在、オーナーで居…

鳥さん会と猫ちゃん

22日(土)、恒例鳥さん会をトトウリママの家にて開きました。 梅雨時にも拘らず、お天気にも恵まれました。―キャリーなど荷物が多いので雨だとちょっと大変なんです― ↓ 水色の大きな鳥籠がこの家の住鳥“トト・ウリちゃん”の籠です。その向って左横にあるの…