My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい!

お昼、食事のため外に出たところ「な~に、この涼しさは~(まるで秋)…半袖ではちょっと涼しすぎるかも」という東京でした。暑さに弱い私はこのまま秋になってくれても一向に構わないのですが、明日から8月、まだまだ暑さはこれからですね。 今月はまだ3…

徐々に大人へと…

本日は、陽射しもあり気温も30℃を超えたようですが、湿度が少なく風も気持ちよく吹いていたので、まるで秋がやってきたかのような一日でした。前の公園では、金・土曜日と開催された盆踊り大会の櫓や、露店の撤去作業が朝の8時頃から始まりました。鳥たちは…

隅田川花火大会

本日は毎年恒例、隅田川花火大会。 会社はもちろんお休みを頂き、午後から買い物を済ませ、本所吾妻橋に住むここちゃんの実家Mitsukoママの家に行ってきました。折角だからここも、そして「れいちゃんに会いたい」というトトウリママの希望もいれて、れいも…

盆踊りの晩

気づいたら23:58。日付の変わらないうちに一度UP。そして、ゆっくり書きます。 今日は3階の仕事と4階の仕事をかけもちで作業していたので、何度か行ったりきたり。そして帰ろうと会社を出たところで、カバンの中をチェックしたところ、肝心の財布と携帯を…

なんで~?

今日はまた曇り空のはっきりしない空模様。気温は30℃で、蒸し暑い。会社内はエアコンが効いているので涼しいけど(夏でも私は長袖事務服)、帰りには足がだる~くなってしまいます。 先日は背中が痛いと日記に書きご心配をおかけしましたが、シップを3日ほ…

夏らしい暑さ

ようやく夏らしい空が戻ってきた東京です。…といっても、本日は仕事が忙しそうな気配だったので、昼食は予め買っていきました。結局、朝8時前~夜8時過ぎまで会社の中から一歩も外に出なかったので、外の暑さは分かりませんでした~。部屋はエアコンが効い…

涼しいせいか、食欲の夏?

今日は7時過ぎに帰宅。 今日も玄関の前で耳を澄ますと中から二羽の声が聞こえていました。中に入ると、薄暗い中に二羽が元気に鳴いています。部屋着に着替えて電気をつけ、放鳥。ふとここの籠に目をやると↓ 「あら~。ここちゃん、ご飯ひっくり返しちゃった…

二羽で水浴び

わがやの最寄り駅に降り立ち、「ここのところ曇り空のせいか、暗くなるのが早いなぁ…」と思いながらわがやへ向かいます。今日は足が重く疲れたので、普段は乗らないエレベーターでわがやのある4階へ。そしてわがやのドアの前までくると、中から鳥たちの声が…

何かよい間仕切りは…

本日も涼しい陽気で、昼間はエアコンなしでOK。東京の雨はそれほどの降りではありませんでしたが、ニュースで流される映像は洪水や土砂崩れのひどいもので、被害にあわれた方々のことを考えるとつらいですね。お見舞い申し上げます。 本日もいつものことなが…

これはなに?

今日は出勤でした。おとといくらいから左の肩~背中にかけて痛くて(肩こりともちょっと違う感じ)、なんとなく憂鬱なところに、そのほかにもちょっと憂鬱な出来事が…。でるのはため息ばかりだけど、そうとばかりも言っていられない。わがやの可愛い2羽から…

スースー…さむい

今週はずーっと雨ですね。今日も雨でしかも涼しい。そして、本日は左の肩から背中にかけて痛いので、先ほどシャワーのあとに、大きなシップ3枚ほど肩と背中に貼ったところ、暫くして効いてきたと思ったら、背中と肩がスースーして寒い~。急いで綿のセータ…

短い夏?

「今年の夏は、短い夏となりそうですな」 「そうですね、先日ちょっと暑い日が続いたけど、今週は雨で涼しい…。天気予報でも来週末くらいまで梅雨明けはなさそうですからね」 「ね~。そうこうしているうちに8月になっちゃう。そしたら2週間もすればお盆休…

よく降りますねぇ

今日も雨の一日。気温は昨日より高く25℃くらいになると天気予報では言っていたけど、それほど高くはならなかった気がします。少し前(21時過ぎ)に用事があって2階のオカメインコのクロちゃんママとマンションの廊下で立ち話をしていましたが、半袖では肌寒…

シトシトでなく…

昨日からよく降り続いています。今朝は7時過ぎから結構激しい降りになり、会社につく頃にはズボンもスニーカーも濡れてしまいました。 私はくせっ毛なので雨が降るとウェーブがでて広がってしまいます。そういえば、まだ今ほど縮毛矯正と言う言葉が聴かれな…

ホッと一息

今日は、朝から雨模様。朝の放鳥中8時過ぎには一時かなり激しく降りましたよ。おかげで涼しい一日で先ほどまでエアコンなしでしたが、夜になってガラス戸を全部閉めたので、エアコンを入れました。 今日は、お天気が悪いと言うのに、まだ洗ってなかったセー…

送り火

昨日よりは気温は下がったものの蒸し暑い日曜日でした。本日はわがマンションの総会が午前10時から2時間開催されたので出席。その後夕方から2羽を連れて実家へ行ってきました。 今日16日はお盆の送り火の日です。ゆうも煙に乗ってまた虹の橋に帰っていった…

本日はお休みで、今日から3連休♪ ところが梅雨明けもしていないこの時期に昨日より更に暑い! 朝、ガラス戸を開け放ったけど8時頃、すでに29℃あるとのことで、洗濯物を干してから2台のエアコンをスイッチON。その後いつもより長めに放鳥。放鳥後籠に戻っ…

あっつい!

最高気温35℃になった今日の東京。 会社でちょっとした事件があり、帰りがけに喋っていて会社を出たのが19時頃。水道橋はそうでもなかったけど、お茶の水で沢山の人が乗り込み、さらに秋葉原でも…。「夕方18時過ぎに総武線快速の○○○駅(わがやより2つ先)で…

盆の入り

7月13日、本日は東京ではお盆の入りですね。迎え火は焚かなかったけど、きっとゆうは虹の橋からわがやに帰ってきていると思います。そして↓ のような穏やかな顔でバタバタと賑やかなわがやを眺めていることでしょう。 写真は丁度1年前の7月13日朝6:53の…

更に重め

今日も蒸し暑い一日でした。ここのところ仕事のほうは落ち着いていて、昼間はそこそこ忙しく、気がつくと帰る時間になっています。でも、残業をしないで帰れるのでちょうどよい感じです。 本日は買い物もせず、まっすぐに帰宅したので18時半と言う早い時間…

ちょっと慣れたね~

今朝起きたときには、涼しい朝だと思ったけれど会社についた途端に汗がジワーッと…。そして本日の最高気温30℃、蒸し暑い一日でした。 帰宅後、今日も3羽を放鳥。といってもオカメのクロちゃんは今日はなかなか籠から出てきませんでしたよ。 30分くらい経っ…

3種混合

昨晩からわがやにオカメインコのクロちゃんがお泊りに来ています。1年ぶりなのでクロちゃんも覚えていないでしょうね。 それに昨年わがやにいたのはゆう1羽だったけど、今年は見慣れない鳥が2羽もいるのでちょっとビックリしてるかな…。 夜、2羽を放鳥し…

微妙な関係

朝、雨が降っていた東京ですが、10時頃からは上がり日中はまぁまぁのお天気でした。午前中、二羽とも水浴びをしました。 お昼頃から実家へ行きましたが、今日は先週とは違って、れいがやけに神経質で、キャリーの中でも、実家での籠の中でも、ここが近づくと…

ここ、初めての健診&水浴び

本日も梅雨の晴れ間の土曜日でした。今日はここの健診に横浜小鳥の病院まで行ってきました。ポポちゃん王国のMitsukoママが、このたび誕生した3羽の健診を予め一緒に予約してくださっていたので、ここを連れて病院で待ち合わせをしました。 Mitsukoママは今…

二羽の距離

本日は珍しく3階(会社)の方たちが、18時前にみ~んな退社したので、電気ポットの洗浄など皆がいると中々出来ない掃除や片付けをしていて帰宅したのが19時半ごろになってしまいました。 この時間だと、部屋の中は暗くなっています。玄関の鍵をあけてもお迎…

味の好みは?

梅雨の晴れ間となった本日は蒸し暑い陽気でしたが、夜になって涼しい風が…。 最近はすっかり慣れたここちゃん。初めて我が家に来たとき、逃げ回っていたのがうそのように、すんなり捕まり籠に戻ってくれるので、朝も放鳥しています。 朝の放鳥は、大体6時40…

雨降りの水曜日

朝のうちは降っていませんでしたが、今日は長い傘を持って出かけました。お昼に外に出たときはかなり激しく降っていましたよ。激しい降りは久しぶりです。そして気温は低かったようで、最高気温が23.5℃と夜のニュースでいっていましたが、その割には帰りの電…

枝豆おいしい!

お昼に1階に下りたら、「雨が降っていますよ」と言われ、4階まで傘を取りに戻りました。東京ドームの上には灰色の雲が…。でも行きだけで帰りはもう降っていませんでした。 会社の周辺はそれだけだったようですが、仕事を終え、会社を出たときにはなんとな…

傷だらけ…

東京の日の入りは19時1分、と今朝天気予報で言っていました。18時半に帰宅したところ、外はまだ明るいということもあり、二羽のハーモニーならぬ不協和音(?)に迎えられ「ただいま~」。 れいは止まり木の上を右に左に動き、ここは扉の上に張り付いていま…

なかよし~♪

今日はお昼過ぎから夕方まで雨が降った東京です。 涼しいような蒸し暑いような…湿度の高い一日でしたが、夜、実家からの帰りに見上げた空は月が出て、爽やかな風が吹いていました。 先週と同じように、一つのキャリーにれいとここを入れ実家に行ってきました…