My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

あと1時間ほどで2007年もおわりですね。 ただ今、実家の弟のPCからです。乳がんページも最後のUPをするつもりで、昨晩作成しようとは思っていたのですが、昨日購入した拓郎さんのDVDを見ていたらあっという間に午前0時半を過ぎてしまい、時間切れに…

残り…わずか

今朝は目は覚めていたものの、なかなか起きられず布団から出たのが9時近く。今年は大掃除はしない! と決めていたけど、普段あまり丁寧に掃除をしないところだけはしなくっちゃ…と思い、朝食後、まずはキッチンの掃除。部屋を閉め、大きな音で拓郎さんのC…

綺麗好きなの~♪

朝から雨かな~と思っていたけれど、起きたら雨は上がっていました。そしてそれほど寒くない。今日は会社の大掃除なので、寒くないのは助かります。いつものように出勤して8:30から約3時間、社員皆で掃除に励みました。私は、皆さんのカップを漂白剤に付け…

仕事納め…でも明日も会社

今朝は通勤電車が一段と空いていました。本日は仕事納めでしたが、きっちり本日一杯で、手持ちの仕事を全て終えました。月刊誌の入稿は本日も1ページ分が入りました。これで11ページのうち6ページが入稿したので、年明けはそれほどバタバタしないですみそ…

鳥さんの足

年初は、毎年1月5日からですが、2008年は5日が土曜日。私の勤める会社は土曜日がお休みではないため来年も5日から。但し、仕事に支障のない人は休んでもよいことになっています。とはいえ、月刊誌の入稿があるため、5日(土)と6日(日)の二日間とも…

ターボサーバーって?

今朝は会社のメールサーバーがダウンしていたようで、朝からメール受信ができない…。というのも、来年早々1月中旬に印刷、製版、DTP部門が向島事業所に移転となるため(私は向島のほうが地理的には近いけど、本社に残るほう)、先週末からサーバーの入れ…

相性…

二羽が出逢って1年半。「初めて逢ったその日から、恋の花咲く時もある…」というフレーズがウリのTV番組が昔ありましたが、れいとここは初めて逢った瞬間からお互い気に入ってくれたような気がします。 永い間セキセイインコの一羽飼いだったので、二羽に…

クリスマス・イヴ

本日は、風が強かったものの青空のきれいな一日となりました。午前中掃除機を掛け、床の拭き掃除をしてから、年賀状の一言書きにとりかかりました。お昼過ぎに出来上がった年賀状をポストに入れがてら駅ビルまで買い物に。 さすがにクリスマスイヴの本日は、…

今日もキャリーで…

お昼前から2羽をキャリーにいれ、実家の車でスーパーにでかけ、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。今日出かけたスーパーはわがやの近くの日用品、衣料品、食料品もあるちょっと大型のスーパーなのですが、朝から限定販売の商品があったためか、最近見た…

鳥さん集合…but…

予報では(東京は)夕方から雨…といっていたような気がしていたけど、午前中から時折パラパラと降ってきました。雨降りではありましたが、洗濯機を回し、エアコンをつけている和室に干しました。洗濯物を干す前には湿度50%弱でしたが、洗濯を干してしばらく…

年内に間に合う?

三連休前の金曜日ということもあって、なんとなくバタバタと忙しい一日でした。営業から「これ、なんとか年内にお願い」なんていう仕事が次々にやってきます。わがチームは年明け早々月刊誌の組版の仕事があるので、その前に入ってきた仕事はできるだけ片付…

それぞれの体重

学生さんたちがお休みに入ったのでしょうね、通勤電車が空いてきました。仕事のほうも急ぎの仕事は片付いたものの、年内に作業を終えなければならないものがパラパラと入ってきて、気づけば終業の時間に…。でも、時間に追われる仕事ではないので気は楽です。…

二羽の部屋は南国

今日は陽射しが少なく寒い一日でした。今月初めから忙しかったお仕事もようやく一段落。ホッとすると同時に、なんだか気力が落ちて「もう残業をする余力がない!」という感じです。本日は私と入れ替わりにチームリーダーが39回目の時短休取得のためお休みだ…

年賀状作成…終了

年末の平日にお休みを頂いた本日。朝から青空で暖かな一日でした。昨晩は早め22時には眠りについたにも拘わらず、目覚ましが鳴っても起きられず、布団から出たのは7時半過ぎ。なんでこうも眠いのかな~? かる~く部屋の掃除をしてから早めに銀行に行って用…

明日はおやすみ

本日、昼食を食べに行くため外を歩いていると、「ヨシミちゃん」に再会しました。 …といっても人間ではありません。11月26日の日記に書いたショベルカーです。今日は相棒のナルミちゃんの姿は見えず、ヨシミちゃん1人で働いていましたよ。またお会いできると…

のんびり日曜日

朝から綺麗な青空の広がった東京。でも昼間は風が強くちょっと寒かった…。 久しぶりに二羽を連れて午後から実家へ出かけ、夜までのんびりと過ごしてきました。帰宅時に乗ったタクシーの窓から見た月。とっても大きく明るい上弦の月(正しくは明日17日が上弦…

新宿までおでかけ

本日は久しぶりのお休み。昨晩のうちに洗濯をすませておいたので、今朝は少しのんびりと8時ごろ起床。その後、軽~く掃除機を掛けてから、母と二人新宿まで某クレジット会社のバーゲンに出かけてきました。毎年出かけているこのバーゲン、今年は(仕事が忙…

なんだか多いなぁ…

本日も早めの19時半で仕事を切り上げ20時には会社を出ました。水道橋の駅のホームに上がると、文字情報が、「京王線は人身事故の影響で…」と流れていました。その後、電車は進み両国駅に来ると再び文字情報が目に入り、「京浜急行は人身事故の影響で…」と。…

寝坊した!

今朝は雨降りのせいか静かでした。ふっと目覚めてTVをON。そしてそこに出ている数字にビックリ。7:23…。「えっ!」と思い、枕元にある携帯を開いてみるとアラームのなった形跡がありました。私はいつも家を7:13に出ているのです。 とりあえず、布団から…

体調管理

昨日の日記に書いたトトちゃんの様子。トトウリママのメールによると、昨日病院に様子を聞いたところ、病院に連れて行った日曜日よりは昨日(月曜日)のほうが少し元気を快復した様子だけれど、どうも胃が痛いらしく(緊張もあり)ご飯を自分からは食べない…

ちょっと心配…

昨晩、このBLOGをUPして寝ようと思い和室にいったところ、布団の上においておいた携帯に着信の合図がピカー~、ピカ~と。「こんな時間に誰からメールかな」と思ったら、トトウリママからでした。 このBLOGではあまりご存じない方も多いかと思いますが、トト…

12月も10日過ぎ…

早いもので今日は10日。この間12月に入ったと思ったらもう1/3過ぎてしまいましたね。そして、引き続きお仕事は忙しく今週も残業の毎日となりそうです。本日も会社を出たのが21時。通勤時間が短いので(35分くらい)助かります。 急ぎかえり、二羽を放鳥して…

二羽の体重

今朝は休日出勤。外に出たら道路が濡れていました。明け方に雨降ったんですね~(気づかなかった)。いつもと同じ8:30に仕事を始められるようにと言われていたけど、いつもはかなり早めに着いている(7:50)ので、本日は20分ほど遅く7:35に家を出ました。…

そろそろ…

今週はフルに残業の日々だったので、そろそろ疲れがでてきたのか、朝から少々頭痛が…。それもいつもとは全く違う右後頭部(私は殆ど左側の偏頭痛)で、下を向くとかなり痛い。でも、昼食後頭痛薬を飲んだらいつの間にかスッキリ。夕方には元気が戻りました。…

あっという間に一日が

本日は朝一に昨日の月刊誌の校正が入り(完成時間11時指定)、バタバタとしている間にお昼に…。午後からも、引き続き、新組みが入稿してきて(こちらは完成指定時間15時)ほっとしたのは15時半過ぎ。時間に追われる仕事をしていると、一日があっという間に過…

ほぼ空状態

今日は少し早めの20時で残業を切り上げたので、帰宅時、駅ビルのパン屋さんへよったり飲み物を買ったりして帰宅。まずは放鳥と思ったけど、洗濯機を回しながらシャワーを…。本当はゆっくり湯船に浸かりたいけど、そんなにゆっくり入浴している時間はない(早…

ようやく…入稿

今朝は予想通りちょっと寒い朝でしたね。今年初めてコート(といっても半コート)を着て出かけました。 朝一(7:55)に月刊誌の文字データの一部が入ってきました。ほぼ一日仕事で、夕方18時にチームりーダーの点検作業も終え、18時半ごろメールで納品。オ…

ちょっと寒い

本日は、月刊誌の組版が入る予定でした。朝一には入稿がなく、9:30頃になってレイアウトPDFと画像データだけ到着。画像はスキャナチームに手配され午後一に仕上がるとのこと。レイアウトに沿ってページ作成をしていれば、そのうちに文字データがくるかな…と…

お仕事が入稿

先週から待っていたお仕事が本日入稿しました。文字データ(シンプルテキストやワードデータ)がないため、SGML作成のための文字データを医療機器添付文書(PDF)から抽出しなければならず、まずは、PDFからテキスト書き出しをすることに。そして、そのデー…

デジタル放送

10時半少し前にケーブルテレビの室内配線工事の方が見えました。1名の方が壁のアンテナ端子を取り替えている間に、もう1人の方が、ケーブルテレビについての説明をしてくださいました。3~4年ほど前からマンション総会でケーブルTV導入の話は持ち上がっ…