My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

師走に入ってからの月日はあっという間に流れ、2009年も残り25時間ほどとなってしまいました。 仕事納めは28日でしたが、昨日29日は午前中会社内で大掃除、そして午後から本社(本郷)に移動して打ち上げがあり、その後わがやに私のほかに数名が流れて二次会…

久々暖かな日和

昨日までは、ちょっと寒い日が続いていましたが、本日は久しぶりに暖かい。私は12月生まれのせいか暑さには弱く、夏よりも冬のほうが好き。もちろん寒い朝は布団から離れがたいものがありますが、それでもキリッとした冬の張り詰めた空気の中を歩いていると…

仕切り付鳥かごのその後

昨年(2008)10月6日のブログにて、ferplast社の「カント」 という仕切り付鳥かごを購入したという記事をご紹介しましたが、その後、使い勝手についてのご報告をしていませんでした。先日、この記事を読まれた方からのご質問がありました。そこで、改めてこ…

お留守番ばかりでゴメン!

昨日は出勤でした。そして、本日はお昼頃から買い物をして又実家に出かけてきたので、れい&ここはお留守番。二羽も一緒に連れて行きたいのだけれど、そうすると買い物が出来なくなっちゃうのでね~。ゴメンね。9月頃から腰を痛めて通院していた母。腰は大…

ひとつ歳を重ねて

下町のわがやから近い処に建設中の「東京スカイツリー」。現在224mとなりましたが、隣町の実家の3階から最近建設中の頭が見えてきたといっていました。そういえば、実家よりも近く、しかも実家よりも高いわがやからは見えないんです。『見えてもいいはずな…

11月も残り1日

本日は午後から雨かな? と思っていたのに、現在17時を過ぎましたが、まだ降りだしてはいません。先週は、月刊誌やら3ヶ月に一度の仕事で忙しくなる予定でしたが、予想に反して、それほど過酷な状況にはならずにすみました。そしてまた、暖かな陽気の毎日だ…

寒さ対策

土曜日、二羽とともに実家へでかけてきました。 実家の箱入り息子“チョコ君”は、掃除機を出すと、吠えまくるそうで掃除中は下へ避難してきます。チョコ君にとって2階は自分の家、下は他人の家でもないけど、自分の家でもない微妙なところ。で、そういうとこ…

快晴、でも部屋の中で…

昨日は、一日雲の多いお天気で、朝のうちはじ~っとしていると窓のほうから冷たい空気が押し寄せてくるかんじでした。なんだか、他の部屋に出て行く気持ちが起きず、二羽と一緒の和室でホットカーペットの上でゴロゴロ。 ところが、10時頃から変な風が吹き始…

暑かったり、寒かったり

気づけば今年も、もうあと2月で終わり。本当に月日の流れは早いものです。 本日3日は朝から綺麗な青空が広がった東京ですが、最高気温は13℃とちょっと。陽射しはたっぷりでしたが、外を歩けばちょっと寒い陽気の祝日でした。 ところが、一昨日の日曜日はな…

暗くなるのが早い

この週末はお天気がイマイチでした。 土曜日は、もう少しよいお天気の予報だったような気がするんですけれど…夕方から雨が降りだしました。でも、ひさしぶりに二羽とともに実家へ出かけてきました。夕食後の放鳥時、いつものように、ここがれいの羽繕いをし…

叱る…後味の悪さ

先週13日、連休明けの火曜日。 午前中は仕事をして、午後から半休を頂き、乳腺外科へ行ってきました。 3ヶ月前の検診時に色々調べたので(2年半検診)、今回は触診とお薬の処方のみで5分もかからずに終了。病院は混んではいたものの、乳腺外科はそれほど…

秋晴れ!

3連休も、もうあと残り少しとなってしまいました。土曜日は思ったより天気がよくなく、曇り空のちょっと肌寒い陽気でしたが、昨日と今日は青空が広がりました。とくに昨日は一日ほぼ快晴。お布団を干し、タオルケット、シーツを洗い、夜には気持ちよく眠り…

食欲の秋

出勤だった昨日。午前中は時折激しい雨の降る空模様でした。 天気予報では、明日から始まる1週間は雨や曇りマークが並び、本日は貴重な晴れ間との予報だったので、目覚めたらまずお洗濯。午前中は思ったより陽射しがなく、乾き具合はイマイチ。でも、午後に…

日暮れが早いなぁ

ちょっと前に、すべて書き終えてタイトルを入れて保存しようとしたら、エラーが出て、すべて消えてしまいました~。哀しい。もう一度同じことを書くことほど、嫌なことはない! ちょっとヘンコウ。 5連休の後、二日だけ仕事をしてまた連休となったこの週末…

あっと言う間の5連休

まずは、9月13日にでかけたトトウリママの家での鳥たちの様子をお知らせします。トトちゃんが虹の橋に旅立って1羽になってしまったウリちゃん。毎日、心臓と肝臓のお薬を飲んでいるものの、とても元気に籠の中を飛び跳ねていました。 ここの三兄妹。最近よ…

秋だね~。

昨日の土曜日も先週に引き続き出勤でした。 天気予報は午後から雨。でも、朝から怪しい空模様なので長傘持参で出かけました。お昼前に結構激しい雨が降った時間帯もありましたが、結局、傘は使わずに帰宅。 そして、本日は、9時過ぎから陽射しが出てきて、…

痛み

昨日は月刊誌の入稿があり出勤でした。もしかしたらお昼で帰れるかな…という状況でしたが、結局片付いたのは16時となってしまい、一日出勤となりました。夕方、実家の弟が車で迎えに来てくれ、そのまま実家へ寄り夕飯をご馳走になり帰宅。 実は東京に台風が…

8月最後の日曜日

本日は、台風の影響で朝から時折、サァ~と雨の降る空模様。そして、暑かった昨日とは打って変わって涼しい陽気でした。昨日は、出勤の心積もりでいたのですが、3ヶ月に一度の仕事が思いのほか順調に進み、金曜日の夕方18時で初校完了となり、急遽休めるこ…

ちょっと暑い!

なんだかあまり夏らしい日々が少なかったなぁ…と思っていたら、先週末金曜日、土曜日と少々残暑が厳しかった。気温はそれほどでもないけれど、湿度が高いのか、ちょっと動くと汗がジワッ…と。土曜日はお休みとなったので、久しぶりに母と二人、我が家の近く…

夏の空・秋の空

特にお盆休みというものはない私ですが、先週の中ごろから通勤電車はかなりすいてきました(一番すいていたのは13日(木)かな)。毎朝、電車内で顔を合わせる人たちにも、殆ど会いませんでした。そしてまた社内も静かでした。得意先の一部はお盆休みをとる…

そろそろ静かに

なんだか、あまり夏らしい青空も見られないうちに、暦の上では立秋となった今年の夏。ムシムシとした暑さで疲れます。 昨日土曜日は、月刊誌の入稿があり出勤でした。そして夕方16時過ぎに私の担当ページは校了となり、本日はお休みとなりました(終わらなか…

夏はどこへ…

早いもので、もう8月。今年ももう折り返しを一月ほど過ぎてしまいました。近頃のニュースでの話題は8月末に行われる衆議院議員選挙と、もう一つはこの夏の異常気象。日本列島は大雨、突風、日照不足…。このままだと野菜のほかお米や秋の果物などにも影響が…

隅田川花火2009

こども達が夏休みになったというのに、連休明けから毎日のように雨模様の日々だった東京。おまけに九州や中国地方では記録的な雨量となり、あちこちで災害が発生しています。梅雨と言っても、雨の降り方は以前の日本とは違い、亜熱帯になってしまったかのよ…

10人+1(ワン)わん!

7月18日(土)~19日(日)と房総半島の館山に一泊してきました。 人間様10名に弟家族の愛犬チョコ君を加えた大人数だったので、10人乗りのレンタカーを借りて出発。出かけるときには、自称「雨男」という運転手のF君(上の姪の彼氏)の力が強かったのか、…

早いもので、明日はお盆

今週末は土、日ともまぁまぁのお天気となりました。本日は、ちょっと暑さもありましたが、昨日土曜は久々湿度の少ないカラッとした陽気で半袖ではちょっと涼しいくらいでした。 ここのところ、雨模様の湿度の高い毎日で、くせっ毛の私は朝の通勤時に雨に降ら…

車について

今日は、川崎市にあるお寺まで法事に出かけてきました。 雨は降らず、かといってお日さまが照ることもなく、まずまずの日和となりました。 今日は車のお話です。新車は、昨日見たときには紫がかったシルバーと言うかんじだったのですが、今日じっくり見てみ…

PPKって知ってる?

久しぶりに陽射しのあった本日、本来は出勤だったのですが、3ヶ月に一度の仕事が思ったよりスムーズに進み、予定より早く再校だしを済ませることになったため、急遽お休みとなりました。 10日ほど前から軽いぎっくり腰(?)で、「いたいのよ」と言っていた…

涼しい風に吹かれて

今朝は曇り空で風が涼しい陽気となっている東京です。昨日土曜日は出勤でした。3ヶ月に一度の仕事ですが、今回のスケジュールは、校正戻りが運悪く毎回金曜日なので、多分あと二回ほど土曜出勤となってしまいそうです。 先週は日中は忙しかったものの、会社…

どしゃぶりの梅雨

梅雨と言えば、シトシトと降る雨が通常ですが、今年はちょっと雨の降り方が違います。先週初めの月、火曜の夜は、雷を伴い激しい降り方となった東京です。ちょうど3ヶ月に一度の仕事が忙しい時期で、二日とも遅くまで残業でした。月曜日は仕事を切り上げた…

ばぶお母ちゃん

本日は、悲しいお知らせからはじめます。ここのお母さんでもある、キエリクロボタンインコの“ばぶ”ちゃんが、おととい6月12日に虹の橋に旅立ちました。ばぶちゃんの具合が悪いと分かってから、ほんの10日ほどで旅立ってしまったのですが、とても悲しいです…