My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日

23日、クリスマスディナーの帰りにトトウリちゃんも一緒にわがやへ。トトウリママが週末にお泊り予定だったので、寒い季節でもあることから、わがやへ連れてくることにしたのです。 TVの上に3羽が並んでいます。れいはここ以外の鳥さんが近くにくると、逃げ…

12月23日 鳥さん会とディナー

12月23日、2014年最後の鳥さん会。 まずは、みんなで水浴び。 れいとここは、TVの上でこんな感じ…♪ 今回は、お姉さまのコザクラのキッコちゃん(左)とクッポちゃんも参加。 珍しくここも紙切りを…。 トトウリママについて洗面所にいったトトウリちゃん。飾…

ついてない金曜日

週末12月19日金曜日。新宿の街は忘年会シーズン真っ最中ですが、私は遅くまで残業の予定が入っていました。実は、私が担当して添付文書を作っているお薬の中で…S社が今年9月に販売開始した抗悪性腫瘍剤の使用により死亡例が5例報告されていました。 この…

師走も残り半分

11月は仕事が忙しく連日残業の日々でした。新宿に通勤するようになり二か月が過ぎましたが、いまだ会社帰りにショッピングをしたり、美味しいものを食べに行ったりはできていません。そして、気づけば師走になってしまいました。 昨日朝、陽が当たっているベ…

鳥さんと落語と日本酒と…

11月29日 土曜日。この日はトトウリちゃんが、お家に帰る日でした。 イイコでお留守番できたよね。丁度2週間もいたので、なんだか寂しくなっちゃうなぁ…。 この日、トトウリママの家で鳥さん会をすることになっていたので、トトウリちゃん+わが家の2羽=…

インコグッズと本物インコ…どちらも可愛い!

土曜日に実家へでかけると、同居の弟家族は、弟の長女の子どものお遊戯会を見に行っているとかで、母が一人でいました。 昼食後しばらくして、弟家族が帰りましたが、下の姪が「おばちゃん、これ…」と言ってガチャポンを差し出しました。 開けてみると、「り…

また、トトウリちゃんがお泊り

トトウリちゃんがまたお泊りに来ました。約2週間お泊りしま~す。 本日は、お天気もよく暖かなベランダだったので、みんなで20~30分ほど日光浴をしました。 前回の時には、ちょっと怖がったトトウリちゃんでしたが、今回は平気でしたよ。でも、ベランダの…

ビセイインコって

東京は、曇り空で時折雨が降る週末でした。 昨日は午後から実家へでかけ、21:40頃帰宅。TVをつけると画面に、頭にはテープが巻かれ、あごにも止血テープが貼られている羽生君が映し出されていました。 その後のことは、皆様ニュース等でご存知のことと思い…

柴又散歩

3連休の初日土曜日は実家へ出かけてきました。実家では弟のお嫁さんが、10月10日に受けた人工股関節置換術の経過も良く、この日、無事退院となりました。まだ不便な生活が続きますが、手術から3週間で退院できてよかった。 ↓ 昨日、放鳥時のここ。 昨日は…

忙中閑あり…かな

新宿に通勤するようになって2週間が過ぎました。以下、昨日25日のトトウリママの家での鳥さん会の様子と共にお送りします。↓ 放鳥と同時にれい&ここはエアコンの上でこんなかんじ…。 本郷(水道橋)の時には通勤時間が35分ほどと短かったので、毎日7時15…

会社の移転

3連休前日の金曜日は、本郷に通勤する最後の日でした。17時にはサーバーを切断するので、仕事は15時くらいを目途に区切りをつけることになっていました。↓ 本日、午後放鳥時のウリちゃん(左)とトトちゃん。 予定通り、15時半ごろには仕事を止め、引っ越し…

トトウリちゃんお留守番中~&月食

日曜日からお泊り中のトトウリちゃんですが、トトウリママ、元気にしていますよ。私も19時前後に帰宅することができているので、早めに放鳥できてよかった! れい&ここも元気で、仲良しです。 帰宅後、真っ先に放鳥&籠のお掃除をしています。籠の中にはま…

若者がやってきた!

大型の台風18号が近づいている影響で、今朝から雨降りとなっている東京です。そんな雨の中、お客様がやってきました。 水浴びをするここ&れいのそば、シンクの端にいるのはトトちゃん。 そして、こちらの画像では、蛇口の上から見ているウリちゃん。 実は、…

久し振りに結婚式に出席

本日は、従弟(母の弟の長男)の結婚式に出席してきました。従弟と言っても私の年齢の半分以下で~す。 60歳を超えた私は、ここ最近は不祝儀のほうが多く、結婚式に招待されるのはめったにないことで、前回は確か4年ほど前の姪の結婚式でした。 本日は、天…

きれいな青空のもと…

先週のはじめの天気予報では、この週末は雨降りと言っていたような気がするのですが…。本日は朝から青空が広がりました。 夕方17時過ぎに放鳥。 外はまだ明るいですが、電気をつけないと二羽の顔が真っ暗になってしまうので、電気をON。 最近は、エアコンの…

夏のおわり、銀座での一日

暑かった夏もそろそろ終わり。暗くなるのも大分早くなりましたね。 3連休の初日土曜日は少々暑い陽気でしたが、午前中に掃除・洗濯・買い物を済ませ、午後かられい&ここを連れて日本橋に住むトトウリママの家に出かけてきました。 最近は若者たちが多いの…

明日は「十五夜」…38年ぶりの早さとか

先週の東京は涼しい1週間でしたが、週末金・土曜日と蒸し暑さが戻ってきて、エアコンをONしました。 そんな昨日は雨が落ちてきそうな怪しい空模様でしたが、またあれこれ買い物をして実家へ出かけてきました。 夜、帰宅時に、ポツポツと降り出した雨ですが…

急に涼しくなって

前回「早く涼しくな~れ!」と書いた途端、その翌日から涼しくなり、火曜日からは陽射しも少なく最低気温も20℃ほどの毎日が続いている東京です。 涼しくなったのは嬉しいけど…なんだか夏の疲れが出てきたようで、体調がイマイチなかんじの1週間でした。昨日…

早く涼しくな~れ!

先週は最高気温34~35℃、そして最低気温が28℃前後と連日熱帯夜の東京。広島の大変な状況を見るにつけ「暑さくらいガマン、ガマン」とは思ってみたものの、なんだかとっても疲れて、夕食を終えると睡魔に襲われる毎日でした。 昨日は、曇り空で、ちょっと暑さ…

久々の母のお泊り

この週末は最高気温30℃ちょっと、という涼しい(?)東京でした。ずいぶんと久しぶりに母と地元の駅ビルをぶらぶらして買い物をし、その後、母はわがやに泊まりました。父が亡くなり、あわてて家に帰らなくてもよくなったので、ちょっぴり自由になった気分の…

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎたのに暑い毎日でしたが、そんな中、最高気温28℃と涼しかった8月9日…3週間ぶりの鳥さん会でした。 久しぶりのお姉さまコザクラのキッコちゃん。 そして、同じくコザクラ女子のクッポちゃん。 水浴びがしたかったのか、珍しく下に降りてきたここ。…

暑いですねぇ~。

本日はお昼頃家を出て、髪をカットしてきました。帰り、バスが行ったばかりで20分ほど待ちました。幸い誰もいないバス停は日陰で風が涼しかったので、バス停の椅子に座り目を閉じていたら、本気で眠ってしまいそうになりました。 帰宅したら既に16時近く。エ…

2014隅田川花火大会

金曜日、歯医者さんに寄り20:15頃に帰ったところ、自宅の周りがかなり賑やか! 「あぁ、今日と明日は盆踊りだったっけ…」。 毎年、7月の最終土曜日とその前の金曜日は、わがマンションの前の公園で盆踊りが行われています。部屋に入ると、部屋の中は想像よ…

LIVE最終日、楽しかった!

昨日、takuちゃんの「LIVE2014」最終日、国際フォーラムへ行ってきました。 初日は2階席の右端寄りでしたが、最終日の昨日は1階席の真ん中よりちょっと左寄り。少々後ろではありましたが、左右の端にはTVカメラ、少し前には音響スタッフのミキサー席がある…

みんな集合!

一昨日土曜日は約2か月ぶりの鳥さん会でした。トトウリママはお仕事が超多忙な毎日、そしてまた私も父のことで何かと忙しい週末を送っていたのですが、ようやくみんなの日程が空いたので、集合!逢えなかった間におチビちゃん達は、見た目すっかり大きくなっ…

父の新盆

この週末土曜日は、八王子霊園までお墓参り…というか、お盆を控えてお墓掃除にでかけました。中央高速で八王子に向かう途中、隣の車線にメルセデス・ベンツの2シーターオープンカー(シルバー)が走っていました。左ハンドルを運転しているのは、白いキャッ…

もうじきお盆

先週末金曜日、会社で年一度のISO定期審査がありました。今回もわがチームの現場対応は私がすることに…。何を聞かれるかわからないので、毎回緊張しますが、なんとか無事終了しました。それにしても、なんで、契約社員のおばさんが対応しなくてはならないの…

takuちゃんLIVE2014

LIVE行ってきました~。1曲目~3曲目は、予想外の曲でしたよ。席は2階席で、TAKUちゃんは小さかったけど、楽しかった~。超満員の会場は小父さん、小母さんだらけ。どちらかというと、ちょっとだけ男性が多い感じかな? 最終日7月22日の様子が9月21日、…

移りゆく街

本日、カレンダーを見て「そうか~、もう今年も半分終わっちゃうのね」と。 年初めから母の入院手術、そして思いがけない父の逝去。その後の諸々は続いているけれど、なんだかあっという間の半年でした。 本日は、雨が降ったりやんだりの一日。↓お洗濯ものが…

takuちゃんのあれこれ

先週末からちょっと仕事が立て込んでおり、週明けも引き続き残業。 そんな昨日、帰宅すると、POSTにメール便でtakuちゃんCDが届いていました(注文はいつものネット電機屋さん)。 早速、PCでウォークマンに取り込んで、本日は通勤時間そして会社のお昼休み…