My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏もそろそろ…

土曜日に実家へ行ったところ、実家の氏神様のお祭りでした。昼食後、お囃子のメロディが聴こえてきたので、玄関を開けてみると、お神輿が通過して行くところでした。 その日の帰り、電車からみたスカイツリーのライトアップがいつものとは違う! 夜のニュー…

昔の日本が懐かしい…

相変わらず暑い毎日で、ここ暫くは夕立もない東京でしたが、本日は午後から雷雨になる予報となっています。 暑い日の夕方には「ひと雨降れば涼しくなるのに…」なんて言っていたのは、もう大分前のことのように思います。ここ数年は日本の天候も激しいものに…

この暑さは何ザンショ!

残暑というにはあまりに暑過ぎますね。 東京も、この週末は体温を超える暑さでした。毎日目覚めた時にガラス戸を開け外の様子を伺い、少しでも涼しい感じがあれば一旦エアコンをOFFして窓をすべて開け放っているのですが、さすがにここ数日は窓を開けるとす…

ちょっと涼しい一日

ここ1週間ほど、少し涼しい日が続いています。本日も風が入り、じっとしていれば意外と涼しい一日で、今のところエアコンなしで過ごしています。 夕方、早めに放鳥。まずはポチャピチャ水浴びです。 ロールカーテンをUPすれば、小さなわが家中に風が通り抜…