My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辛卯を振り返って

2011年卯年も、残り13時間ほどとなりました。今年のはじめ、還暦を迎える年となった私は、私が生まれた干支と同じ「辛卯」についてネット検索してみました。字面からすると、「辛い」という字が入っているのと、前から卯年は災害が多いと聞いていたのでちょ…

フレンチ&もんじゃ

かなり寒かった3連休でしたが、年末を控えているにもかかわらず、掃除もせず結構贅沢に過ごしてしまいました。 23日は、昼間実家に顔を出し、その後夕方16時半頃からまた二羽にお留守番をさせ、クリスマスディナーを楽しみに銀座に出かけました。レストラン…

風邪…未満

14日の夜、ちょっと寒い思いをしたのがいけなかったのか、翌日からのどが痛く、しかも身体に力がわかない。「風邪かな~?」しかし、今、仕事が立て込んでおり、体調が悪くても休むことはできないので、15日、16日、そして昨日17日と朝・晩、風邪薬を飲んで…

こわっ…

ちょっと仕事が落ち着き、19時前に帰宅してのんびりとした夜を過ごしていた今夜21時ごろ…。 消防車のサイレンがけたたましいので、南のベランダをあけてみたけれど、火の手も、きな臭いにおいもしない。しかし、消防車は次々とやってくる。では、と西側の窓…

はじめてみた? 皆既月食

月初めの月刊誌の校了日が8日、そして、3か月に一度の仕事の顧客への初校出しが同じく8日だったため、ひとまず仕事が落ち着いた先週末金曜日。休日出勤の振替半日休暇を午後からいただき、帰宅。 緊張が緩んだのか朝から不調だったので本来は家でゴロゴロ…

還暦!

昨日は、朝のうち土砂降りの雨だった東京。 毎年12月の第一土曜日をマンションのメンテナンスデイとして、在宅の必要がある点検業務を行っているわがマンションは、午前中は排水管の高速洗浄、午後は避難装置点検が行われました。作業は室内とはいえその前に…