My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2羽の関係?

休み明けの本日は朝から青空の広がる気持ちよいお天気でした。 3日行けばまた連休とあって、少々仕事が忙しく(とはいえ、社内は営業が主なのでどことなくのんびりモードです)、結局20時半まで残業となってしまいました。本日は、放鳥時間が短かったにもか…

さすが世界一

予定通り朝7時に出発し、東北自動車道羽生インターで降り、“あしかがフラワーパーク”に着いたのが9時少し前。出発前にWebでみた道路情報でも渋滞はなかったけれど、実際も車は多いものの渋滞なしで無事到着。但し、あしかがフラワーパークの駐車場は、入り…

飛び石…

本日も薄曇の空模様で、どことなくスッキリとしないお天気でした。連休の谷間の出勤ゆえ電車は空いているかな~なんて思ったんだけれど、ちっとも空いてなかった。それより、いつも乗る車両はなぜかスーツ姿の男性が多く、「どうなってんの?」とちょっと不…

鳥かご…

休日の一日、玄関から一歩も外に出ずに過ごしました。 思ったよりお天気はよくなく、昨日に引き続きした洗濯物の乾きはいまひとつでした。午前中、鳥かごがほしいなぁ…と思い、久しぶりにWeb上であれこれ探していました。こことれいは今まで別々の籠だったの…

ちょっと寒い

本日はお休み。お昼近くに駅ビルに買い物に出かけたのですが、わが街はとても混雑して人で溢れていました。表通りの歩道も、一歩裏手の通りも人が一杯でなかなか前に進めない。毎年この時期、地元にある藤で有名な天神様のおかげで混雑するのですが、今年は…

春だもんね…

今週は火曜日にお休みを頂いたのに、なんだかとても疲れた1週間でした。仕事はあるけれど、とりあえず明日はチーム皆、お休みできることになりました。今週末はゆっくり休みたいと思います。 放鳥時、籠の上で寛ぐ二羽。よ~く見ると、奥にいるれい…大口開…

天然…な、れい。

本日、定時(17時)間際に無事月刊誌は校了になりました。そこで、本日は18時前に会社を出て、まだ少しだけ明るさの残るうちに帰宅できました。玄関に入ると2羽の声が聞こえてきましたよ。早速、着替えて放鳥。 先日トトウリママの家から分けてもらってきた…

慌しい午後

昨日私は休暇をいただいたけれど、先月からやることになったもう一つの月間誌が明日24日校了となるため、結構忙しかったらしい。通常は26日校了・下版なのですが、今月は26日が土曜日の上、その後ゴールデンウェークになるため、日程が繰上げとなっていると…

急な休日

昨日夕方16時頃、チームリーダーが残業予定を聞きにきたときに「手持ちの仕事は?」と聞くので、「今、点検しているものが終われば、特別手持ちはありません」と言うと、「今週末くらいからゴールデンウィークにかけて忙しくなりそうなので、明日休みません…

眠気

昨晩は久しぶりに遅くなってしまい、布団に入ったのが午前1時すぎ。今朝は、その割にはすっきりと目覚めたけれど、夕方3時半過ぎから眠気に襲われてしまいました。ちょうど、仕事が文字を見つめている文字校正作業中だったこともあり、す~っと瞼がおちて…

春の房総探索

本日は曇り空で風の強いお天気でしたが、旧S家(実家の両親と弟)でアクアラインを利用して、千葉県南房総館山方面にドライブに行ってきました。前回は約半年前の2007年9月1日に行ったのですが、今回は花摘みとアサリの購入が主な目的でした。そして、前回…

公開の怖さ?

今朝、目覚めた時(8時少し前)雨は降っていなかった。「あれ~、今日は雨降りじゃなかったっけ?」そこで、しない予定だったお洗濯をすることに。その後、10時半頃からクリーニングやさんに冬物のコートなどを出しに行き、そのまま近くにある洋品やさんに買…

よく降るなぁ

雨よく降りましたね~。…って、今もまだ降り続いています。本日は、17時半ごろには仕事の目途がついたので、18時ちょっと前に会社を出ることが出来ました。明日の土曜日もお休みできることになり(出勤と思っていたので)うれしいなぁ…。といっても、明日は…

仲よきこと

お昼に外に出たときにはまだ雨は降っていませんでしたが、午後から降り出してきました。今、結構降っています。明日は雨、それも雷や突風をともなう大雨との予報。朝の通勤時にはあまり大雨じゃないといいなぁ…くせっ毛なので雨が降ると広がってしまいます。…

夜の時間が…

今週は毎日2~3時間の残業。月刊誌のように時間をせかされる仕事じゃないので、気は楽だけれど、それでも今週中…と一応期限はある。とにかく一つずつ地道に片付けていかなくては終わらない。まぁ8時くらいまでの残業なら、それほど疲れはたまらないけど。…

春らしい陽気

今朝は久しぶりに気持ちよい朝でした。花が終わった桜の枝には若い葉が青々と茂ってきましたよ。そして、八重桜が綺麗に花開いてきた東京です。今日はコットンのカットソーに綿のジャケット…とすっかり毛ものは脱ぎ捨てた私ですが、それほど寒くありませんで…

女性運転手さん

昨日二羽を連れてトトウリママの家に出かけましたが、いつもトトウリママの家に行くときには、地下鉄の駅まで都バスに乗ります(5~7分くらいかな)。昨日、そのバスの運転手さんは若い女性の運転手さんでした。街中を走っているバスを運転しているのが女…

寒いけど集合

本日は朝のうち雨が降ったりやんだりで寒い一日でした。午前中は遅く起きて少しのんびりと過ごし、午後からトトウリママの家に2羽といっしょに出かけてきました。幸い、出かけるときには雨が上がっていました。夕方3時過ぎにMitsukoママも4羽の鳥さんを連…

ワイン2杯で…

お休みとなった本日。気温は高かったのですが、うす雲がかかったような空模様で、綺麗な青空♪ とはならなかった東京。明日は早くも下り坂の予報です。今朝布団から出たのは9時近く。その後、掃除をして(洗濯は昨晩のうちに済ませておいたので)また溜まっ…

薬のせい or 春眠?

昨日のお昼から、花粉症の薬ではなく風邪薬をのんでいます。昼間は仕事が忙しく、余り眠くなることも無かったのですが、帰宅時から眠~い! 電車の中で吊り革につかまりながら目を閉じていると、そのまま眠ってしまいそう…。そして、今も眠いです。鼻水は出…

風邪かな?

雨で寒い一日でした。雨だというのに鼻水がでてくるし、おまけに本日はちょっとだるくて身体に力が出ない。そこでtakuちゃんの唄を聴きながら出勤。最近は携帯電話のメモリーに音楽データを入れてあるので携帯で音楽を聴いています。午前中の体調はイマイチ…

叱られたの。

昨日は雨のせいか、花粉症も治まったかに思えたのですが、夜中3時半ごろ鼻が詰まって息苦しくて目覚めました。その後も朝まで2度ほど鼻づまり&のどの痛みで(鼻が詰まっているので口をあいて寝ているのか?)目覚めました。そして起きだしたら今度は鼻水……

春の嵐

今朝、わがやを出たときはそれほど強くなかった雨脚ですが、駅の近くに来た時に急に激しくなりました。そしてホームに上がるとき、聞いたことの無い音を立てて降っていて、ホームの中央部分まで雨ですっかり濡れていました。あまりに激しい降りなので、売店…

エアコン騒動は続く

目覚めたら、結構よいお天気。天気予報によると雨はお昼頃からとの事。でもお天気お姉さんは「帰宅時には雨も風も強いので、大きな傘をお持ちください」と。そこで長傘を持って出勤。今日から電車の中に学生さんが戻ってきましたよ。お昼ごはんを食べに外に…

穏やかな休日

今朝は一度5時半に目覚めたものの、その後また眠ってしまい、次に目を開けたらなんと8時少し前でした。外はよいお天気なので食事前に洗濯機を回し、セーターを3枚ほど手洗いし、10時ごろから二羽をベランダにだしました。「鳥さんには日光浴(紫外線)が…

朝からトラブル

土曜出勤の本日、いつもより少し遅い7時20分に家を出ました。駅に近づいた時駅前のタクシー乗り場に長蛇の列ができているのを発見。? いやぁ~な予感。駅構内に入ると改札口の前にある電光掲示板の時刻が表示されておらず、流れる文字に「中央線は信号機ト…

花粉症はつづく

今日は暖かな一日でした。神田川には今朝もまた沢山の桜の花びらが浮いていました。そろそろ東京の桜はおしまいですね。スギ花粉のほうもそろそろおしまいになったようですが、私はヒノキ花粉にも感じるようで、引き続き鼻や目(や喉)が痒い状態が続いてい…

川面の花びら

本日、夕方になって月刊誌のレイアウトと一部の原稿が入稿しました。明日は午前中、他の仕事で、外注さんに入力依頼をする原稿の手配をしなければならないので、なんとか今日中にある程度目途を付けてから帰ろうと思い、20時半まで残業をしました。これで明…

サクラといっても

今年の東京の桜はまだ綺麗に咲いています。毎朝会社へ行く途中、坂道を登り、女子校の角を左に曲がると、目の中にフワッ~と明るく桜が立っているのが見えます。その桜を眺めながらすぐに右に曲がると、少し先のほうのお寺の入り口とその中にまたピンク色の…

新しい一歩

4月新しい年度のスタートは、風が強く少々寒さは残っていましたが、気持ちのよいスタートの一日となりました。わが社にも今年新卒の男性社員が1名営業に入社しました。わが社のように中小企業の場合は特に、即戦力となる経験者を募集することが多くなって…