My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この箱の中身は?

9月最終日は、雨で肌寒い陽気の一日でした。数日前から羽毛布団を掛けて寝ていますが、昨晩は丁度寝心地がよかった…。今朝は部屋の温度が25℃より低かったので、あまり急に気温が下がって、体調を崩すと困ると思い(もちろん鳥さんのことですよ)暖房を25℃に…

抜けた羽

少し、換羽が落ち着いてきた二羽ですが、本日放鳥中にここが風きり羽を自分の嘴で抜くところを見かけました。↓ 抜いた羽を嘴にくわえているところです。 そのうち、ポトリと落としました。れいの前に落ちた羽。 そして、くずかごから畳に降りてきたここは、…

涼しすぎる!

ここのところ、二羽とも肩に止まると足の爪がチクチクとする。そこで、夕方16時半。放鳥前にちょっと爪きりでもしようかと思い、二羽がいる和室で眼鏡をかけ、爪きりを持って、まずはれいを掴んだ。爪きりの時はれいは軽く手を噛みます。めげずに大きな爪か…

実家にて

先週は体調不良で実家へ行かなかったので、本日はお昼過ぎから二羽を連れて実家へ出かけてきました。 ようやく二羽を連れて、出かける元気が戻ってきました。本日は朝から雲が多く涼しい一日でしたが、最高気温は23℃に届かず、湿度も低かったようです。実家…

とっさの出来事

朝から、湿度が高く蒸し暑い。久しぶりにエアコンをONしてでかけました。 出勤時、自宅の最寄り駅で電車に乗り込み、身体をまわしてドアのほうに向き直ったところ、目の前の足元…ホームに若い男性が仰向けに倒れていました。身体が痙攣しているのか硬直して…

季節の変わり目

今朝は涼しくて、おまけにポツポツ雨も落ちてきたので、カーディガンを羽織って出勤。雨はその後は降らずに一日が終わろうとしていますが、気温のほうは上がって帰宅時には蒸し暑かったです。気温の変化が大きいせいか、社内でも風邪をひいたような咳をして…

お口に…

本日は、爽やかな秋風の朝を迎えました。昨晩も早めに横になったので、体調のほうも何とか復活。20日(土)と22日(月)を休んだチームリーダーも、本日はまた松葉杖で出勤しました。仕事は、月末の月刊誌が慌しいだけで、ほかは落ち着いてきたので、リーム…

今日もごろごろ…

昨日は定時で仕事を終え、18時には自宅に帰りました。夕食後の19時半頃、二羽の籠の横に布団を敷いて横になっていたら、眠ってしまったようで、二羽の声で目覚めました。20時過ぎでした。急いで二羽にネンネ前のナデナデ~をして寝せましたが、私のほうも眠…

ゴロゴロ休日

先週はちょっとハードな毎日だったので、さすがに(老体の私は)疲れてしまいました。 今朝も8時前には起きたものの、食欲はないし、動くのも億劫。天気のほうは朝のうちは思ったよりよかったので、昨晩しておいた洗濯ものをベランダに出しましたが、何時ご…

再び携帯から

心配した台風も海上にそれたようで、今朝の出勤時には雨はあがっていました。月刊誌は夕方3時頃に全て校了となりました。6時半には帰宅しましたが、夕食後、居眠りをしてしまい、まだ眠いので今日もPCをオンせず早めに寝ます。れい&ここは元気にしています♪

携帯からです

今日は月刊誌の出張校正で今帰りました。台風の影響で雨が降っています。明日も出勤だし、ちょっと疲れたのでPCを立ち上げないで寝ます。

ノロノロな台風

台風の進み具合、遅いですね~。 明日は、月刊誌の出張校正なのですが、予報では出張校正の終わる頃(21時頃)が一番東京に近いのかな~? 土曜日も出勤と決まっているのですが、交通機関に影響が無いといいけど…。 本日も残業で帰宅時間は21時過ぎ。毎晩、…

台風はどうかな?

今日はまた少し暑さが戻った東京です。連日お知らせしているアキレス腱断裂のチームリーダーは、本日出勤してきました。左足の膝から下をギプスでしっかりと固定され、松葉杖で…。朝早めに家を出たようですが、生憎本日は、中央快速が信号機トラブルで止まっ…

帰宅時の混雑

本日は、残業で会社を出たのが21:30過ぎ。水道橋駅に向かって白山通りに出た所で、やけに女の子がたくさんいるなぁ…と。又誰かのコンサートなのかしら? と思いつつ、それにしても本日はグッズらしきものを持っている人が見当たらない。いったい誰なのかな…

三連休終了…

連休最終日。今日も朝から曇り空。午前中、ベランダから下の階を覗くと、お布団も洗濯物も干してないようなので、ポチポチと汚いのが気になっていたガラスのお掃除をしました。わがやのベランダには水道がついていないので、洗面所でお水を汲んで、それをベ…

野球で怪我

今朝、まだ布団の中でTVを見ていた8時前、携帯にメールが入りました。こんな時間に誰かしら? と、思いながら見てみると、会社のチームリーダーからでした。チームリーダーは大の巨人ファンなのですが、自分自身も、日曜日には野球をしているのです。そして…

偶然の出来事?

連休1日目。朝から暑い! とりあえず、掃除・洗濯だけすませ、午後から二羽ともども実家へ行ってきました。本日は、二羽の写真も、実家での夜の放鳥風景のこれ1枚だけです。 昼間、何時ごろだったかな…?(お昼前後) 不思議なことがありました。 どこから…

食欲もりもり?

今日は、陽射しが強く暑かった~。でも夜になると、虫の声が聞こえてきます。やはり季節は確実に秋へと移っているのでしょうね。 そして、秋といえば、先日の日記にも書いたように、わがやの二羽にも食欲の秋が訪れているのでしょうか。帰宅時の二羽の籠を覗…

食欲の秋?

お昼ごはんを食べに外に出る時、「あやしい雲だなぁ…」とは思ったものの、「まぁ大丈夫かな」と、そのまま食事に出かけてしまったのですが、帰りに降られてしまいました。それほど激しい雨ではなかったのでよかった!月初めの月刊誌が終わったばかりですが、…

細かい仕事

昨晩新組みをした原稿は、校正用PDFを作成して、それを編集宛に送信後帰宅しましたが、今朝8時前には校正が戻りました。そしてその後もう一度校正が入り、校了となりました。原稿の出は遅いのですが、割りにきっちりと点検される方のようで、二度の校正も結…

ようやく入稿

毎日書いているのですが、月刊誌の最後の3ページがようやく本日入稿しました。それも、夕方18時半過ぎのことでした。そしてまた、月中の月刊誌も入稿し始めました。来週、再来週と祝日があるのできっと早いんですね。 ということで、またちょっとバタバタと…

秋かな~

昨晩の天気予報どおり、湿度が低かったようで蒸し暑さは少し解消されました。「少し」と書いたのは、帰宅時の電車内はちょっとムシムシしたので…。 月初めの月刊誌ですが、なんとまだ3ページ入稿していません。いつも一番遅い方の3ページ分なのですが、明…

空模様

昨晩は眠くて早めに就寝。それでも今朝、目覚めたのは7時と遅かった。そして、かなりよく寝たにも拘わらず、まだ眠い。眠れないよりはよいけれど、どうしてこんなに眠いのか? 午前中は掃除だけして、あまり陽射しのなかったベランダに二羽をだしました。 …

突然真っ暗に

月刊誌ほかの仕事があるため出勤となった本日。本日の(同じ部屋の)出勤は、わがチームだけが全員出勤で5名でした。お昼から出勤してきたデザインチームの1名を含め、6名で静かに作業中の午後、突然バチッと電気が切れました。エアコンだけは別回路のよ…

日暮れが早い

昨日は3ヶ月に一度の組版で残業。というのも月初めの月刊誌が始まっているので、本日(金曜日と言うこともあり)あたり、どっと入稿するかしら…と言う思いがあったから。ところが本日は3ページしか入稿しませんでした。残りあと10ページ。もちろん明日も、…

遅い帰宅

本日は、残業で帰宅が遅くなりました。 れいとここは、暗い中で簡単に籠のお掃除とご飯の入れ替えをすませてから、電気をつけました。放鳥時間は無かったのですが、それぞれ数分間ずつ頭をなでなでして眠りに付きました。写真が撮れなかったので、2005年9月…

また雨の予報

9月に入ってから暑さが戻り、最高気温が1日:30℃、2日:31℃、3日:32℃…となり、半袖で丁度よい東京です。でも、予報では明日からまた1週間ほど雨模様のお天気で、気温も30℃以下となるようです。本日は残業で、21時半頃から放鳥をしたため、寝せたのが22…

暑さの戻り…

本日は、暑さの戻った東京です。一度涼しさを体験してしまった身には、この暑さの戻りは辛いものがあります。 そんな中、本日は定期検査に病院に行ってきました。朝一9時の予約だったので、9時10分ごろには診察室に呼ばれ(今日は一番だったみたい)、いつ…

始業式かな

本日は、電車が混んでいました。やはり私が通勤している時間帯は、どちらかというと学生さんが多い時間帯なのでしょうね。今朝は、久しぶりに夏休み前によく見かけた小学生の一団に出会いました。5人ほどいる子供たちの全てが、ランドセルのほかに夏休みの…