My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

辛卯を振り返って

2011年卯年も、残り13時間ほどとなりました。今年のはじめ、還暦を迎える年となった私は、私が生まれた干支と同じ「辛卯」についてネット検索してみました。字面からすると、「辛い」という字が入っているのと、前から卯年は災害が多いと聞いていたのでちょ…

フレンチ&もんじゃ

かなり寒かった3連休でしたが、年末を控えているにもかかわらず、掃除もせず結構贅沢に過ごしてしまいました。 23日は、昼間実家に顔を出し、その後夕方16時半頃からまた二羽にお留守番をさせ、クリスマスディナーを楽しみに銀座に出かけました。レストラン…

風邪…未満

14日の夜、ちょっと寒い思いをしたのがいけなかったのか、翌日からのどが痛く、しかも身体に力がわかない。「風邪かな~?」しかし、今、仕事が立て込んでおり、体調が悪くても休むことはできないので、15日、16日、そして昨日17日と朝・晩、風邪薬を飲んで…

こわっ…

ちょっと仕事が落ち着き、19時前に帰宅してのんびりとした夜を過ごしていた今夜21時ごろ…。 消防車のサイレンがけたたましいので、南のベランダをあけてみたけれど、火の手も、きな臭いにおいもしない。しかし、消防車は次々とやってくる。では、と西側の窓…

はじめてみた? 皆既月食

月初めの月刊誌の校了日が8日、そして、3か月に一度の仕事の顧客への初校出しが同じく8日だったため、ひとまず仕事が落ち着いた先週末金曜日。休日出勤の振替半日休暇を午後からいただき、帰宅。 緊張が緩んだのか朝から不調だったので本来は家でゴロゴロ…

還暦!

昨日は、朝のうち土砂降りの雨だった東京。 毎年12月の第一土曜日をマンションのメンテナンスデイとして、在宅の必要がある点検業務を行っているわがマンションは、午前中は排水管の高速洗浄、午後は避難装置点検が行われました。作業は室内とはいえその前に…

11月のあれこれ

忙しい毎日を送っているうちに、早いもので、もう11月も残り3日ほどになってしまいました。 今年の11月はこれまでにない忙しさでしたが、そんななか11月15日は乳腺外科の通院日でした。午前中で仕事を終え、午後から病院へ。診察時、「あと3か月ほどで5年…

霜月なのに大忙し

ちょっとご無沙汰でした。 実は、今月はじめから仕事が立て込んでおり、残業の毎日なんです。通常でも11月から12月は忙しい時期なんですが、さらに、1本新しい仕事が入ったため、残業をしないと追いつきません。 それでもなんとか土曜、日曜日のおやすみは…

くもり空の休日

3日(文化の日の休日)、久しぶりにトトウリママの家にれい&こことともにでかけてきました。 Mitsukoママはここの兄弟のこまめ&てまりちゃん、ボタンカップルりんご&ピクリちゃん、そして王国一の若者、ポッポ(コザクラ)&ププ(ボタン)ちゃんのカッ…

10月もおわり…

ここ2週間ほど、週末になるとすっきりしないお天気でしたfが、昨日は朝から一日快晴の青空が広がった東京です。 久しぶりに会社の友人があそびにきました。以前同じ部屋で仕事をしていたけれど、2年半ほど前に私の所属するグループが向島へと移動になった…

TV付きPCでよかった!

涼しくなったと思ったら、またちょっとムシムシしたり、曇っていたかと思ったら、陽が射したり。なかなか安定したお天気の日が続いてくれません。こんなときは、人間も鳥さんも、そして多分ほかのペットたちも、体調を崩しがちですよね。特に室温管理に気を…

6年ぶりの畳の表替え

もうかれこれ2年ほど前から気になっていたけれど延び延びになってしまっていたこと。それは畳の表替え。秋になるのを待って先月半ばにようやく予約をしたのが本日。しかし、昨日から時折雨の降るあいにくの空模様で、おまけに本日は朝から南風が強く、見上…

秋日和

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?東京は、朝晩はちょっと雨が降ったりした日もありましたが、日中は良いお天気の連休となりました。 土曜日は、朝8時半ごろから、ベランダにある物置の整理…。 というのも、先日購入した新しいPCが入ってきた箱を、そろ…

秋ですね

この週末から10月に入り、今年も残り3か月となりましたね。昨日はまだ暑さが残った陽気でしたが、本日は曇り空で窓を開けていると、ちょっと涼しすぎるかんじ。ようやく私の好きな季節になってきました。お天気はいまいちだったけれど、あまりに肌寒い陽気…

秋の気配

9月二度目の三連休。23日は、雲の多い一日でしたが、美容院にでかけ、夕方早め二羽を放鳥して終わりました。 久しぶりに、リビングで放鳥したのですが、西側のPC部屋から二羽の名前を呼ぶと、れいは飛んできます。…が、ここは、返事はするもののほとんど飛…

暑かった三連休

連休3日目の本日、夜になってようやく涼しい風が吹いてきた東京です。 この3日間はとにかく暑かった! その前、12日の夜の中秋の名月。 今年初めから4月にかけて行われた大規模修繕なんですが、大規模修繕の1年ほど前に修理していたベランダ天井部の爆裂…

28年の経年劣化

この週末は、夏の暑さが戻り暑い。半袖は数枚を残してしまってしまったのですが、まだちょっと早かったかな~。昨日土曜日は青空と強い日差しだったので、お洗濯ものは気持ちよく乾きました。 お昼頃、久しぶりに買ってきた豆苗をれい&ここにあげてみました…

私にとっては、事件!

午後7時半ごろ、1週間の疲れを背負って、ようやく帰宅したわが玄関の前で見たものは…。 玄関ドアの隙間近くに ゴキブリ「いゃ~ん! どうしよう」 実家の母に電話母「2階のKさんに頼んで、薬か箒か借りてきなさい」そこで、2階のKさんの家に行きお願いし…

カズト君と花火の動画

大型でノロノロな台風の影響で、西日本は大きな被害が出ていますね。 ニュースを見るたびに心がいたみますが、それにしてもなんと今年は自然災害が多いことか…。さて、西日本ほどではないけれど東京も時折強い雨が降る天候が続いています。そんな昨日、二羽…

夏の終わりの隅田川花火

16日は鳥たちの健診に出かけましたが、その1週間後の先週火曜日は、乳腺外科の定期検診でお休みをいただきました。 早いもので術後4年半になりました。前回(5月)は、超音波検査やレントゲンの検査をしましたが、今回は問診と触診のみでお薬90日分をいた…

小鳥の病院…etc.

本日は、ちょっと長めの記事です。なので、久しぶりにリビングでのれい&ここの本日の様子をはさみながら記載します。 月初めの月刊誌が校了となった8月10日頃、月中はそれほど忙しくないうえ今月は旧盆でおやすみの得意先も多いので、交代でおやすみをとろ…

久しぶりの東京タワー

今週末も暑かったですね。 昨日土曜日は西風が入ったので午前中はエアコンつけずに過ごしました。洗濯機も2回まわしシーツやタオルケットも洗いさっぱり! 良く乾きました。お昼頃、さすがに暑くなり、ビセイインコれいも、時々口を開けてハァハァ…としてい…

(蒸し)あ・つ・い!

週末から、また夏の暑さが戻ってきた東京です。昨日は、月刊誌の作業があるため出勤の予定でしたが、金曜日の夕方になって、土曜日の入稿状況があまり望めないということで、急遽休みとなりました。(よかった…) そこで、2週間ぶりに、2羽と共に実家へ出…

次々と困難が…

先週の東京は涼しい陽気の毎日でしたが、体調はイマイチで、なんだか異常に眠くて眠くて…、顔も洗わずに寝てしまった夜もありました。 新潟県や福島県では記録的な豪雨のニュース。今年は、地震、放射能に引き続き、天候不順で農作物、特にお米が心配ですね…

アナログ放送終了

先週は台風の接近とともにあけましたが、連休明けの火曜日から涼しい毎日で、特に木曜日、金曜日は、半袖では寒い! それもそのはず、東京では最高気温が25℃に達しませんでした。 昨日土曜そして本日は、暑さが戻ってはきたものの、エアコン不要で気持ちのよ…

動画をYouTubeに…

三連休も、過ぎてしまえばあっという間ですね。 本日は、曇り空の東京でしたが、土・日はきれいな青空が広がり、お洗濯物は気持ちよく乾きました。 16日土曜日は、東京ではお盆の送り火を焚く日なので、れい&ここと共に、実家へ出かけてきました。あの世か…

はじめまして♪

7月に入ったと思ったら、あっという間に1週間が過ぎ、昨日9日、東京は平年より早く梅雨明けとなりました。 そんな昨日、暑い時間帯に、れい&ここと共にトトウリママの家にでかけました。 Mitsukoママは、5月21日に誕生した、りんご&ピクリちゃんのボタ…

亀戸の土壌汚染?

先週は、火曜日から暑い日々がはじまり、木曜日、金曜日は、とうとうわがやでもエアコンを稼動しました。節電が叫ばれる今年の電力事情は重々承知ですが、鳥たちが体調をくずすと困るので、木・金曜日は昼間も28℃設定でエアコンを稼動したまま出勤してしまい…

無邪気な笑顔

昨日、雨の降り出す前にれい&ここと一緒に実家へでかけました。 実家では、2階の弟家族に小さな子供二人を連れたお客様があり、わんこのチョコ君が下でお留守番をしていました。チョコ君は、今でも私が2階へ行くと吠えます。でも昨日は、自分が他人の家(…

ここの餌入れ

昨日は、夕方から雨が上がったので、二羽と実家へ出かけました。夜の放鳥中、母のお腹(膝?)の上で、カキカキ羽繕いがはじまりました。 ここの餌入れ、HOEIスカイカフェ。ここは、現在の鳥かご(ferplast社のカント)についてきた餌入れでは、蓋をあけて脱…