My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年も、あとわずか

2016年もあと1時間ほどとなりました。 今年は年明け早々にれいが旅立ってしまい、哀しい年明けとなりました。1羽残されてしまったここを心配しましたが、ここは思ったより強い心の持ち主で、私が居ない昼間も一人でお留守番をしてくれました。 約2か月と…

12月のあれこれ

またまたご無沙汰でした。更新がすっかり月一ペースになってしまいました。 さて、17日(土)は、鳥さん会でした。 キャリーの入口まで出てきたみもと、ご飯を食べるトトちゃん。 トトちゃんがキャリーの上に来たので、振り向いているみも(威嚇はしていませ…

またまた、金沢方面へ旅行

すっかりご無沙汰してしまいました。11月5日(土)は鳥さん会でした。 珍しく離れてはいますがこことみもの2ショットが撮れました。みもはボケボケです。 みもも、ようやく鳥さん会に慣れてきました。 ブルボのリンゴちゃんと、ポポちゃん。後ろにいるのは…

若者たち、集合!

10月15日、鳥さん会を開催。 この日は、ここ(10歳)を除いては、5歳以下の(比較的)若い鳥さんたちでした。 放鳥と同時に、粟穂にとびついたのはほっぺちゃん。クリーム色のコザクラはカレンちゃん、その奥のコザクラノーマルはもみちゃん。そして、左か…

10月の私的イベント

漸く秋らしい陽気になりましたが、週末のお天気はなんだかスッキリとしない東京です。ここは、我が家での放鳥時にもお掃除モップにうっとり・・・。 みもは、我が家に来て6か月が過ぎましたが、いつも籠から出てくるとこのリビングの高いところに飛んでいき…

ある雨の休日

シルバーウィーク前の日曜日9月11日、千葉県方面へ出かけてきました。高校時代の同級生が運転する車で、トトウリママと3人で向かったのは、酒々井のプレミアムアウトレット。 まずは(友人の話では)前回来た時には長蛇の列で購入を断念したという「ギャレ…

そろそろ夏も終わり

8月6日の鳥さん会から3週間ほど過ぎた8月27日に、8月二回目の鳥さん会を開きました。 せっかくそばに鳥さんたちが来てくれているのに、腰が引けて口を開けて威嚇気味のみもで~す。 ここは、またまたお掃除モップと一緒で嬉しそう。 そんなここのすぐそ…

2016年、夏の鳥さん会

先週末8月6日(土曜日)は鳥さん会でした。 平日は全く籠から出てこないみもですが、鳥さん会ではキャリーから外へ。尚、このキャリーはみものキャリーではありません。 いつもは真っ先にエアコンに行くここですが、この日はTVの上。 みもが次に留まったの…

2016 隅田川花火

毎年7月の最終土曜日は、隅田川花火大会の日です。初めてMitsukoママの家で生花火を鑑賞させていただいたのは2002年。早いもので、もう14年も毎年通っているんですね。 夕方15:30頃、Mitsukoママの家に向かう途中でスカイツリーをパチリ。 この日の2日前…

梅雨明けはまだですが・・・

先週は仕事が立て込んで残業の毎日となり、家に帰ると連日22時過ぎとなってしまいました。そこで、昨日はちょっと早めに放鳥。 しかし、みもは相変わらず籠から出てきません。 ここは、リビングのエアコンの上です。 その後、ようやく出てきたみもはいつもの…

3連休もあと少し

土曜日は(東京の)お盆の最終日――送り火の日でした。お昼すぎに実家へ行き、お線香をあげて夕方4時前に送り火を焚きました。そして、日曜日もちょっとした用事があり、お昼頃から夕方まで実家へでかけてきました。お休みなのにゆっくり放鳥できなくてごめ…

鳥さん会とみも

先週末7/2(土)は約2か月ぶりの鳥さん会でした。 鳥さん会に行くためにキャリーに移す時、みもとちょっとした格闘となります。みもの籠に手をいれて掴もうとするのですが、みもは籠の中で逃げ回ります。れいもそうでしたが、ビセイインコはかなりすばし…

日曜日のお役所

昨日はまた実家へ出かけてきましたが、涼しいようでいて蒸し暑く、エアコンなしでは汗ばむ陽気でした。しかし、本日は、湿度が低いせいか家の中は風が入って涼しく、エアコンなしで過ごせましたよ。 午後の早い時間に放鳥。 籠から出るや、すぐにエアコンの…

気温差が大きい!

昨日は、いつものようにお昼前に買い物をして実家へ出かけてきましたが、陽射しが強く暑かった~! それもそのはずなんと東京でも33℃になったとのこと。でも気温が高い割には湿度が低かったので思ったよりは過ごしやすかったです。 今朝は、朝から涼しい風が…

トトウリちゃんは帰りましたが・・・

トトウリママにもらった、鳥さんのお遊びグッズ―ここの場合。 そして、こんな姿も。 2日から、とある事情で同じマンションの2階に住むオカメインコちゃんをしばらく預かることになりました。 トトウリちゃんの興味はお子ちゃまインコだけではなかったようで…

トトウリちゃんお泊り中で~す

哀しいお知らせですが、Mitsukoママの家のザクラインコ(ルチノー)きっこちゃん(13歳)が、5月24日に旅立ってしまったとのことです。わが家にきたばかりのビセイインコみもに優しく接してくれたきっこちゃん。もっともっとみもと一緒に遊んでほしかったの…

鳥さん会と水浴びの動画

先週末7日(土)は鳥さん会でした。 2日前の5日夕方にトトウリちゃんを迎えに来たトトウリママから、コルクで作られたブランコをいただきました。れい(ビセイインコ)は、おもちゃには全く興味を示さなかったので、みもも遊ばないかしら? と思ったので…

トトウリちゃんお泊り&みも初水浴び

4月30日夕方、GWを利用して富山の実家へ帰るトトウリママが、トトちゃん、ウリちゃんを連れてわが家にやってきました。(わがやで5泊します)この日、お休み前に一仕事してきたトトウリママなので、わがやで放鳥。↓ 先日卵を産んだトトちゃんですが、卵は…

日曜の夜、ラジオを聴きながら

只今、ニッポン放送の“モリタク・垣花の吉田拓郎リクエストアワー2016 ~吉田拓郎が語る音楽人生”を聴きながらこれを書いています。 カラオケのベスト10 第3位 「夏休み」第2位 「旅の宿」 そして、第1位は「落陽」とのことです。 takuちゃんの唄は歌うの…

はじめての鳥さん会

熊本やその近辺の皆様には心よりお見舞い申し上げます。10kmの浅い震源の震度の大きな地震が、前震、本震、余震と何度も何度も繰り返されるという現象は、今までにはなかったような気がするのですが・・・とにかく早く地震が落ち着いてくれることをお祈りし…

ビセイインコ・おむかえ

ここが覗き込んでいる籠の中にいるのは? さて、誰でしょうか。 ビセイインコれいが旅立ってから二月ほど過ぎ、とっても忙しかったお仕事も落ち着いてきた3月30日の午後、会社の創立記念式典の日の振替時間休をいただけることになりました。 2月頃かられい…

父の3回忌

ちょっとご無沙汰でした。 先週末3/19は、会社の創立記念式典のため出勤でした。 そして、昨日の土曜日(26日)は、父の3回忌を行いました。霊園のためお墓での法要となるためお天気だけが気がかりでした。7時30分に自宅を出発した時には雲が多く少し風が…

初めてiPhoneから

今日は久しぶりに時間があったので、iPoneの設定をあれこれしていました。 プロバイダからのメールの設定。そして、プログに接続してアップする設定。 写真もiPhoneで撮影して貼ってみました。 無事アップできるかな? さて、昨晩はあと少しで還暦のお誕生日…

ここと一日

3月に入ってもお仕事が忙しい毎日が続いています(帰宅が遅い)。 ここは思ったよりも強いコのようで、一人でお留守番を続けてくれています。夜遅くなってから帰宅すると、玄関で「ここちゃん、ただいま~」と言ってもなんの反応もありません。そぉ~っと部…

色々あった2月末

2月20日(土)は、鳥さん会の日でした。れいを送って5回目の土曜日。ここだけを連れて出かけました。Mitsukoママは、8羽(4キャリー)も連れてきてくれましたよ。 ポポ&ププちゃんの姿が見えませんが、トトウリちゃんも含む8羽が集合しています。 ペッ…

新しいここのおうち

この週末は、暖かかったですね。しかし、本日は雨が降ったり強い南風が吹いたり荒れ模様のお天気でした。 10時頃雨が弱まったところでベランダに出てみたら、もやっとした空気感でした。そして、ベランダは砂や葉っぱで汚れていました。そこでベランダとガラ…

元気です

れいを送って3週間が過ぎました。 幸いなことに、私は仕事がかなり忙しかったので考えすぎる時間もなく、病院の先生がおっしゃった「病気なので仕方がないですね・・・」という言葉を自分に言い聞かせるように過ごしました。でも、通勤時間(特に朝)に車窓…

哀しいご報告

突然のご報告ではありますが、れいが1月16日午後9時に旅立ちました。 これまでの経過をご報告いたします。 1月年明けかられいの体調が悪そうだなぁ・・・と思っていました。それは、まるで毬のように膨らんでいる、そして、敷紙がかなり濡れている。そし…

年の初めのお買いもの

一人暮らしを始めて33年になろうとしていますが、初めて、新年を自宅でれい&ここと共に迎えました。そして、朝のうちに近くの亀戸天神にこれまた初めて初詣に行ってきました。その後、お昼前に実家に出かけ、弟夫婦と未婚の姪と、結婚している姪の家族、そ…

明けましておめでとうございます。

年末と言う実感もわかないうちに、新年を迎えてしまいました。皆様は、どのような新年をおむかえでしょうか? さて、トトウリちゃんは30日夜、トトウリママがお迎えに来て無事お家に帰りました。 お迎え前の二羽の様子。 籠越しにれいとここも見えます。 れ…