My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

籠越しの二羽

本日も、穏やかな一日でした。そして明日からは3連休です。今日は籠の中の二羽の写真です。

本日の二羽

本日は、ちょっとコマ漫画風にしてみました。 本当に早いもので、明日で10月もおしまい。今年も残りふた月となってしまいました。

秋の夜長?

10月末だというのに、暖かい陽気の東京です。本日も、日中一杯仕事はありましたが、残業するほどでもなく、定時で帰宅。 帰宅後二羽を放鳥して夕食を済ませ、シャワーをしてもまだ21時少し過ぎ。夜が長くて、なんとなくゆっくりと出来て嬉しいなぁ…。エアコ…

二枚の羽

本日も定時で帰宅。月末の月刊誌が一つなくなっただけで、こんなにも穏やかな日々が戻ってくるなんて…(うれしい)。更に予定では月初めの月刊誌(いつも日曜出勤となる)も、来月から向島に移行する予定なのです(同じ出版社の別の月刊誌)。但し、こちらは…

よい一日!

本日は、お休みを頂いていました。 朝から青空で気持ちのよいお天気。昨日スッキリと乾かなかった洗濯物をベランダに出し、お布団を干しました。10時ごろ、布団を取り込み、クリーニング屋さんと銀行におでかけ。今日はお天気がよいので明るく、昨日したはず…

3日分のご報告

2日ほどblogおやすみしました。24日(金)は、早く帰宅したものの、二羽を放鳥後夕食をすませた後布団を敷いて横になっていたら、睡魔に襲われシャワーもせずに眠りに付いてしまいました。 そして昨日は、朝9時半頃から母と二人、某クレジット会社のバーゲ…

幸せな顔

今朝は、出勤時から長傘を持っている人が多かったけれど、折り畳み傘ででかけました。お昼ごはんの帰りに空模様が怪しくなってきたけれど、降りだしたのは午後から…。帰宅時、少し小降りになっていましたが、今は、音を立てて降っています。明日は一日雨…し…

新・ナデナデの体勢

昨晩の出張校正が終了したのは21時30分でした。帰宅して、暗がりで籠の掃除とご飯の入れ替えをしてからちょっとだけ電気をつけて、ご飯を食べさせ、すぐに寝せました。本日は早めに帰宅。帰宅後すぐに放鳥。ここの籠の中のウンに赤いものがあり、ちょっとド…

夜のひと時

本日も秋晴れになりました。午後から社内は暑くなってきて、エアコンを入れましたよ。 明日は、月中の月刊誌の校了日。そして、土曜日の営業の話では、「ド~ンと入る」と言うことだったので、朝から入稿があるかと思っていたのですが、午前中はあまり動きが…

バナナ入荷?

目覚めたら青空♪ ん? 今日は曇りじゃなかったっけ? それでは…と、まずはお布団を干し、その間にちょっと大量に洗濯。そして、洋服の整理なんかも始めてしまい、ゴミ袋に一つ、捨てる衣類を出しました。その後手洗いの洗濯もしたのですが、何時ごろだったか…

ごはん頂戴!

土曜日だけれど出勤。月刊誌の入稿は朝のうち2点(5ページ分)ありましたが、その後はなし…。11時前に営業担当者がやってきて「すみませ~ん、折角出勤していただいたのに。先方(出版社の編集)から『本日は原稿をお渡しできません。月曜日にド~ンとだし…

新しいふっかふか

ここのところよいお天気の毎日。お昼ごはんを食べに外に出たとき、綺麗な青空を見ながら、「こんな日はお布団やお洗濯物を干したいなぁ…」と。そして、明日こそ…と思ったのですが、明日は月中の月刊誌の入稿があるとのことで出勤となりました。本日の二羽の…

ここ掃除の道具

少しだけ残業しての帰り道。我が家の近くで道路を横断する際、目の端に大きな明るい月が飛び込んできました。自宅に帰ってから、デジカメを持ち出して撮影。ビルの谷間ではありますが、くっきりと明るく街を照らしています。なんだかとても、明るい気持ちに…

ちょっとのんびり。

本日も18時前に会社を出ることができました。 会社を出るとき、もうすっかり暗くなっていますが、帰宅後も夜の時間が長くて嬉しいです。暫くはちょっとのんびりした時間を楽しみたいと思います。放鳥時間は長く取れる状況なんですが、相変わらずここはエアコ…

お転婆ここ

連休明けの本日は、割りに穏やかな一日でした。月中の月刊誌が1ページも入っていないことがちょっと不安ですが、ページ数の多かった先月に比べて今月は少ないらしいので、編集の方ものんびりしているのかな。 ということで、早めに帰宅できたのですが、放鳥…

好天の休日

昨日は朝のうちに掃除、洗濯、そしてお昼頃から二羽を連れて実家へ出かけてきました。あれこれ買い物をしていこうと考えながら家を出たら、途中でデジカメを忘れていることに気づきました。そのまま実家へ行き、携帯のカメラで二羽の様子を写そうと試みまし…

セキュリティの解除

昨晩は、会社を出たのが22時過ぎでした。帰宅後は暗がりで籠の掃除とご飯の入れ替え。そして、ちょっとだけ電気をつけて鳥達がご飯を食べるのを待ち、寝せました。私は、喉が渇いて飲み物(ダカラ)だけのみ、そのまま眠りにつきました。 そして本日、土曜出…

ここのお部屋で

月刊誌は本日19時半、無事校了となりました。今週末は「三連休になるかな~」と思っていたのですが、以前(10月2日)にも書いた、同じチームのHさん(相変わらず毎晩遅い上、この間の日曜日も出勤だった)が作業した仕事の校正が戻ってきて、急ぎ対応なので…

飛び散り解消

引き続き、新居情報です。 二羽とも、餌入れにも慣れたようで、ご飯もちゃんと減っています。鳥かごの底のプラスチック部分が高い(深い)こともあり、また餌入れにカバーが付いている上、食べる時に餌入れの奥に頭を入れ込んで食べる形になるということも影…

新居報告…つづき

朝の通勤途中、何処からともなくい~い匂い。そう、今年も金木犀が香る季節になったんですね。そして、本日は、会社に着くとちょっと暑い! と感じる陽気でした。新しいお家に移動した二羽ですが、籠の扉までの高さがちょっと高いので、なかなか自分から籠に…

ferplast社の「カント」

今回、購入した鳥かごのご紹介です。 ferplast社のHPはこちら。 この中の“カント”という種類の鳥かごで、わがやのように、仲良しなんだけれど同居は無理! という二羽にはうってつけのタイプ。大きな鳥かごの中央に仕切り網が入れられます。これなら、籠越し…

新居へ引越し

9月30日のBLOG記事の中にあった大きな箱は、ご想像通り鳥かごでした。以前からほしいと思って探していた、仕切りの付いた籠が見つかったのです。大分前に見つかってはいたのですが、大きいので重いのかな~とか、洗ったりするのは大変かしら? と考え、そし…

これから帰宅

本日は月刊誌の新組作業で残業となり、今から帰宅するところです。 BLOGはお休みします(明日も出勤です)。 れい&ここはもうすっかり夢の中…状態だと思いますが、これから帰って暗闇でかごのお掃除を済ませ、ご飯を入れ替えてから電気をつけます。お腹がす…

ちょっと愚痴

仕事上InDesignを作業すると言う共通項で一緒のチームになった5名のうち、私を含めた3名はもともとSGMLを主に日常業務としていました(それは今も変わりません)。そして、残り2名のうち1名が実際のInDesign経験者で、バリバリと仕事をこなせるHさん。私…

お休み…

本日は、今から帰るところです。 日記はお休みさせていただきます。 昨晩届いた荷物は…後日写真で報告いたします。…週末になっちゃうかな。