My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月が早い

「午後から雨が降るので傘を…」と、朝のニュースでお天気お姉さんが言っていたので、長い傘をもって出かけましたが日中は降りませんでした。18時頃会社を出たら、西側と南側の空が真っ暗。水道橋駅構内の電光掲示板には、町田のほうで落雷があり電車が一部止…

人事を尽くして…

本日は、叔父の葬儀に出席するため、休暇をとりました。そして、朝7時半に実家の車で出発し、午後5時過ぎに帰宅しました。午前中、火葬場に着いた頃(横浜市にある北部斎場)、霧雨のような雨が降ってきました。この斎場は横浜では一番新しいと聞きました…

壊した~!

本日は叔父のお通夜に出席するため、午前中のみで仕事を切り上げ、午後からは半休を頂きました。帰宅後、出かける前に少し時間があったので、二羽を放鳥し、40分くらいは遊んだ二羽です。 ここはゴーゴーペンギンと夢中になって遊び、とうとう車輪部分をバラ…

涼しい陽気

今日は、会社の近くに住んでいる友人(旦那様は、会社で私の後ろの席で毎日お仕事をしています)と、ランチを一緒にしました。この友人とは、たまにランチを一緒にしています。私のお昼休みの時間なので40~45分くらいですが、その時々、お互いに話したり、…

訃報…☆

昨晩は、早めに布団に入ったものの、昼寝のせいかなかなか寝付くことができませんでした。そして、朝、目覚めた時にはやはりまだ目の奥のほうと頭が重い。そこで今日は午前中に頭痛薬を飲んでしまいました。昨日は、胸も気持ち悪くて食欲がなかったのですが…

お天気なのに…

今日は朝からよいお天気の土曜日、そして仕事は休み。こんな日は気分スッキリ、掃除、洗濯を片付けて、二羽とのんびり昼間に遊ぶ…と、いきたいところだったけど。起きて暫くして、目から頭が少し重い。でもなんとか薬を飲まずに動けそうなので、掃除、洗濯、…

五月雨

久しぶりのまとまった雨。朝起きたときには降ってなかったけど、出かける時には降り始めていました。帰宅時、少し小降りになったなぁ…と思ったら、今、また結構激しく降っているみたい。今年の夏は、水不足との予報が既に出されていますよね。こういう予報だ…

明るいねぇ。

今日は昨日よりちょっと蒸し暑いかんじでした。明日は雨で気温も下がるようです。体調に気をつけましょうね。 今週は、仕事量が適量(日中結構忙しく、残業はなし)で、毎日、18時前には会社を出ています。本日の日の入りは18:46だそうで、どおりで帰宅時に…

つかまえた~!

本日は27℃を超したそうですが、風があったせいかそれほど暑く感じませんでした。 帰宅時、またまた玄関近くまでくると部屋の中から二羽の鳴き声が聞こえてきました。どうやら、わがやの二羽はまだ明るさの残っている時間帯に結構鳴いているようですね。そう…

虫嫌い

帰宅時、私が降りる駅の一つ手前で乗ってきた小父さま。ドアのそば立っていた私の目の前にその小父さまの背中が迫ってきたのですが、何やら私の目の端に動くものが入ってきた。「ん?」と思い目を凝らすと、ベージュのジャケットの首の真後ろの襟の折り返し…

鼻アレルギー

既にスギ・ヒノキの花粉情報のページは閉鎖されているこの季節ですが、昨日午後からアレルギー症状が出て、くしゃみ、鼻水が止まりませんでした。夕方母が買い物にきて、一緒に駅ビルにでかけたのですが、ユニクロをウロウロしながら、立ち止まってはくしゃ…

生活改善?

本日は朝から青空の広がる穏やか日曜日でした。 せっかくのお天気なので、タオルケットやテーブルクロスなどを洗い、洗濯物を干してから、二羽を放鳥。 二羽が籠に戻った午前10時過ぎ、先日注文したFAX電話機が到着。早速古い電話機を外し、新しいものを…

本日はお休みの土曜日でした。朝のうち、洗濯物をベランダに出していましたが、なんだか空模様が怪しくなってきたのでとりこみました。暫くしてから雷が一度鳴り、雨が落ちてきましたが、かなり激しい降りでした。そして、雨も上がった午前11時頃から、いつ…

怒られちゃった…

先日、友人から電話がかかってきた時に、ついPCの傍にある子機ででてしまったら、30分と話さないうちに、「カンカン…♪」と音が…。もうかなり古いFAX電話なので、子機のバッテリーがだめになってきているようです。そしてまた本日は母からの電話だったのです…

懐かしい…

今日は朝から雨降りでしたが、帰宅時には雨も上がり爽やかな空気になりました。 放射線治療が終わって、ホルモン治療の薬を飲み始めて一週間。今のところはまだ特別副作用もありません。ただ、ここのところ数日、とても眠いです。朝も、6時に携帯の目覚まし…

勉強中

今週は仕事が落ち着いている(暇)ので、空いた時間に、またInDesignの勉強をしています。本当は4月頃から本番の仕事をする予定だったのですが、未だフォント(書体)が入ってないので、実際の仕事には取り掛かれない状況です(フォントの購入にもお金がか…

二羽の叫び声

朝の天気予報で、「東京はお昼頃に雷雨になる…」と言っていたので、昨晩買ってきたパンを念のため持って出勤しました。大丈夫そうだったらいつもの和食やさんに行こうと思っていたけれど、今日は天気予報が当たりました。11時40分頃から空が暗くなり、雷が鳴…

穏やかな宵

本日は爽やかな一日でした。仕事はちょっと暇なかんじで、17時20分には会社を退社。帰りがけ駅ビルでパンやさんに寄って帰宅しても、まだかなり明るさが残っていて、ずい分と日がのびたことを実感。 放射線治療中は、1時間終業時間が延長されていて早くても…

“わがやのゆう”5周年

“わがやのゆう”ホームページを開設したのは、今から5年前の今日=2002年5月13日でした。月日の流れは早いようでもありますが、5年間には色々なことがありました。 一番大きい出来事は、昨年1月に主人公であるセキセイインコ“ゆう”が私と暮らして10年4ヶ…

白藤のトンネル

本日はお休みの土曜日。朝から広がる青空の下、母と弟と三人で「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。この公園の一番の主役の世界一美しいと言われる「天然記念物」大藤は、すでに見ごろを終えてしまっていました。 ヨーロッパからきた、日本では珍し…

くじ運なし

今朝の通勤時、昨晩からの強風が相変わらず吹いていて、方向によっては前に進むのがとても困難。そして、歩道に止めてある自転車は片っ端から倒れている状況でした。今はようやく静かになった東京です。 本日は、19時ごろ帰宅。すっかり暗くなっていたからか…

夜から荒れ模様

お昼頃から風雨がひどく荒れ模様…といっていたので、お昼ごはん(パン)を買って行ったのに、(会社の付近は)帰宅するまで降らなかった。今は、雨はそうでもないですが、風が強く、窓を開けたら寒~。明日は気温が下がるのかな? 本日も、早く帰れたのです…

大きな鳴き声

予報どおり28℃になった東京です。まだ5月初旬だと言うのに…。 暑くなると途端に食欲が落ちてきます。いつもの和食やさんは量が多いので完食できるかな~と思いましたが、お店の中はエアコンで丁度よい温度設定になっており、ちゃんと完食できました。明日は…

「れいちゃ~ん」

今日は暑かった。昼間外を歩く時には、日陰のほうを選んで歩いてしまいます。明日の東京、更に暑く28℃の予報が出ているのです(まだ半袖は出してないんだけど…)。 こんな陽気のせいか、二羽の「ご飯をあげたりもらったり」のシーンが毎日のように見られます…

お迎えから1年

1年前の5月7日は雨でした。ゴールデンウィーク最終日のこの日、れいと出逢ったのです。王子にあるペットショップにれいはいました。今でもそのショップのHPにはれいの写真が掲載されていますが、3月24日入店とあるので約1月半、そこで暮らしていたよ…

籠に戻りたくない

目覚めた時から雨降りでした。今日は一歩も外に出ずに一日を過ごしました。 二羽は、朝8時半ごろから放鳥。昨日は、夜、実家での放鳥1回だけだったせいか、今日は、なかなか籠に戻ろうとしない二羽です。籠に戻りたくないのにお腹が空いたときには、どうす…

今日も仲良し

本日もよいお天気でした。午前中、ベランダでお日さまにあたった二羽。 れいが羽を広げたので急いで写したけど、シャッターチャンスを逃して遅かったので、脇の下(?)の綺麗なブルーの羽色が写っていませんでした(残念)。なかなか皆様に普段見えない綺麗…

みどりの日

今日も一日カラッとした空気の、よいお天気~。午前中4回も洗濯機を回し、ソファーカバーやカーテンそしてキッチンマット・バスマット・トイレマットなどを洗濯。ホットカーペットもベランダで干して箱にしまいました。午後2時過ぎ、洗濯物もほぼ乾いたの…

鳥さん達との遊び

ゴールデンウィーク後半の連休初日はよいお天気の一日でした。あまりによいお天気だったので、しない予定だった洗濯をしました。今は綺麗なまあるいお月様が見えます。 れい&ここは午前中水浴びをし、ベランダでお日さまに当たりました。そして、午後からは…

非常ベル?

今朝の電車は昨日よりはいくらか空いていました。東京は今日も25.8℃の夏日となったようです。…と、ここまで書いた時、非常ベルの音が聞こえたので、玄関に向かったら音は小さくなる。そこで西側の部屋に戻ると…大きく聞こえる。ではわがマンションではなく外…