My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

昨晩の降り方では今日も雨かしら…と思っていたけど、日中は青空も出て陽射しが厳しかった8月最終日でした。前回髪のカットに行ってから、一月半。ここのところ湿度も高く(くせっ毛のこともあり)鬱陶しいので、今日はカットに行こうと思っていました。午後…

天気の急変

昨晩は、同じ部屋で仕事をしているデザインチームのSさん(私と同姓)の退社に伴う送別会に出席したのですが、久しぶりに遅い帰宅となってしまい、blogをお休みしてしまいました。水道橋でお店を出たのが午前0時くらいだったかな。 帰宅時の2羽の様子…。真…

変なお天気

今日はまた曇り空。午後から雨が降り始め、時には雷の音も…。帰宅時には、湿度が高くとても蒸し暑かった。あちこちで局所的な大雨となり、なんと1時間に100ミリを超える雨量とか。なんか変ですね、最近の日本のお天気。仕事は組版作業のほうは月末の月刊誌…

朝から青空

朝から久しぶりの青空。気持ちは晴れ晴れ…のはずだけれど、昨日健康診断のため朝食抜きで仕事をしたせいか、朝から頭が重く少々不調。そんななか、本日は月末の月刊誌が校了日だったらしく(この月刊誌はいつもなんとなく始まり、なんとなく終わるのです)、…

会社の健康診断

本日は午前中会社内で健康診断が行われることになっていたので、朝食をとらずに出勤。今回はレントゲンと胃のバリウム検査をパスしましたが、他はすべて受けました。胸のレントゲンは乳癌の定期健診時にも撮るし、ほかにもCTやマンモなどで被曝量も多くなる…

ちょっとした出来事

今日は雨で涼しい陽気。長袖Tシャツと長傘持参で出勤しました。1時間半ほど残業しての帰り道。水道橋でそこそこ一杯になった電車が隣の駅「御茶ノ水」に着きました。電車の扉が開くか開かないかの時、丁度反対側のホームに東京行きの中央線が到着…乗り換え…

何かした~?

本日も長袖Tシャツで丁度いい陽気。涼しくなったのはうれしいけれど、青空の見えない梅雨時のような空模様で、気持ちが晴れませんね。おまけに天候のせいかどうかは分からないけれど、今朝は起きて暫くしたら右脇腹が痛い。乳房の丁度横当たりを押すと痛いと…

最高気温22.8℃

いやいや、今日もまた涼しい一日で…というか、最高気温22.8℃で10月上旬並みとか…おまけに曇り空で、時折、霧雨のような雨が降り、とても半袖では寒いので長袖Tシャツ着ました。せっかちな私は、余りに涼しいので、洗ってある半袖Tシャツはもうしまいこんでし…

半袖ではちょっと

今日はまた涼しい一日で(最高気温25.3℃)半袖では少々涼しいかんじでした。月刊誌は本日お昼、1ページ分だけ青焼き校正が入りましたが、それで全て終了しました。それにしても、なんでいつもお昼休みの時間に校正が入るのかな~?(先月もそうでした) そ…

早くも秋の気配

通勤電車から降り、歩いて10分弱。会社に着くと汗がジワ~としてきます。でも、今朝は空気の中に今までとは違う、秋の気配が感じられました。「暑かった今年の夏もそろそろお仕舞いだな~」。一昨日の出張校正時に、未入稿だった1ページ。「今月の本棚」と…

急遽、空いた半日

午前中月刊誌の残り1ページは入稿しませんでしたが、仕事は一段落で、月刊誌以外の仕事はそれほど忙しくないので、休める時に時短休の消化を…ということで、午後から半休をとることになり急遽帰ることに。帰宅途中、最寄り駅の駅ビル地下で食料品を少し買い…

久々の残業

今日は昨日よりは通勤電車に混雑が戻ってきたかんじでした。でも、まだお盆休み前の状態には戻っていないかな~。 世の中はまだお盆休み中の医院や飲食店があるというのに、私の属する制作チームはお盆休みとは関係なく月刊誌が進行していて、本日は出張校正…

涼しくて楽…

今朝の通勤電車はまだそれほどの混雑ではありませんでした。でも、お土産と思われる紙袋をぶら下げている人は結構見かけましたよ~。 さて、本日の放鳥風景です。 カーテンレールの上で、ご飯をれいからもらったここ。窓ガラスからみえる明かりは公園を隔て…

手作りバッグ

朝目覚めたら、曇り空。ガラス戸を開けると外は涼しい。お昼過ぎからは雨も降りだし、結局本日の最高気温は25.5℃で、最低気温は22.6℃。すっかり夏は終わってしまったかのような一日でした。今日は写真が沢山あります。 まずは、先日ネットショップで気に入っ…

ほぼ満月

朝6時、部屋のガラス戸を開けると、外はちょっとムッとしたかんじ…。でも、綺麗な青空が広がっていました。昨晩はエアコンを入れっぱなしで朝を迎えましたが、エアコンを切りガラス戸を全て開け放ち、また布団に横になりました。その後少しうとうとして7時…

ねんきん特別便

暑い、暑いと言いながらも8月15日。あと半月ほどで8月も終わりですね。そろそろ学生さんたちは夏休みの宿題を片付けることを考えないと…という時期でしょうか。通勤電車も空いている状態が続いていますが、週明け月曜日には、また混雑が少し戻ってきそうで…

暑さでボーッ?

今日も朝の通勤電車はすいていました。 帰りはそれほどすいてはいませんが、通勤という服装の方はかなり少ないです。夏休みなんだなぁ…と実感します。帰りがけに寄った駅ビルアトレの地下食品売り場は混雑していました。レジを終えたおじさん(と言っても、…

ストレス発散法?

今朝は、駅までの途中の明治通りも車の通行量が少なく、通勤電車も空いていました。途中の大きな乗換駅「秋葉原」からは空席もでき、座ろうと思えば座れる状況…。やっぱりね~。そして又この時期はお休みの飲食店が多いため、私がいつも行く和食やさんは営業…

抜けた羽

今日は朝の通勤電車、空いていました~。明日は更に空いていそうなかんじですね。 私はといえば、月中の月刊誌が本日の午後くらいから続々入稿して来ました。但し、テキストデータは送られてきているものの、レイアウト用紙が届いていないので、作業にかかれ…

お知らせとまつげ

期待したほど朝の通勤電車は空いていませんでした~。 Mitsukoママがコザクラインコ特有の感染症のお話をブログにUPされています。どうぞご覧下さいね。 またひと月ほど前、埼玉県南浦和に新しく「小鳥の診療所」がOPENしました。あず小鳥の診療所と言う病院…

ちょっと一息…

昨晩の天気予報どおり、曇り空で涼しい一日でした(最高気温28℃)。目覚めた時(布団の上で)背中は痛いし、目&頭は重いし、「今日も調子悪いなぁ…」と。朝食後、洗濯機を回しながら「そうだ、曇り空だからベランダに出してあげよう」と思い立ち、二羽をベ…

今ごろ副作用?

今朝も起きた時から暑かった。昨晩のうちにしておいた洗濯物を干し、掃除をはじめたら汗が身体の中を流れてきました。汗かきついでに、そのまま乾いている洗濯物にアイロンがけをしてその後、シャワー。エアコンをONしてから、クリーニング屋さんへよりなが…

北京五輪はじまる

私の勤務先のお昼休みは11:50~12:50と10分早くはじまります。お蔭で、お店が混みだす少し前に到着できるのがちょっと嬉しいところ。今まで昼食は、毎日ほぼ同じお店に行っていたのですが、今月から、店長と板長さんが交代になったのです。同じグループ内…

眠気…

月初めの音楽関係月刊誌は明日の午前中には全て校了になる予定です。本当は後工程の印刷・製本がお盆休みとぶつからないよう、もう少し早く進行したいところだったようですが、原稿が入稿しないことには(私たちの力では)如何ともしがたい…。月刊誌はどの本…

お鼻クシュン…

ここ数日、曇り空で蒸し暑い朝を迎えていましたが、本日は朝から青空が広がり「夏の朝」というかんじでした。ところが、通勤電車に乗って暫くすると上空にグレイの雲が…。水道橋駅で下車し歩いて行くと、その雲は丁度水道橋の白山通りを境に秋葉原方面(東側…

大雨の東京

本日は、通勤時には降っていなかったものの、雨の予報だったので長い傘を持って出かけました。お昼少し前頃から雷の音が聞こえ、昼食に行こうと外に出たとき、西のほうの空は真っ暗でポツポツと落ちてきました。お店に入るまでは傘無しでOKでしたが、椅子に…

あちこちで落雷

今朝は6:30で28℃、湿度70%と蒸し暑かった東京です。昨晩は早めに休んだのに、気候のせいか起きた時から目と頭が重い…。会社に着き、メールチェックすると既に営業から月刊誌の入稿データが送られてきていました。結局朝送られてきた5ページ分のみで、本…

あつ~い!

昨晩も、3時半ごろ目が覚めてしまい、エアコンONしました。 夜が明けてからエアコンを消し、またガラス戸をすべて開け放ちました。日中、風もあるしそれほど気温も高くなかった(最高気温32.7℃)ようですが、部屋の中でゴロゴロしていても暑かった。きっと…

ベランダで…

いつも就寝時にエアコンを切って寝ているのですが、昨晩、というか今朝方4時前に暑くて目覚め、エアコンをONしてしまいました(熱帯夜だったようです)。6時頃に目覚め、ガラス戸をあけてみると南風が入ってきて涼しい。そこでエアコンをOFFして、部屋中の…

嬉しい誤算

月刊誌は本日2ページしか入りませんでした。そして、明日は1ページの入稿予定とのことなので、営業担当者と相談の結果、「明日は思い切ってお休みとし、来週月曜日から頑張ろう!」ということになりました。つい先日まで、土・日ともに出勤の予定と言われ…