My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末iPhoneの不具合と今年のあれこれ

私のお仕事最終日の朝の通勤時、時間を確認しようとiPhoneを開いたところ、メールが来ていたので確認したとき、バッテリーの残量が少ないとメッセージが出て、そのまま真っ暗な画面になってしまいました。iPhoneにしてもうじき3年になりますが、初めての出来…

2018年最終鳥さん会

12月1日、今年最後の鳥さん会の様子です。いつもはなかなか出てこないのに、この日は早々とキャリーから出てきたみも。 粟穂の前のプッペちゃん。 白内障で視力が落ちてきているブルボのリンゴちゃんと、優しく寄り添う奥さんのピクリちゃん。 顔の羽が大分…

秋のお出かけ…京都

11月10日(土)~12日(月)京都方面へ出かけてきました。歴史及び国宝好きのPちゃんのリードで、秋の特別公開と奈良国立博物館で開催されている「第70回正倉院展」、そして紅葉も見られたら・・・なんて、ちょっと欲張りな思いを胸に、11:10発「のぞみ27号…

ここの足のその後

11月2日(金)9:30の予約だったので、8時前に家を出て、ここの再診に行ってきました。平日の通勤時間帯だったの少々混雑した電車でした。 ↑ みもの籠と同じ高さになるように、ここのプラケースをおいています。 みもも、ここの近くにいることが多いです。…

ここの右足が・・・

先週水曜日、帰宅後の放鳥中にここの右足を負傷させてしまいました。↓ ここの右足が横に開いてしまっています。そして痛みがあるようで右足に体重をかけません。 放鳥すると、ここはいつも一番初めにエアコンの上に飛んでいきます。なので、放鳥前にエアコン…

リフォーム会社

写真は、6年前の今日10月21日のわがやの様子です。 当時、築29年のマンションのわがやを所謂リノベーション中でした。 リフォーム会社さんは、数年がかりで探した会社で、丁度、「IKEAとのキッチンリフォーム」というコラボイベントをしているときに契…

秋の日は釣瓶落とし

9月8日、東京では日没時間が18時前の17:59となり「暗くなるのが早いなぁ」と季節の移り変わりを感じるようになりました。とはいえ、日中はまだまだ暑く、この日も蒸し暑さに加え陽ざしがジリジリ暑く痛いくらいでした。この日の鳥さん会には、珍しくりん…

暑かった夏もそろそろ・・・

1週間ほど前から、空の様子や夕暮れ時の空気の中に秋の気配が感じられるようになってきた東京です。暑さにはとても弱い私なので、涼しい日々がやってくるとちょっと嬉しいです。そんな涼しい風が吹いた8/19(土)は鳥さん会でした。 「このブルボちゃんは…

6月に梅雨明けした東京

『6月29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは1951年(昭和26年)の統計開始以初めてのこと』とのことです。 6月16日、鳥さん会の様子です。みもも皆の止まっているハンガーにいますよ。 …

トトウリちゃんのお泊りと胡蝶蘭

1週間ほど前からトトウリちゃんがお泊りにきています。 ここもエアコンの上から降りてきて、何やら3羽で接近中。ここはトトウリちゃんと比べるとひと際大きい。 (デカイ!) 6/2夜の放鳥中のトトウリちゃん。甘えん坊のウリちゃん。 6/3 お掃除が終わっ…

鳥さん会と新PC購入

5/19の鳥さん会の様子で~す。 5/10に12歳になったここ。当日は、「happy birthday ここ♪」と歌を歌ってあげました (^^♪まだまだ、元気です。 粟穂に乗っているほっぺちゃんとプッペちゃん。後ろのほうにみもがいます。 白い羽が出ているここと真っ白シオ…

2018年 GWのあれこれ

GWを利用して富山の実家へ帰るというトトウリママ。そこで5月1日の会社帰り、トトウリママの最寄駅で待ち合わせ、トト&ウリちゃんを預かり帰宅しました。 我が家には何度かお泊りしているので、すっかり慣れた様子のトトウリちゃん。2日夜の放鳥中ですが…

鳥さん会と胡蝶蘭

4月21日(土)は、約ひと月ぶりの鳥さん会でした。 「水浴びするよ~」の声でシンクに行ったトトウリちゃんですが、結局しなかったようです。 いつもびしょ濡れになるほっぺちゃん(左)、真っ白シオンちゃんとみかんちゃん。 みもは、いつものようにキャリ…

京都の枝垂れ桜

3月23日(金)~25日(日)、トトウリママとPちゃん(2人とも高校の同級生)とともに京都に出かけてきました。予定を立てた時には、桜にはまだ早いけど北野天満宮で毎月25日に開かれる天神市に行ってみよう・・・という目的でした。 23日は午後から「京都御…

春もちょっと足踏み

先週は20℃前後の暖かさで重いコートは脱いだのですが、本日は冷たい雨の休日となっている東京です。予定ではお墓参りに出かけることにしていたのですが、お墓のある八王子は雪かも・・・という予報だったので、急きょ取りやめとなり、久しぶりにのんびりと過…

立春は過ぎたけど・・・寒い!

今年の冬は寒い! 私は暑さには弱いのですが、寒いのはまぁ大丈夫。(とはいえ、寄る年波のせいもあり、あまり寒いのはちょっと辛いなぁ・・・) 節分の2月3日に、鳥さん会を開きました。 まずは、粟穂を食べるウリちゃん。 ここは、珍しく水浴び・・・? …

新年早々の出来事

明けましておめでとうございます。2018年東京の年初は、昨日までは(初出勤の5日を除き)毎日気持ちの良い青空が広がっていました。本日は成人の日ですが、生憎の曇り空となっています。 元日は、実家で母&弟家族(姪の家族)の総勢9名でお祝いしました。…