My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

本日もよいお天気の東京でした。そして、最高気温が25.8℃とニュースで言っていました。といっても、こんなよいお天気の日だというのに、玄関から一歩も外に出ないで過ごしたので夏日の感覚がつかめませんでした。 家の中で何をしていたのかと言うと、折角の…

藤&つつじ

本日は青空で本当に気持ちのよいお天気でした。朝、いつもより少し遅く7時に起き、洗濯をして布団を干し、二羽を放鳥。今日は水浴びをしましたよ。 籠に戻ってからベランダで濡れた身体を乾かしていたら、傍の電柱にカラスがきて、「カァ~」。そこで、カラ…

雷雨

本日3階の出勤者は午前中5名、午後からは1名帰って4名でした。朝の出勤時いつもと同じ時間にホームに上がると、普通の土曜日は人が少ないのに、本日は平日のように電車を待つ行列が出来ている…。でも、平日と違うのは皆様の服装と持ち物――リュック(デイ…

ちょっと寒い…

朝は綺麗な青空でしたが、帰宅時には風があってちょっと寒いなぁ…と感じた今日の東京です。明日から、いよいよ大型連休前半が始まりますね。皆様は色々と予定を立てていらっしゃるのでしょうか? 私は明日は出勤です。のんびりと仕事をしてくる予定です。あ…

にわか雨

午後三時のお茶の時間の頃から、雷の音が聞こえはじめ、やがてかなり激しく雨が降りました。でも空は明るかったので、20分くらいであがりました。 今週は仕事が暇な状況でしたが、連休を前にしてちょっと急ぎの仕事が立て込んできました。今日も会社を出たの…

時間ギリギリ

いま少し前に、日記をほぼ書き上げて写真を貼っている時に、誤って保存もせずに閉じてしまった~。会社の仕事のことを書いたのですが、二度同じことを書くのは…なんとなく嫌なので、や~めた。 といって時間もあと10分で日付が変わってしまうし、本日は二羽…

藤の花

夕方から雨の降っている東京です。明日も雨の予報ですが、その後は晴れマークが並んでいます。ようやくちょっと遅めの菜種梅雨もおしまいでしょうか。 わが町にある天神さまは藤の花の名所なのですが、そろそろ太鼓橋からの眺めがよくなってきているようです…

眠れない夜

昨晩、どういうわけか寝そびれてしまい、本日の午前3時過ぎまで眠れませんでした。以前自宅で仕事をしていたとき、夜中まで仕事をしていると、いざ寝ようと思っても寝られない…ということはよくありました。でもここ3年ほど外で働くようになってから、とに…

仲良し♪

今日は夜から雨が降るとの予報でしたが、今のところ降っていません。昼間は昨日に引き続き風が強かったです。 朝10時前に選挙を済ませて帰宅すると、実家から電話で、「買い物に行くけど、でられる?」と。いつもより早めの時間に出かけて、実家で夜まで過ご…

カラスの巣作り

本日はお休みの土曜日。せっかくのお天気なので、昨晩洗濯したけど朝からもう一度しようかな…と思っていたのですが、本日はかなりの強風。干した布団も羽毛のほうは下から吹き上げられて内側に飛ばされ、慌ててしまいました。そこで今朝のお洗濯は取りやめま…

三日月

今週明けから冬の寒さだった東京ですが、本日ようやく青空と最高気温17℃という陽気になり、ホッと一息です。でも夕方からなんだか喉が痛いです。昨晩帰宅時に見た西の空、金星が明るく光るそばに細い三日月がとても綺麗でした。 今日は帰宅時間が少し遅くな…

もうすぐ…GW

毎日毎日同じ言葉の繰り返しですが、寒いです。明日くらいから気温のほうはようやく少し暖かくなりそうですが、週間予報を見ても雲マークと傘マークが…。この冬はあまり寒くなかったというのに、春がこんなに寒くてやはり異常ですよね。とにかく体調を崩さな…

体重測定

今日もまた夕方から雨降りで寒い東京。会社帰りに、冬物のコートを取りに寄ったクリーニングやさんが、「なんかもう一度着たいくらいですよね~」と。本当にそんな感じですが、上着も毛ものから綿ものに変えてしまった方が多いようで、マフラーをしている人…

れい&ここの関係は?

今日も雨で寒い日でしたが、明日も雨で更に気温は低く最高気温10℃の予報の東京です。「春に三日の晴れなし」とはよく言ったものですが、気温も暑かったり寒かったりと変動が大きいです。皆様も鳥さんも体調管理には気をつけましょうね。 さて本日は、久しぶ…

困った二羽

今日は雨でまたちょっと寒い一日でした。出かけるときにはホットカーペットをONしていきましたが、午後からエアコンが入る設定にしていくのを忘れてしまいました(ホットカーペットは6時間で自動OFF)。 でもさすがに冬の寒さではないので、二羽とも元気で…

私の好物

本日、三重県でまた大きな地震がありました。日本列島の下で何かが起きているのか、ちょっと不安ですね。 週末のお休みを二日とも自宅にいるのは久しぶりですが、さすがに二日家にいるとのんびりできました。と、思っていた夕方17時を過ぎた頃、実家の母から…

ブランコのベル

もう少しで夏日と言う気温の東京でした。本日はお休みでしたが、朝目覚めたときから左目から頭が重くてちょっと不調。掃除・洗濯をすませ、お昼過ぎに靴の踵の修理を頼みに駅ビルまで出かけました。「混雑しているのでできれば週明けでいいですか?」と言わ…

水浴び

今日は暖かかったけど、風が強い! 場所によっては吹き飛ばされそうでした。 そして、本日も途中の仕事を片付けて…と思ったら、昨日と同じような時間になってしまいました。 帰宅後、急いで着替えて放鳥。すると電気もつけてないキッチンから離れない二羽。…

無農薬シード

キリのよいところまで…と思って仕事をしていたら、19時半を過ぎてしまい、結局帰宅したのは20時半過ぎとなってしまいました。面倒なので、駅ビルで夕食を調達して帰宅。 二羽の放鳥と籠のお掃除を終えてから私の夕食。大きなおいなりさんを(1つは残すつも…

れいの尾羽

本日もまた夕方から雨のお天気。週間予報を見ても結構傘マークが出ていますね。 さて放鳥時、ここはレコードプレーヤーに掛けてある布の下にもぐって遊んでいるのですが、昨日プレーヤーの蓋(プラスチック)の部分についている金属製のメーカーロゴを嘴では…

買ったものいろいろ

今朝は青空が広がり気持ちのよい朝でした。出かけるときに昨晩とどいた「ケイティー バードグリーンズ」を入れてあげると、二羽とも早速飛びついて食べていました。 帰宅時に覗くと、二羽とも(小さなボレー入れですが)ほぼ空でした。ここに至っては餌入れ…

ロープパーチ

三日続けて夕方から雨となった東京です。帰宅時(19時ごろ)には結構激しい降りで、ズボンの裾が濡れました。 土曜日に行ったトトウリママの家で、Mitsukoママから「CAPに、ロープの止まり木があるけど、結構いいよ~♪」と聞いたので、さっそく注文しま…

実家での二羽

昨晩は、帰宅が23時過ぎとなってしまったため、今朝は起き出したのが8時。二羽も寝るのが遅くなってしまったので、今日は少し遅めに起こそうと思い、カバーを外さずにガサガサ動いていたら、「ピー!」とここの声が。それならとカバーを外しました。 扉を開…

久しぶりの親子

本日は午後から久しぶりにトトウリママの家に行ってきました。 ポポちゃん王国からは、ここの両親のばぶちゃん(キエリクロボタン)とフー太君(コザクラ)、王国の長のポポちゃん(コザクラ)&ぷくちゃん(クロボタン)、そして昨年10月30日にお腹の手術を…

れいの尾羽

本日も朝はちょっと寒かったけど、帰宅時には寒さを感じなかったので、少し気温が上がってきたのかな。桜の花もこの寒さのせいかまだ散らずに残っていますが、枝先には葉が出てきました。 帰宅後、放鳥したらキッチンに二羽でいるので、バードバスをセット。…

誕生日に寄せて

相変わらず気温の低い東京です。最低気温5℃は2~3月と同じだというのに、春の装いに移行してしまったので寒さが余計身にしみます。 今日は4月5日、takuちゃん(吉田拓郎さん)のお誕生日です。今週の初めだったかな、TVCMでtakuちゃんを見かけました。…

4月の雪

夕方16時少し前からなんだか外が真っ暗になってきたなぁ…と思っていたら、とうとうポツポツ雨が落ちてきました。そして雷も…。気温もかなり低くなり、帰宅時19時頃会社を出るときには、思わず「寒い!」。 帰宅後見たニュースによると、16時過ぎから東京の気…

寒かった~

本日は、雨模様で冬に戻ったかのような寒さの一日でした。 18時半から、職場は別棟なのですが同じグループの営業の人たちと(私達SGML文章作成の3名は、なぜか営業グループの所属なのです)、今年唯一新卒の新入社員(姪と同じ20歳の女性)を囲んで懇親会が…

ピンクの帯

朝の通勤時、水道橋駅を降りて渡る橋の上から神田川を覗くと、可愛らしいピンクの帯が出来ていました。毎年桜が満開になると見られる光景です。数日続いた後、やがてピンクの帯はなくなります。 本日は街の中に新入社員と思われるスーツ姿がまだあまり似合わ…

今年のさくら

最高気温24.5℃になった東京です(静岡では30℃を超えたとか)。 朝8時半に家を出て、母と二人千鳥が淵までお花見に行ってきました。 昨晩の強い風で大分散ってしまっているかと心配しましたが、大丈夫でしたよ。10時を過ぎると地下鉄の駅から人の列ができて…