My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1/3

今日で8月も終わり。2006年も早いもので2/3が過ぎてしまいました。 ゆうが、わがやから居なくなってずい分長い時間が過ぎたような気がします。本日も早く帰れたので、19時ごろから二羽を放鳥。しばらくはいつものように床の上で遊んでいた二羽。途中でちょ…

夕暮れがはやいですね

先ほど、またBBSに英語文字の書き込みを見つけました。ひとつだけだったのでちょっとホッとしたけど…。一応CGI上でアクセス制限ホスト名をつけ加えてUPし直したけど、あまり効果ないのかな。 全く世の中にはいろんな考え、いろんな趣味の方がたくさんいるも…

元気いっぱい!

また暑さの戻った東京です。暑いと途端に疲れが倍増します。今日は、なんだか酸素が薄いような気がして、会社帰りに電車の中で何度も深呼吸をしてしまいました。 さて、毎日同じような写真になってしまいましたが、今日もはじめ床の上で遊んでいた二羽。 放…

遊んだり、怒ったり?

今日も比較的涼しい一日でした。でも、明日はまた34℃の予報が…。 本日も二羽はいつものように、チラシの紙切りやティッシュで遊びました(おもちゃを色々買ってあるのに…)。 二羽とも、お互いのしている事が気になるようで、ここが紙切りをしていると、れい…

悲しいお知らせ

本日は、涼しい一日でした。 さて、本日は悲しいお知らせです。現在はBLOG「yaginoie」を開設されている、やぎさんの家のセキセイインコ・あいちゃんが、本日(8月27日)10:55天国へ旅立ってしまったそうです。 あいちゃんはゆうと同い年と言うこともあり…

今日は天使

本日は、曇り空で涼しい一日でした。暑さがおさまってホッと一息です。 本日はお休みの土曜日となり、朝はゆっくりと起きました。皆様のおうちの鳥さんは、早起きでしょうか? よく、「休日でも6時には『ピー』と鳴き始める…」とかいうお話を皆様の日記など…

朝、突然の大雨

今朝、傘を持たずに出かけて雨に降られた方もいらっしゃったのではないでしょうか? 予報では朝降るとは言わなかった気がしますが、いつもの時間に乗った電車が隣の駅に着こうとしたとき、電車の窓に雨のしずくが斜めに3つほど。「あれ~」と思い停車した駅…

わがやの怪獣たち

8月もあと1週間ほどで終わろうというのに、蒸し暑い毎日ですね。とくにここ1週間ほど東京の夜は連日熱帯夜となっています。7月~8月初旬のあの涼しさが懐かしいで~す。 さて今日24日で、ここを我が家に迎えてふた月になります。もうすっかり我が家にも…

二羽の食べているもの

れいは、この1月に虹の橋に旅立ったセキセイゆうと同じ、ズプリームのナチュラルパラキートというペレットが好きなのですが、ここは、ペレットを食べないわけではないけれど、ペレットだけしか入ってない餌入れだと、食べようともしません。そこでシードに…

電車の混雑が…

今朝はいつもの時間のそしていつもの乗車位置なのに、昨日より一段と電車が混雑していました。そろそろ皆様の夏休みも終わりなのでしょう。 本日は朝から西の空に黒い雲があり、にわか雨の降るところがあるとの予報も出ていました。お昼に食事に出るときにも…

体操でウルトラC?

8月も余すところ10日となりましたね。今になって7月のあの涼しすぎた夏を取り戻すかのように残暑厳しい毎日となっている東京です。でも、空の様子と長くなって来た陽射しに秋が感じられます。 れいですが、実家の籠を載せているマットの上で頭をついて「で…

本日の紙きりの材料は?

本日はお昼前に買い物にでようかなと思っていたら雨が…。結構降りました。雨が上がってしばらくしてからスーパーに出かけましたが、おかげで少し涼しくなりました~。 夕方からちょっと用事があり2~3時間ほど留守にして、午後7時半ごろ帰宅。「ただいま…

実家で紙きり

6時に目覚めた時には曇り空でしたが、そのうちに青空が現れ、よいお天気の暑い一日になりました。そして先ほど21時半ごろ実家より帰りましたが、外はまだ暑いです。 本日はお休みの土曜日。朝からエアコンを入れずにお掃除…、鳥達の糞が気になったので床の…

水浴ピンボケ2題

台風は九州をすっぽりと包み込むようにまだ居座っているようですね。進行方向の皆様、どうぞお気をつけ下さいね。東京は朝から青空で陽射しが強い! 昨日ほど湿度が高くないのでいくらか、かったるさはないで~す。 昨日くらいから、通勤時間の電車に人の数…

湿度95%…

今日は台風の影響なのか時々強い雨の降る一日でしたが、朝もお昼もそして帰宅時も、運よく傘を使わずにすみました。気温は日中33℃まであがり、湿度は夜9時に95%もあるとのこと。どうりで蒸し暑いはずです。 その蒸し暑さのせいなのか、それとも会社の冷房…

今日も静かだね

今朝は雨の中の通勤でしたが、帰宅時には雨は降っていませんでした。でもかなり蒸し暑かった~。 帰宅後二羽を放鳥したところ、れいは風きり羽を二本部屋の中に落としました。今まで細かい羽は沢山抜けましたが、風きり羽は初めてです。その後二羽でゆうのお…

なんとなく静かだなぁ

今朝も朝の電車はすいていました。昼間、社内もどことなくのんびりモードで一日が終わり、3階は5時半には私と同じグループのkさんを残して皆退社しました。 仕事の帰りに、営業の女性と3人で食事をしていこうと言うことになり、水道橋駅近くのかつ吉に。…

朝から大混乱の東京

今朝は電車がとても空いていました。しかも乗っている人のうち1/3くらいは遊びに行くような服装(かく言う私は、いつも通勤が遊びに行くような服装といえなくもないけど)。きっとお盆休みが多く、お得意様周りも少ないので、スーツではなくラフな服装での出…

私にも?

昨日の写真は、多分一番右端がここだと思うのですが? 傍に来た時に私が身体をさわっても平気なコがここなのですが、写真だと分かりづらい。胸のオレンジの一番多いのがここなのかな? では、こちらはどうでしょうか? 左端はこまめちゃんです。でも後の二羽…

ここはど~れ?

本日は朝から曇り空で気温の割りに蒸し暑かったです。 午前中にお洗濯&掃除をすませ、お昼過ぎから久しぶりに、トトウリママの家に行ってきました。トトウリママ&Mitsukoママはそれぞれが諸事情で公私共に忙しかったのですが、ようやく少しだけ時間がとれ…

アンヨもおじょず?

本日はまた雲の多い一日でした。昨日と比べると気温は低いものの、なんとなく蒸し暑い。いつものように19時ごろから二羽を放鳥。 れいは、頭の後ろに真っ白なホワ毛がついています。とってあげようとするのですが、触らせてくれない…。テーブルの上のおもち…

台風一過

今朝6:43の東京の空です。 まさに雲ひとつない青空でした(通勤時には南の空に雲が出てきましたが)。気温は33℃まであがったようですが、湿度がいくらか低かったような気がします。 今週はお盆休みも近いせいか仕事が少なめで、本日も定時で退社。こんな時…

水浴び~

心配した台風7号も東にそれてくれたようで、出勤時には雨が降っていたものの、帰宅時には長い傘が邪魔な状態でした。それに涼しい一日でホッと一息。でも、明日は今日より+8℃の34℃と予報が出ています。 そろそろお盆休みで電車も空いてくる東京ですが、台…

夕焼け色の部屋

本日は台風がやってくる前だというのに、たいした雨も降らず、蒸し暑くもない一日でした。速度が時速15kmということなので明日の朝からなのでしょうか。 夕方、18時40分、帰宅して部屋に入ったところ、部屋中夕焼け色に染まっていました。リビングの電気を…

休暇でした♪

本日は、お休みをいただいていました。朝から青空が広がり、しないつもりだったけど洗濯機を1回だけまわしました。その後、銀行に行き用事を済ませ、ユニクロや近所の洋品店のセールを1時間半ほどぶらぶらして12時丁度に帰宅。近所の洋品店はもうすっかり…

谷川岳へ

昨晩2羽が実家でお泊りの理由は、本日朝早く谷川岳にでかけるためでした。 わが弟は8月4日~9日まで夏休みをとっていたのですが、もう娘達も大きくなりそれぞれに予定があるため、家族旅行の予定はなし。そこで、旧わがやの家族(両親と弟&私)で谷川岳…

初めてのお泊り

本日はお休みの土曜日。今朝は疲れていたのか、なかなか目が覚めず、起きたのが7時半。TVでは、朝からもう29℃近くあると言っています。 昨晩洗濯は済ませてありましたが、急いで起きて、シーツや綿毛布を洗濯機に放り込みました。気温は高いといっていたけ…

二羽のMyブーム?

今週は忙しかったせいか、もう金曜日。 今日は東京も34℃まで気温が上がり、さすがに暑かった~。会社は17時半過ぎに出たけれど(今日は定時)、途中下車して¥100ショップのダ○ソーに立ち寄り、さらに同じ駅の線路の反対側にある○ドバ○カメラでプリンターの…

写真で報告

梅雨明け後、ようやく暑い夏がきた東京です。蝉の声にも元気が戻ってきたようです。そろそろ皆様も夏休みをとり、旅行や帰省をなさるのでしょうか。 私の勤める会社では会社全体が夏休みになることはなく、そしてまた夏休みという名目のお休みもありません。…

茜色って…

「なんだか涼しくないですか~。7月半ばくらいまでは暑かったのに…」と、お昼ごはんを食べに行く前に立ち寄ったロッカールームで声をかけられた。 「ですよね~。ここ2日ほど、朝は半袖じゃ涼しすぎて」と私。 そこへ、もう一人入ってきた方が「そうそう、…