My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水とカルシウム

本日は17時10分ごろには会社のPCをOFFして、帰り支度となりました。 今週火曜日に出かけた小鳥の病院でれいの血液検査をしていただいたことは既に書きましたが、れいは多飲/多尿のため、体の中のカルシウムがより多く外にでてしまうとのことでした。 そこで…

FREEのソフト

昨日、会社のチームリーダーから「自宅のPCのウィルスソフトはノートンですか?」と聞かれました。実は今、ウィルスソフトは入れてないのです。プロバイダーの「セキュリティセットスタンダード」というものに入っているのでメールもホームページもウィル…

賢いオカメちゃん

最高気温27℃と大分涼しくなった東京です。それでも、通勤時や帰宅時に歩いたあとは、汗がでますね。昨日は小鳥の病院からの帰宅時間が遅くなり二羽とも疲れたかな~と、ちょっと心配しましたが、若い二羽ゆえ今朝も元気に起床。私が出かける時には二羽でピ~…

病院あれこれ

本日は3週間前に行った乳がん術後半年検診の結果を聴きに行くためにお休みを頂きました。この件に関しては、今週中に「乳がん」ページにUPする予定ですが、とりあえず、結果のみ…無事クリアーでした。私は低リスクなので、まさか半年で転移するとは(多分先…

日暮れ

帰宅時、電車の窓から外を眺めていて「あっ、もう薄暗い! 陽が短くなったんだなぁ…」と思いました。時計を見ると18:15。後で調べたら今日の東京の日の入りは18:16、まさに同じ時間でした。暑い暑いと思っていたけど、いつの間にか秋へと季節は移りはじめ…

OKストア

真夏と違って、陽射しが少し斜めになってきたようで、窓際にいるとなんとなく暑いです。お昼前に弟の車でスーパーに買い物に行き(今日は実家へは行かず)、またわがやの前で降ろしてもらいました。飲み物とか重いものを買うので、とても助かります。 最近行…

うっかり! あぶない!

昨晩、大粒の雨が降った東京。今朝はすこしだけ涼しい朝で、西風が気持ちよ~く流れてきました。本日はお休みの土曜日。 ベランダを覗くとなんとなく汚いので、水で流そうと思い、桶に水を汲み始めました。水が溜まったらすぐに流そうと思っていましたが、「…

暑さ負け(PC)?

つい先ほどまでかなり激しく雨が降っていました。雷はなっていません。久しぶりの大雨で、明日は暑くなる予報だったけれど、朝のうちは涼しいかも~。 今日は朝からハプニング。わがチームリーダーのPCが起動しな~い。リーダーのPCが起動しないと、サーバー…

お腹が空いた~。

朝、長傘をもって出勤。会社の最寄り駅「水道橋」から会社まで、それほどではありませんでしたが傘を使いました。天気予報では雷や強い雨があるといっていた気がしますが、結局その後は昼食時にも帰宅時にも傘は不要でした。昨日よりは涼しくまたまたホッと…

そろそろ疲れが…

昼食の帰り道「今日は陽射しがきついなぁ…」と思いました。東京の最高気温37℃。水道の蛇口からでるのはお風呂にはいれそうなお湯です。そんな中、本日は久々20時半まで残業でした。会社を出て水道橋駅に着いたのが20:50。風はあるものの夜だと言うのにとて…

健診予約!

中々涼しくならないですね~。食欲が落ちないので、なんとか元気にしています。が、昨晩は23時にエアコンを消して寝たところ夜中の2時少し前に暑くて目が覚めてしまいました。お水を飲み、エアコンをONして、イヤホンからtakuちゃんの音楽を流しながら、さ…

鳥さんの健診

暑いなぁ…と思ったら、今日もまた35℃を超えたらしい。通勤電車は本日からほぼ平常にもどってきたかんじですね。でも、まだ学生さんが夏休み中なのでいくらか隙間のある状態です。 今日は早く帰宅したので、帰宅後、れい&ここの健診の予約をしようと思い、小…

弟とまったり~二羽

今日はまた夏の暑さがもどり最高気温は32℃を超えたようですが、35℃を超えた日を数日体験したので、なんとなく涼しい気がするから不思議です。 まぁ、そうはいってもエアコンなしで動くと汗がでます。午前中、水浴びをするかな~と思ってキッチンにセットしま…

一気に涼しく…

今日は朝から曇り空で涼しい一日でした。先週、先々週と二週間続けて土曜出勤だったので、「今週はやすみたいなぁ…」と思っていましたが、希望通りやすめました。 朝から、掃除・洗濯(残念ながら洗濯日和ではなかったけど)をすませ、午前中ベランダに二羽…

暑さから解放?

今日も、昼間は37℃を超えたようですが、帰宅時、昨日よりは少し気温が低いかな…と思いました。そして、帰宅後、TVを見ていたら神奈川県に「大雨・洪水・雷注意報」と速報が流れました。 今、22時半…窓を開けてみると、なんと外は涼しいではありませんか~。…

暑さ+揺れ~

昨日に引き続き本日はhokutomamaの住む熊谷で40.9℃を記録したとか。これはあくまでも観測地点なので、実際にはアスファルトの炎天下では50℃を超えていることでしょう。体温をかる~く超えています。ちょうどお盆休みの時期なので、製造関係の会社はお休み中…

おかえピ~♪

群馬県館林市の最高気温40.2℃…びっくりですね。お友達のhokutomamaの住んでいる熊谷もなんと39.4℃(熊谷は10年前の7月に39.9℃を記録し、それが観測史上最高だそう)。 東京も毎日暑く夜も熱帯夜のため、街が冷える暇がない→よって、毎日暑さが増してくる感…

2007…暑い夏

朝の電車は昨日よりは人が多かったですが、通勤の人ばかりではありません。旅行バッグを持ったかたや、近くに親子でお出かけといった雰囲気のかた達も多いです。 そしてまた、会社内もそれほどお休みのかたが多いわけではありませんが、どことなくいつもとは…

もったいない…

今朝の通勤電車は、さすがに空いていました。世の中すっかりお盆休みのようですね。因みにわが弟も11日~19日まで9連休とのこと。昼食を食べに行くお店も、あちこちお休みになっているようですが、東京では飲食店や商店&医院などは、お正月休みよりお盆休…

二羽で水浴び

今日は朝から夕方まで綺麗な青空の日曜日でした。最高気温33.6℃…だったかな? 昨日は36℃になった東京ですが、2℃ほど低いと涼しく感じるから不思議です。そうはいっても、エアコンなしで、お掃除をしたら、顔や身体を汗が流れてきました。やっぱり暑いです~…

必然って?

ただ今、21時過ぎ。なんだか外が妙に静かです。本日は出勤者の数も少なく、また残業をする人はもちろん無し。私も17時10分過ぎくらいには会社をでました。早く会社(や学校)を出た時にまっすぐ家に帰れないのが、小学校の時からの私の性分。 今日も最寄り…

暑い夏もまたよし…

本日の東京の最高気温は35.7℃とか。そして37℃を超えたところも数か所。もうじき23時になろうとしている今もガラス戸をあけると熱い空気が入ってきます。いつもの年なら本当にグッタリしているはずの夏に弱い私ですが、今年はどうしたことか(もちろん暑さは…

新しいお味は?

世間はお盆休みになろうとしているこの時期。なんだかお仕事が色々重なって入ってきて忙しい。今日は18時半に切り上げて帰宅したけれど、今週末の土曜日も出勤でほぼ決まり。今週は通院で一昨日休んだため、まだ元気は残っているのであと二日がんばります…

暑くても立秋

8月8日、本日は立秋…暦の上では秋…なんですね。でも、でも、現実は今日も暑かった~。もともと暑さが苦手な私。更に今年は乳がん治療薬の副作用…ホットフラッシュも加わって、毎日タオルで額の汗をぬぐう日々。それでも、今年はなんとなく夏の暑さを楽しめ…

通院&治療費まとめ

本日はお休みをいただき、二ヶ月ぶりに乳腺外科の診察に行ってきました。診察内容については、HPの乳がんページに記載しましたので、そちらをご覧下さい。尚、今までの治療費のまとめと、色々な保険からの給付についても記載しているので、興味のある方はご…

お腹の上の二羽

毎日書いてしまいますが、暑いです~。昨晩も夜中に暑くて目覚めました。 暑さには弱い私なので、帰宅時にはかなり疲れを感じますが、やはり夏は暑くなければね…なんて思える今日この頃。これも7月があまりにも涼しすぎたからでしょうか。 帰宅後、着替えて…

実家でのんびり

昨晩は、今年初めて夜中に暑くて目覚めました。いつも寝る時にエアコンを切って寝るのですが、夜中1:30頃「あつい!」と目覚め、エアコンをONしました。明け方4時前にまた目覚め消しました。 その後、二週間ぶりくらいに実家へ二羽ともどもお出かけ。実家…

ポチャでサッパリ

今日は最高気温が34℃を超えたらしい。どおりで暑かった~。 ちょっと仕事が詰まってきたので、出勤の土曜日となりましたが、出勤時間(7時45分ごろ)水道橋駅付近には若い女の子の姿が目立っていました。駅の前にはジャニーズ系の写真を貼った露店も出ている…

スッキリしない…空

昨日ほどではないけれど、今日も蒸し暑かった。今年は気温はそれほどでもなく、陽射しもそれほどでもないのに、湿度がやたら高い気がします。エアコン入れてるリビングでも湿度70%あります。 お肌のためにはよいのかもしれませんが、帰宅時にだるくてテキパ…

ムシ…ムシ暑い!

6時に目覚めてあちこち窓を開けた時には、それほど暑いとは思わなかったけど、7時近くになったらムッと暑い空気が入るようになり、ガラス戸を閉めてエアコンON。わがやには昼間鳥さんがいるので、私がいなくてもエアコンは入れて出かけます。 わがやのドア…