My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

2006年も残り40分をきりました。 思い返せば、昨年の今頃はじーっとしていて具合の悪いゆうを気にしながら大晦日を迎えましたが、そのゆうも今年の一月、雪の降る日に虹の橋へと旅立ってしまいました。その後、沈んだ気分で数ヶ月を過ごしましたが、5月ゴー…

忘年会

強い風はおさまったものの寒くなった東京です。でも、これがいつもの冬かな? 今日はお昼頃からわがやで忘年会。現在私が契約社員として働いている会社に、過去社員だったことがある人(私も)+現在社員の人(こちらにも属します)の集まりです。初めての人…

寒いねぇ…

本日は会社の大掃除…、といっても半日なのでそれほど丁寧にしている時間はありません。私は3階のシンク周りとレンジや冷蔵庫を掃除し、皆さんのカップを漂白剤液につけてきれいに洗い、給水ポットと加湿器を掃除したところで11時半。あとは自分のPCやデス…

お仕事終わり~。

暖かかったため遅くなった落葉。その落ち葉が舞いあがるほど風が強かった東京です。本日が仕事納めと言う方も多いと思いますが、皆様は如何でしょうか? 私は仕事は今日までですが、明日は午前中会社の大掃除があり出勤です。 自宅と実家の掃除で荒れた手が…

冬の大雨のあとは

昨晩、「なんか雷みたいな音だなぁ~」と思っているうちに夜中0時を回った頃からそれは確実に雷だと分かる大きさになりました。そして本日はコートがいらないような暖かさ。なんだか気持ちの悪い陽気ですね~。でも、今年生まれの二羽と暮らしている私とし…

甘えたシーン♪

雨よく降りましたね~。現在22時40分を過ぎましたが、まだまだかなり降っています。実は本日は先週金曜日の日記で書いた時短休を取ることができました。これで年間40日の休日は残り0.5日となりました(これは多分切捨てとなると思いますが)。 こんなお天気…

わが家の古いもの

クリスマスの今宵、皆様いかがお過ごしでしょうか? 会社帰りに駅ビルに寄りましたが、やはり昨日、一昨日のような賑わいはないようですね。ローストチキンが半額…と書いてありました。そしていま少し前に、気づいたのですが雨が降り出しています。天気予報…

Merry Christmas !

今日も朝からよいお天気の東京でした。 午前中、前の公園のメタセコイヤの葉っぱが風に乗り、わがベランダめがけて降るように飛んできました。毎年、綺麗な紅葉のあとにはこの葉っぱのお掃除が大変なのです。今日はベランダに陽が射すようになったお昼頃から…

カキカキしてぇ…by れい

今日は朝からよいお天気。8時には朝日が部屋の中に入って明るい。こんな天気のよい日に朝寝坊はもったいないので起き出しました。 「おはよう」とカバーを外すと二羽ともソワソワ、うろうろ。今日はお休みだと分かるのでしょうか? 出勤の平日には籠の中で…

水浴び…その後

以前にも書いた気がしますが、私が勤める会社は週休二日制じゃないため、変わりに時短休という休日が年間40日あります。三ヶ月に10日なので、大体月に一度土曜出勤すれば、この休みは消化できる計算になります。 ところが、なかなか休みが取れないことも多く…

お~い! ?

今日も天気予報外れましたよね。「お昼頃から雨が降ります」と言っていたので、お昼に外へ出なくてすむようにとパンを買っていったのに降りませんでした~。まぁ、よいほうに外れたからよしとしますか…。 昨日は少々疲れて早めに眠くなってしまいましたが、…

眠い…ZZzzz

今日は20日、今年も残りあと11日となってしまいました。まだ掃除も、年賀状書きもすんでいません。今週末は祝日なので確実に2連休できそうです。一日はお掃除についやすつもりでいるのですが、お天気はどうでしょうか? 暖かいとうれしいけど…。 本日の二羽…

足フェチ?

今朝、「朝は曇っていますが、お昼頃から晴れて暖かくなります…」と、TVのお天気お姉さんから聞いた気がするんですけど~? お昼、食事に出かけるときに、傘を持ったほうがよさそうな怪しい雲行きでしたよ、それに寒かった。それでも、Yahooの過去の天気では…

何してるの?

帰宅時、外の空気が冷たく久しぶりに寒いなぁ…と感じました。明日の朝が寒そうです。 そんな中わがやに帰りつき玄関を開けリビングへのドアを開けると、「あったかい!」。夕方15時にはエアコンがONになるように設定してあるので、すでに部屋の中は暖か~い…

二羽の仲は?

CAPでは、本日12:30から20%引きセール(残り時間あと1時間ほどありますが)をしているので、減りの早いTOPオーガニックペレットを注文しようと思い、午前中ネットショップを物色していました。 「なになに、5×10mmの円筒形でなくフレークもあるの~? い…

赤くなったねぇ

本日は雲の多い空模様でしたが、気温は高く比較的暖かな一日でした。 お昼前11時ごろから母と一緒に新宿で開催されたクレジットカード会社主催のバーゲンにいって来ました。早めに出かけようと思ったのですが、私は8時まで布団から出られなかったし、母も一…

電池パック

今週は忙しかったせいかあっという間の金曜日。それにしても12月にしては気温の高い東京です。 私の使っている携帯電話はFOMA(900i)に切り替えてから、既に2年が経過。もともと携帯はメールと電話とバスの接近情報くらいしか使わないので、新しいものが欲…

おくちパクパク

今日は何時ごろから降り出したのでしょうか? 今も雨が降っています。昨日は午後から講習会に出かけてしまったので、ちょっと仕事が詰まってきています。 さて今日、とあるブログで瞬膜について書いてあったので、そういえば瞬膜が見えたようなゆうの写真が…

偶然にも…

本日は、仕事上で必要な実務の講習会に参加しました。午後3時から日本橋蛎殻町のとあるビルで開催されたのです。 日本橋蛎殻町といってもどの辺かピンと来るのは東京東部にお住まいの方くらいでしょうか。では、安産の神様「水天宮」があるところ…といえば…

なんとなく閑散…

今日は寒い一日だったようですね。…というのも本日は忙しそうだったので、昼食用のお弁当を買って出かけたので、一歩も外に出ませんでした。 帰宅時8時過ぎに会社をでると、外は雨が上がっていましたが、空気は冷たかったです。そして本日は駅のホームもな…

籠の中の二羽

今朝は少々風が強く寒かったですが、帰宅時には暖かくなり電車の中では暑くてコートの前ボタンを外してしまいました。早いものでもう12月も11日です。あと20日で今年もおしまい。30・31日を除けば、今年の週末はあと2度しかありませんよ。毎年のことではあ…

暖冬

本日は陽射しもあり暖かな日曜日となりました。 朝、なかなか起きられずに8時半ごろ布団から脱出。まずは洗濯機を回し、二羽を放鳥。前の公園のメタセコイヤの木ですが、今年は紅葉が遅れていてようやく少し黄色くなってきたところです。4年前の12月9日に…

そうなんだ~。

予報ではお昼頃から雨…といっていたけど、朝、出勤時には既にポツポツと雨が落ちてきていました。そして、お昼も帰宅時も寒い雨降りの一日でした。 お仕事は結構忙しく、土曜日だと言うのに1時間ほど残業(4、5時間の残業予定の人が数名おりましたので、…

くいしんぼう

昨日より1時間遅く8時まで残業だったので、帰宅したのは9時少し前。でも本日は夕方姪から携帯メールが来て「今、おばちゃんの家にいます。カーテンを閉めて小さな電気をつけていきます」とありました。おかげで二羽は起きていたようで、「ピ~」とお迎え…

仕方ないなぁ…。

今日は2時間ほど残業したので帰宅して放鳥したのが8時ちょっと前。 さっそくれいはここに近づきご飯をあげていました~。それから二羽であちこち飛びながら遊んでいましたよ。私が眼を離していても大丈夫な二羽なので楽で~す(その間、私は二羽の籠のお掃…

日暮れがはやい

仕事に集中していてふと顔を上げたとき、ブラインドが平行になっていて眼の中に入ってきた窓の外の景色。それは、既に陽が落ちて真っ暗。時刻は16時40分、なんと日暮れの早いこと…。 明日からちょっと忙しくなりそうなので、今日は早く帰ろうと家路を急ぎ…

寒い朝

東京でも今朝は霜がおりたとニュースで言っていましたが、コンクリートの道路ばかりで土の場所が少なく、霜柱と言うものをあまり見かけなくなってしまいました。 家を出るのがいつも7時15分過ぎなので、まだ少し薄暗い部屋ですが、エアコンを26℃に設定して…

もう一つの記念日

昨日は実はMy Birthdayでした。 ゆうはわが実家に迷い込んだ鳥さんだったので誕生日が分からないため、鳥さんカレンダーの登録日を丁度空いていた私の誕生日にしたのです。もう自分でもビックリするくらいの年になってしまったので、とても公表できません…

記念日

本日12月3日は「カレンダーの日」なんだそうですが、皆様ご存知でしたか? …1872年12月3日が太陽暦の採用によって1873年1月1日となった史実に基づき、昭和63年に決めた…とのことなので比較的最近のことなんですね。 昨年、申し込んだ「365CALENDAR」の今…

インクの色合い

本日は同じグループの人二人は出勤ですが、私はお休みをいただきました。 というのもわがマンションではここ数年、毎年12月の第一土曜日をメンテナンスデイと決め、在宅しなくてはならない点検作業などをこの日にまとめてするようにしています。その第1が排…