My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京の桜 満開

3月初めに出ていた東京の桜開花予想は3月19日でしたが、それより10日ほど遅れて3月29日にようやく開花宣言。そして、4月4日に満開宣言がでました。そこで昨日、実家へ出かけた折、もうじき94歳になる母とともに近くにある「さくら公園」に出かけてみま…

三月去る・・・

最高気温が20℃を超える日があったかと思えば、昨日のように10℃に届かない日もあり、今年の3月は本当に寒暖差も激しく天候不順な日々でしたが、気づけばなんとあと1週間で終わりですね。私もわが家の二羽もなんとか元気にしていま~す。 いつもは籠のお掃除…

今年初の鳥さん会

寒暖差の激しい2月でしたが、今週末にはもう3月ですね。2週間前の祝日2月12日に久しぶりの鳥さん会を行いました。最近はあまり写真を撮らなくなってしまいましたが、少しだけ貼っておきます。 Mitsukoママの家の鳥さんたち。 わがやの二羽とぽぽちゃん。…

春はそこまで

1月の満月(Wolf Moon/狼月)は先週末金曜日でしたが、その前日の会社帰りに新宿の大ガード交差点のビルの谷間に明るく輝く綺麗な月が見られ、信号待ちの間にカメラを向けている人も数人見られました。そして昨晩、実家からの帰りに見上げた東の空の低い位…

友人たちとの日本橋七福神巡り

昨日3日は日本橋に住むトトウリママと高校時代の友人Pちゃん、Mitsukoママの4人で、恒例の日本橋七福神巡りをしてきました。 ルートは年々お参りの行列が長くなる①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。 今年は昨年より更に長い行列で、小網神社の向か…

2024年 甲辰

明けましておめでとうございます。 今年の干支「辰」は、十二支の中では唯一実在しない、想像上の神秘的な生き物とのことですが、世界中の人々にとって良い年となることを願っています・・・。 は、年末に活けたお正月用のお花です。今は黄色の百合が開花し…