My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み…

昨晩は雷と共にかなり雨も降ったので、今朝は涼しくて気持ちよい朝でした。でも、部屋の中は動くとやはりムシムシしますね。7月も今日でおしまい。明日からは8月。皆さんは夏休みのお出かけ予定はあるのでしょうか? 弟の子供たちが小学生だった頃(今から…

雷と雨

本日は、朝からちょっと怪しい空模様。でも降っていなかったので、折りたたみ傘で出かけました。いつ頃から降りだしたのか分かりませんでしたが、昼食時に外に出た時には雷と共にかなり激しく降っていてジーンズが濡れてしまいました。そして最高気温は23℃と…

穏やかな休日

いつもより遅めの8時に布団から出て、朝食後二羽を放鳥。その後、10時頃に選挙に行ってきました。いつもより行列が長くて、やはり関心は高いのか…と思ったけど、今少し前からはじまった選挙速報番組では、平均投票率は前回を下回りそうだとか。 帰宅後、tak…

隅田川花火大会

7月の最終土曜日と言えば、下町隅田川の花火大会です。 わがやのヤエザクラここの実家Mitsukoママの家は東駒形(最寄り駅は「本所吾妻橋」)にあります。高校の同級生のトトウリママからMitsukoママの家での隅田川花火観賞会に誘っていただいて、早6年目。…

盆踊り♪

今年はじめ、組版ソフトのInDesignを会社のPCにインストールし、その後同じチームの3名で自己学習したり、外部で短期講習を受けたり(私はその間に乳癌発覚のため日程の関係で受講できませんでしたが)してきました。 予定では4月頃から本番…なんて話もあ…

暑~い!

今日は今年の最高気温32℃となった東京です。数年前にはもっと高い気温の日が続いたこともあり、32℃はそれほど高いとは思わなくなっていますが、涼しかった今年の7月だけに蒸し暑さを感じました。 先月末に行った会社の健康診断の結果が届きました。今年はレ…

最近のBLOGめぐり

数年前までの私は、夜になるとウィスキーや焼酎の水割りなどを飲みながら、あちこちの鳥さんページをまさにネットサーフィンする日々でした。それが諸般の事情にて、3年半ほど前に自営業を廃業して二十数年ぶりに契約社員として外で働くようになり、夜は遅…

久々の青空

朝から気持ちのよい青空が広がった東京です。最高気温は31℃だったそうですが、カラッとした湿度のない陽気だったので、それほど疲れは感じませんでした。そして、その青空は帰宅時まで続いていたようです。 帰宅後、いつものように二羽を放鳥。ここの籠の底…

うっかり~。

涼しいようですが動くとちょっと蒸し暑さがあります。それでも今のところは気温の低い夏となっている東京です。暑さに弱い私ですが、湿度さえなければカーッと暑い夏もそれはそれで大丈夫なのです。まぁ、今年はホルモン治療薬の副作用、ホットフラッシュが…

れい君も腰挿し?

昨晩はかなり早めの21時半には就寝。夜中11時半と2時半に目覚めたけれどそのまますぐにまた眠りに付き、今朝5時半までぐっすり。それでも、目の奥のほうに眠気が残っている感じでした。 午前11時頃からまた実家の車で買い物に行き、そのまま夜まで実家でゴ…

ポチャ、ピチャ

時短休が残り(12月まで)15日になってしまったので、本日は有給休暇をとりました。年末になって時短休がなくなり、毎週末の土曜日を有給にするのもなんとなくねぇ…と思いまして。 そんな土曜日の今日はまぁまぁのお天気だったけど、それでも夏休みに入った…

審査終了!

ようやく、ISO審査終了しました。わが部署を審査した方は「お仕事が優先ですから、私は作業中の方への質問はいたしません」とおっしゃり、審査対応者のチームリーダー達との面談審査のみで、私達一般社員へは質問はありませんでした。 心配していたけど、面…

はやめにZZZzzz

ISO審査一日目終了。といっても、一日目は営業と設計部門。私達の部署を含む制作・製造関係は明日です。今日はたいした仕事もしていないのに、同じ部屋の中に監査の方がきていた(ガラス張りの会議室内で設計部門の監査が行われていたので)ためか、帰宅した…

アイソって知ってる?

本日も涼しい陽気でした。今週は月曜日が休日だったので、あと二日で土曜日となります。なんだか早いです。ただし、明日、明後日、わが社ではISO9001の更新審査日となっています。 取得してから3年経ったので、今回は初めに取得したときと同じ規模で(監査…

脳内イメージ

今日は雨で涼しい陽気でした。昨日から中越地方では一時間おきくらいの頻度で震度の小さな地震が続いていますね。雨も降りだし、とても心配ですね。そんな昨晩23時過ぎに東京もまた揺れました。震源地は京都府沖で震源の深さが370kmという余震なのかどうか…

大きな地震

今朝放鳥後、二羽が籠に戻ったところでコーヒーを飲みながら新聞を見始めたら、なんだか眩暈が…。うん、待てよ、お尻の下から揺れている? そう思いながら見上げると、電気のコードが大きく揺れています。地震だ! それほど大きな揺れではなかったけど、ゆっ…

台風の中、鳥さんと共に

台風の影響で朝から、時折強い雨となった日曜日。午前10時からのはずだったマンションの消防訓練は中止となりましたが、午前11時からのマンション通常総会(第24回)は予定通り行われました。 第24回と言う回数でお分かりかと思いますが、わがマンションは19…

雨の中お買い物

今日はお休みの土曜日でした。朝から雨模様で涼しい一日でしたが、こういう日に限って水浴びをする二羽です(鳥さんの気持ちがよくわからない)。 掃除・洗濯をすませたお昼頃、駅ビル/アトレまでお買い物。 乳がん手術後、乳がん体験者のかたのBLOGを巡る…

お盆に思う

今日13日は東京ではお盆の入り。もしかしたら、この部屋のどこかにゆうが帰ってきているかな~。ゆうが私の元からいなくなって1年半が過ぎました。未だにゆうは夢にも現れてきてくれませんし、部屋のなかに気配も感じません。でも、ただ一度だけ、ゆうの羽と…

ぼろのロープ

今日もそれほど傘を使わずに帰宅。相変わらず湿度が高くて帰宅するとグッタリ…。でも、リビングの扉を開けると、いくらか涼しい(午後からエアコンが入る設定にしてあるので)。 本日もいつものように急ぎ着替えて、二羽を放鳥。同時に、ゴミ箱とご飯(ペレ…

疲れるなぁ。

それほど気温は高くないものの、湿度が高いのでなんだか疲れます。帰宅すると、足もだるいし、着替えるのも億劫なくらいぐったり…。会社でも、体調を崩してお休みしている方(男性)もいます。皆様も、食事と睡眠に気をつけて体調を崩さないように気をつけま…

優しい!

「お昼ごろから雨が降り出します」という天気予報だったので、朝から長い傘をもって出勤。お昼ごはんを食べに外に出たとき、道路は少し前に雨が降ったようで濡れていました。でも、私は降られず帰社。休み時間一杯一杯に帰ってきた人は傘がないと濡れるほど…

ちょっと凶暴

思ったより暑くなった本日ですが、先週末から涼しい陽気で暑さに弱い私にはありがたい。先週は口内炎が口の中3箇所に出来てしまい(7月4日がピーク)、食事をするのがちょっと辛かったけど、チョ○ラBBを朝晩飲んだところ、ほぼ治りました。私は父親に似て…

ちょっと不調な朝

エアコン要らずの涼しい一日でしたが、目覚めた時には左目から頭が重く不調でした。昨日、飲みなれないビールを飲みすぎたか? 私は、お酒は飲みますが、ビールはお腹が一杯になるので苦手で、普段あまり飲みません。昨日は法事の席で、運転をする方が多くビ…

七七日忌

7月7日、七夕の本日、5月27日に亡くなった母方の叔父の四十九日(七七日)法要が行われました。梅雨時なので、空模様を心配していましたが(納骨をするので)、曇り空であまり暑くもなく、雨も降らず無事納骨をすることができました。 横浜市青葉区にある…

お転婆娘ここ

本日は帰宅後、手洗いの洗濯をしたり、昨晩した洗濯物を畳んでしまったりしていたら、あっという間にこんな時間に。「あっ、またブログの書き込みができなくなっちゃうかな」と思いながらONしてブログページにきてみると、なんとようやくサーバーが安定して…

アクセスキャンパストレイン

昨晩は涼しくて眠り心地のよい夜でしたが、今日は暑い一日となりました。 今朝乗った通勤電車内の広告は、全て私立大学の夏のオープンキャンパスのADトレインでした。子供達の数が少なくなってきた昨今、大学も入学生募集に力を入れないとならないのですね。…

止まり木2本目×

昨日の日記で予想したとおり、このブログの不具合が昨晩も生じたようです~。そして、それはまだ続いています。何が原因なのかが解明されるまで暫く時間がかかりそうです。 ということで、本日も二羽を寝せたばかりの早い時間にログイン。アクセスが集中する…

ポチャって言った?

昨晩は、早く寝ようと思ったのにブログ障害のため、結局1時間半も振り回されてしまいました。障害情報はYahoo!のようにTOPページの検索の上の分かりやすいところに、表示して欲しいなぁ…。それも、1時間以上も経ってからじゃなく、障害が発生したらすぐ…

ちょっと少なめ

昨晩は、サーバーの障害で管理者ページに入れませんでした。 保存は出来ていたようですので、昨日日付でUPします。 ----------------------------------- 今日は、早く日記をUPして横になろうと思い、「ウェブリブログ」…