My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々快晴!

4月はもともと天候不順な時季ではあるけれど、今年は本当に異常。先週の東京は順調に暖かくなり、水曜日には最高気温25℃で半袖でも大丈夫と言う陽気だったのに、木曜日から雨で寒さが戻り、金曜日には最高気温9℃とその差15℃。冬物のコートをクリーニング屋…

春なのにお別れ…

今年の春は異常気象、土曜日の朝、窓の外を見たら…。 なんと雪が降っていました。前日の予報でそう聞いてはいましたが、「本当かしら?」と。でも本当でした。41年前(1969年=昭和44年)以来の遅い雪の記録とのこと。この日、午後からトトウリママの家にれ…

ようやく暖かな日が…

4月に入った途端、忙しかった仕事も一段落。ほぼ残業なしの一週間でした。でも、早く寝ているにも拘わらず、なんだか毎朝眠くて瞼があきません。春眠…かなぁ。そして、この週末は、とても暖かな陽気となった東京です。但し、明日は雨で最高気温が今日より10…

桜満開!

年初からず~っと忙しく仕事に追われていた毎日でしたが、4月に入りようやく一段落。土・日連休となったこの週末、折りしも東京の桜は満開となりました。先週は、春の嵐のような強風の日があったのですが、開花宣言から気温が低く、蕾があまり開かなかった…