My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最終日

今年も早いものであと半日ほどとなってしまいました。 12/23(土)は、今年最後の鳥さん会でした。放鳥と同時にTVの上に行ったここ。 この少し前に籠の中でちょっと暴れたのか左の風切羽が無くなってしまい、高く飛べなくなってしまったみも。手で摑まえてこ…

11月もあと1/3

10月29日から1週間、トトウリちゃんがお泊りにきました。 10/30 夜の放鳥時のトトウリちゃんです。仲良しでしょ。 翌10/31 トトウリちゃんがお泊りする籠にも、すっかり慣れているようで、リラックスしています。 この日までは、放鳥すると二羽でくっついて…

初秋の京の旅

9月30日(土)~10月2日(月)、京都に出かけてきました。メンバーは、前回金沢に行った時と同じトトウリママ、Mitsukoママそして、高校時代の同級生のPちゃん。 今回も、朝のうちに実家へ行きこことみもの世話を母にお願いしてから東京駅へ。11:23発「…

大荒れの三連休

すっかり、月一の更新になってしまったブログで~す。9月2日に開いた鳥さん会の様子をご紹介します。 キャリーから出て、ハンガーに止まったみも。 粟穂を食べるウリちゃん。 Mitsukoママの鳥さんたち4羽とみも。向かって右手前から、カレンちゃんキキル…

2017夏の鳥さん会

8月12日は鳥さん会でした。 キャリーから出たばかりのみもですが、口を開けて早速威嚇気味です。しかし、ほっぺちゃんもプッペちゃんも知らん顔。 ハンガーの真ん中に陣取ったみも。 背中しか見えないシオンちゃんとみかんちゃん。 こちらは、珍しく鳥さん…

7月のあれこれ

暑さに弱い私ではありますが、用事があって京都に出かけるというトトウリママと一緒に真夏の京都に出かけてきました。最終日の7月24日(月)は、たまたま祇園祭りの後祭りの日だったので、午前中に山鉾巡行を見てきました。 巡行待機中の「大船鉾」※以下、…

7月の鳥さん会

7月1日は鳥さん会でした。 放鳥と同時に、鳥さんスタンドに止まったここ。 黄色のみかんちゃん(右)とシオンちゃん。 ウリちゃん。 ちょっと威嚇気味のみもの向かい側にいるのは、誰でしょうか? 鳥さんスタンドにいるのは、カレンちゃんかな? スタンド…

胡蝶蘭開花&ここのいたずら

2年ほど前に植え替えた胡蝶蘭が今年は開花しました。 これは、お花屋さんからいただいた咲き終わった胡蝶蘭3株で、蕾はそれぞれ3つずつしか付きませんでした。3鉢のうち、初めに花芽が出た株は6月3日に1輪目が花開き、10日ほどで3輪すべてが咲きまし…

鳥さん会と母の米寿

5月27日(土)、鳥さん会を開きました。お掃除モップとここ。 真っ白シオンちゃんと黄色のみかんちゃん。 トトちゃん。 この日、ほっぺちゃんとやりあって嘴の先が赤くなったみも。幸い、それ以上の出血は見当たらず、少ししたら粟穂を食べるなど大丈夫でし…

母と(弟と)金沢へ

5月5~6日、あとひと月で87歳を迎える母と私より4つ若い弟の3人で金沢に出かけてきました。東京駅発8:36のかがやき505号にて出発・・・。 金沢到着11:06。コインロッカーに荷物をいれてタクシー乗り場へ。 先ず向かったのは「兼六園」です。新緑が綺…

今年のGWは・・・

GWの初日4月29日(昭和の日)に鳥さん会を開きました。 この日、Mitsukoママが少し遅くなるとの連絡があったので、トト・ウリちゃんとここ&みもの4羽で先に放鳥しました。粟穂のそばにすぐにやってきた食いしん坊のウリちゃん。 ここは、いつものモップの…

4月鳥さん会

4月8日は鳥さん会でした。 放鳥と同時に、「水浴びをしたい!」という鳥さんがトトウリママのところに集まりました、もみちゃん、みかんちゃん、そして真っ白シオンちゃんも順番待ち状態です。 その後、なんとここまでも…。蛇口にとまっているのはカレンち…

春の暖かさは・・・

開花宣言が3月21日に出た東京ですが、その後朝晩は寒い日々が続き、本日は更に雨で陽射しがなかったこともありとても寒い日曜日となりました。 午後、早めに放鳥したところ、みもはいつものリビングの棚の上に。 そして、ここは水浴びはせず、お気にいりモ…

2月はあっという間に

早いものでもうあと2日余りで2月も終わりですね。 1月28日と2月11日に開催した鳥さん会の写真で~す。1月28日。この日初めてみもは、若者の鳥たちが集まっているハンガーに飛びつきました。 こちらでも、近くにほかの鳥さんが来ると威嚇します。(相手…

2017 鳥さん集合!

1/7 3連休の初日は、今年初めての鳥さん会でした。この日は暖かい日でしたが、Mitsukoママの到着を待つ間、キャリーの中だというのにみもはキャリーの水入れで水浴びをはじめましたよ。 身体を真ん丸に膨らませて・・・。水入れの水はあっという間に減っ…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2017年、東京の年明けは毎日気持ちの良い青空が広がっています。 1日は、朝6:00に起きて実家へ行き、母、弟家族、そして姪の家族を含め総勢9名でお節とお雑煮を頂きました。お昼頃に、母と地元の氏神様にお詣りしました…