My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼底検査

今日はお休みの土曜日でした。今月は土曜日が5回ありましたが、すべてお休みとなったので、私の時短休(土曜日がお休みの週休2日ではないため有給のほかに年間40日ある休暇)は1月から6月までで24日取得したことになり、半年で(年間40日の半分20日を)…

男性ホルモン+脂肪=?

本日も蒸し暑い陽気の東京でした。 5月9日から飲み始めた閉経後乳癌治療薬のアリミデックス(アロマターゼ阻害薬)。切りとった乳癌の病理診断の結果、ホルモンレセプターが陽性(女性ホルモンの影響を受けるタイプ)の場合、術後の治療は女性ホルモンの一…

今日のおもちゃは…

昨日、今日と6月にしては暑い陽気でした。既に少し前から、午後1時にエアコンがONするようにセットして出かけています。 ようやく二羽とも誕生から無事一年を過ぎ、日本の四季を体験したわけですが、れいは、どちらかと言うと暑いほうが苦手な感じで、ここ…

健康診断

本日は、会社で朝から健康診断が行われました。今年は病気をしてしまったので胸の傷があるため心電図を、そして術前検査やその後の治療で多量に被曝していることもありレントゲン検査をパスしました。結局行ったのは、身体測定、検尿・検便、視力、聴力、血…

れいの怖いもの

ようやく梅雨らしく雨模様の毎日です。…といっても霧雨のような雨が時折降る程度で、雨量はそれほど多いとは思えません。涼しいようでいて、湿度が高いのか、動くとジワッと汗がでてきます。 帰宅時にも、駅からわがやまで10分弱歩いて部屋に入ると、途端に…

紙きり名鳥?

今日は雨模様の一日でした。会社を出たのが18:40を過ぎていたので、自宅に着いたときにはもうすっかり暗くなっていました。玄関の鍵を開けても、シーン…。そこで「ただいま~。帰ったよ!」と声をかけると、中から二羽の「ピ~♪」という声が聞こえてきまし…

初めて逢ったその日から

曇り空で時折雨の降る日曜日。昨日と違って涼しいです。 午前中の放鳥時に、二羽は水浴び~。そして、その後TVの上で羽繕い。 羽が乾いてからも籠に戻る気配は全くなく、私についてきた西側PC部屋のドレッサーの前の二羽。 ちょうど一年前の今日6月24日は、…

巣立ち

本日、早朝に公園のカラスは無事巣立ちました。 5時半ごろからカラスの鳴き声が賑やかなので、「もしかして~」と思い、デジカメ片手に起き出し、ベランダに出てみました。すると… 初めは片方が親鳥で、もう片方が子どもかしら…と、思っていましたが、そう…

怒っちゃたヨ!

東京でも、雨が降りました。でも帰宅時には傘無しでも大丈夫なくらい小降りに…。仕事はそれほど忙しくなく、忙しくないゆえか逆に余計に疲れる気がします。なんだかとてもかったるくて力が湧かないところにもってきて、今日はここがやたらと手、首まわり、そ…

葉っぱ好き♪

6月も21日となりましたが、東京ではなかなか雨が降りません。明日はようやく傘マークがついていましたがどうでしょうか。 今朝も大きな葉っぱの小松菜を籠内に設置して出かけました。「きっと籠の中はかなり葉っぱが散らかって汚くなっているだろうな」と予…

カラスのコ

昨日から午後2時にエアコンがリビングに入るようにして出かけています。気になるのはれいの籠の敷き紙の湿っていること。昨年もお迎えしてから少しして暑くなった時が酷かったように記憶しているので、もしかして暑さに弱くて、暑いとお水を沢山飲んでしま…

まだ明るいでしょ。

今日は体調がほぼ戻りました。でもなんとなく眠くてだるいです。 先週は仕事が少しだけ忙しかったけど、今日は一段落。17時半には会社を出ました。買い物をして家に帰ったのが18時半。まだこんなに明るいんですよ。 TVの周りで遊んだり、ゴーゴーペンギンと…

ちょっとムシムシ

昨日は一日ゆっくりしたはずなのに、夜になったら頭が重く、22時前に布団に入りました。そしていつものようにtakuちゃんの唄を携帯プレーヤーで聴きながらすぐに眠りについたようです(1曲目しか記憶にないので)。朝、5時半までぐっすり…。それなのに今朝…

爽やかな風

今日は爽やかな日曜日でした。二羽は少しだけベランダで日光浴。公園のメタセコイヤにカラスが巣作りをしているらしく、目の前を何度もカラスが行き交うので、二羽の籠から眼を離すことができないため少しだけで諦めたのです。 午後からはtakuちゃんの唄を大…

旧友

「♪久しぶりに逢えたのだから つもる話も数々あるけど 何だか胸がしめつけられて あなただけとにかく元気でなによりです」 昨年秋に行ったつま恋コンサートのオープニング曲は、「旧友再会フォーエバーヤング」でした。 今日は私にとってまさしくそんな一日…

128g?

昨日梅雨入りしたと思ったら、今日は今年初めての真夏日となった東京。週間予報を見ても来週は傘マークがついていない。クセ毛の私は湿度が多い日は髪のせいもあり苦手だけれど、あまり雨が降らないのも困ることになるのだろうなぁ…。特に今年の冬は雪も少な…

辛いなぁ…

逢ったことはないけれど、わがやから自転車なら多分10分くらいのところにお住まいの鳥さんネット友達のレガシーさん。そのレガシーさんの家のゆうと同じ白ハルクインのカプリちゃんが、先日から黒色便で入院していて(ゆうも黒色便がそもそもの始まりだった…

ネ・ム・イなぁ…

今日も、比較的爽やかな陽気でした。明日からはいよいよ梅雨入りなるか…東京では雨の予報です。 本日も外がまだ明るい時間に帰宅。そして、まずは放鳥。二羽ともこの時を待っているので、れいなんか籠の扉を開けると中からまさしく飛び出してきます。まずは…

ボロの状態…

昨日の続き…エアコンの件で母から電話がありました。弟に聞いたところ、少し前(昨年かな)に実家を建てた建築会社を通してエアコンの部品交換の依頼があったので、多分わがやは既に済んでいるとのこと。よかった! 突然煙が出たり、火が出たりしたら怖いで…

T社のエアコン

雨降りの月曜日。こんな日はお昼に外へ出るのが億劫なので、パンを買って会社へ。雨はお昼には降っていなかったようだけれど、何時ごろあがったのかな? 夕方17時半過ぎに会社を出た時には陽が射して外は明るかった。仕事は結構詰まってきたけど、まだ差し迫…

のんびり休日

昨晩日記をUPした少し後、時計の針が12時を回ってから音を立てて雨が降りはじめました。15分くらいの間、かなりの激しい降り方でした。そして、本日も午前中、遠雷とともに雨が降りました。午後から雨が上がりましたが、涼しい一日でした。 本日の二羽は、午…

虫が怖いわたし

今日もお休みの土曜日。朝から雲の多い空模様でしたが、掃除・洗濯をしてからいつものように実家の車で買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。 2週間ぶりの実家では、色々な花が咲き、実がなっていました。因みにわがマンションのベランダに…

どちらが足美人?

昨晩は、保険やさんの都合で書類を渡せなかったけれど、本日は私が仕事の都合で19時に帰れなかった。会社を出たのが19時。帰宅すると録音はされてなかったけれど、留守電ボタンが点滅、19:01に着信あり。きっと保険やさんだろうなぁと思う。昨日の電話のと…

爪の長さはどぉ?

今日は少しだけ仕事が忙しかったのですが、19時過ぎに生命保険のお姉さんが書類を取りに来てくださることになっていたので、18:30に仕事をきり上げて帰宅。19時ちょうどにわがやにたどり着きました。「19時を少し過ぎるかもしれません」といっていたので、…

夜に爪きり

昼間は蒸し暑かったけど、先ほどベランダに出たら風が涼しい…南風ではあるけれど半袖ではちょっと肌寒いかんじ。 帰宅時、6時を過ぎてもまだ明るいので、ついつい最寄り駅をおりてから寄り道をしてしまいます。今日は駅ビルに寄ったり、¥100ショップに寄っ…

通院…

爽やかな気持ちのよい一日でしたが、本日は休暇を頂き病院に行ってきました。診察の内容については、「乳がんページ」にUPしてありますのでそちらをご覧下さい。 ホルモン療法のお薬ですが、今回は二月分の処方となりました。前回は病院前の処方箋薬局で買っ…

お腹がすいてるの?

ここのところ訃報が続いていますが、本日もまたひとり。ピアニストの羽田健太郎さん…肝細胞癌で2日午後11時53分に永眠されたとのこと。58歳、私とほんの少ししか違わない年齢。通称ハネケンさんは、手は小さいのにピアノが上手で、お話も面白くて楽しい方で…

のんびり~

昨日は飲み忘れて出かけたため、結局飲まなかったお薬。今朝はちゃんと飲みましたよ。これからも、生活リズムが狂う休日は要注意です。 ひと月ほど前に、我が家のすぐ近く(走れば1分弱)のスーパーが閉店してしまったので、ちょっと不便になっています。そ…

うっかり…

朝のうちは雲が多い空模様の東京でした。洗濯をして、放鳥。二羽は水浴びをして、その後TVの上で、待っててスタンドにかわるがわる止まり、羽繕い。ちょっと乾いてきた時に撮影。 最近は、結構接近していることが多い二羽。それだけ家族になってきたと言うこ…

満月にはじまり

6月は満月に始まり、満月で終わる…。さっき空を見上げたら、うす雲がかかり、ぼんやりとした明るいお月様でした。 今週は仕事を一日半お休みしたのに、なんとなく疲れた…。それでも休暇をとってばかりいるので、明日の土曜日は出勤しようかと思ったけれど、…