My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日の入り時間

本日は傘を使わずに一日が終わりました。仕事のほうもちょっと一段落です。6月も本日で終わりですが、振り返ってみると、怒涛のようなひと月でした。自営業の時にはかなりハードに仕事をしたこともありましたが、会社員としては、今回のように毎日残業の日…

30年後…

本日も布団から出たのが午前9時。起きてはみたものの、目の奥のほうが眠い! そして背中が痛い。以前はよく背中が痛かったけれど、乳癌術後はほとんど解消されていたのですが、今日は以前とは違う感じで痛いというより重い感じ。畳の上に大の字に横になって…

家族で集合

昨晩はぐっすりと眠って、今朝目覚めたのは8時半近くでした。それでもさらに30分ほど布団の中でぐずぐずとしていて、起き出したのは9時になってから。昨晩しておいた洗濯物をベランダに出し、朝食後に簡単に掃除機をかけてから溜まった新聞の整理。その後…

明るい!

本日は、落ち着いた一日で仕事もスムーズに捗り、なんと暫くぶりに定時で帰れることになりました。「折角だから銀行へも寄りたいし、早く帰ろう」っと会社を17時15分に出て、銀行に寄り帰宅。気づかないうちに季節は移り、随分と日が長くなっていて明るい! …

梅雨寒

本日は涼しい…梅雨寒の一日でした。お昼、食事に出かけようと外に出たときには結構激しく雨が降っていましたが、食事を終えて外に出るとすっかり雨は上がっていました。今日は、いつもの和食やさんで、5日間だけ限定の「ヒレステーキ」を食べました(¥1200…

再び“おやすみ”

2羽は元気ですが、帰宅時間が遅く、籠の掃除中に2羽の写真を写すことができませんでした。 …ということで、本日のBLOGお休みします。 替わりに、懐かしい写真…2005年6月25日のゆうです。 そして、さらに1年前2004年6月24日のゆうです。

梅雨の晴れ間

今朝、家を出るときには曇り空で、羽織るものが無いと頼りないといったふうな陽気でした。「予報では29℃とかいっていたけれど、ほんとかな~」と思いながら電車へ。途中、秋葉原駅で停車中に見上げた空はなんと青空に変わっていました。電車を降りると陽射し…

今週も忙しそう

涼しい一日でした。夕方18時頃だったかな~? 余りの雨音にちょっとびっくり。そとは大雨でした。最近は梅雨といっても、しとしとと降るのではなく、ザァーっと降ることが多い。これも温暖化の影響なのでしょうか。午前中は月刊誌の校正の残り、そして校了分…

後味悪さ

雨が降り出したのはお昼少し前でした。午後からは大雨になるとの予報だったので、午前中にスーパーに買い物に出かけ、午後からはちょっとのんびり過ごしました。なんだか眠くてジッーとしていると転寝をしてしまいそう。 夕方16時過ぎに二羽を放鳥。ここの嫌…

ラブバの鼻の穴

昨晩は、予想通り会社をでたのが22時半ごろ。帰宅時、細かい雨が降りはじめていたので、今朝はてっきり雨と思っていたけど…「なんだぁ、結構よいお天気じゃない」。そう思ったのは、布団から出た8時半過ぎ。薄日が射していたので、洗濯機を回して、二羽をベ…

穏やかな時間

雨、降りませんでしたねぇ。(東京) 今日は比較的落ち着いた一日で、19時半過ぎには仕事を切り上げました。 帰宅後、ちょっとのんびりTVを見ながら放鳥。その後、二羽を寝せる前のナデナデタイム。ここが頭を下げて寄ってくるので、頭をナデナデしていると…

ちょっと・愚・痴

本日は、「たまには早めに帰ろう…」と同じチームの女性3名が20時で残業を切り上げて帰りました。なんとか仕上がり時間に追い回される状況からは脱却できたものの、やってもやっても仕事がなかなか減らず月刊誌の合間を縫って比較的納期に余裕のある仕事を片…

お・や・す・み

本日もまだ会社です。 もうじき帰る予定ですが、BLOGはお休みします。<(_ _)>

自然の脅威

今朝の出勤時、頭の上に黒い雲があり、「なんだか雨が降りそう…」な感じでしたが、降らずにすみました。新しい週が始まりましたが、忙しさはまだ続いています。今日はちょっと早め20時半で仕事を切り上げました。20時半で早め…なんて思えるようになってしま…

梅雨の中休み

朝のうちは曇り空で半袖ではちょっと肌寒い感じでしたが、9時ごろから陽射しがでてきました。昨日に引き続き本日もシーツや掛け布団カバーのお洗濯をしました。これで暫くはサッパリとした気分で眠りにつけます。 昨日、母からもらってきた初物のトウモロコ…

ねむ~い! ZZZzz

今朝は目覚めたのが7:50、久しぶりによく寝た~。そして朝からお天気もよい。そこで、8:30にはTVを消して起きだし、掃除、洗濯。その後11時過ぎから2羽ともども実家へ行ってきました。実家に着いて、TVニュースを見てびっくり。東北で震度6の大地震があ…

洗濯ばさみで…

今日は湿度も少なくカラッとしたお天気となりました。仕事のほうも、一山乗り越えたかんじかな。但し、ここのところ納期が決まっている組版の仕事に力を入れていたので、SGMLの仕事は溜まっています(納期に余裕があるため)。6月は2日~今日まで約半月近…

畳の上で…

本日は少し早く20時で仕事を切り上げて帰ることができました。本当だったら鳥さんは眠る時間だけれど、久しぶりに放鳥。れいなんて籠の中から飛び出してきました。そして、私の頭の上で軽くステップしてカーテンレールの上に…。ここは、いつものように空けた…

繁忙期はつづく…

本日も帰宅が23時過ぎになってしまったので、暗い中で(明かりをつけるとうるさいので)、籠の敷き紙交換をし、ご飯を入れ替えました。全てが終わったところで電気をつけると、二羽はまずご飯を食べます。そして、少ししたら、こことれい、それぞれをちょっ…

おやすみします

ただいま、6月10日22時45分。 本日はまだ会社です。今から帰りますが、本日の日記はおやすみします。

雷雨

ここのところ、BLOGサーバーが不調でしたが、障害情報ものっていない…、私の接続環境のせいなのかな~と思っていましたが、今日になって「6月6日23:00~と、6月8日22時22分~、管理画面にログインできなかった不具合が生じていました」とのお詫びが掲載…

明るいねぇ

通勤途中の駅、秋葉原で昼間、大きな事件がありました。無差別通り魔…怖いですね。今日は月刊誌の関係で出勤。そして、13時にはほぼ作業が終了したので(他の仕事はあるけれど)、午後から帰れることになりました。1人で電車に乗っていたら、いつも窓外を眺…

目・肩・腰に…

昨晩は障害情報も出ていなかったけれどBLOG更新中にエラーになってしまいました。先ほど、前もってUPしてあった写真のみ貼り付けました。本日は週末土曜日ですが出勤でした。InDesignでの組版の仕事(月刊誌と季刊もの)が重なり、おまけにこんな時に限っ…

更新失敗!

この日、BLOGがエラーになりせっかく書いたデータがきえてしまいました。写真は予めUPしてあったので、写真だけ貼り付けておきます。

数十分でも放鳥

本日は昨日より少し早く21時で残業を辞めたので、22時ちょっと前に帰宅できました。帰宅後すぐに放鳥。昨晩は放鳥出来なかったので、2羽とも素早く籠から出てきました。そして放鳥中に急いでかごのお掃除。昨日よりは早いと言えども、22時過ぎからの放鳥で…

仕事が重なり忙しい

今日は、残業で会社を出たのが22時30分を過ぎてからでした。家に帰ってから放鳥する時間はないので、籠の敷き紙をとり替え、ご飯と水を入れ替えてそのまま、また寝せました。私もシャワーをすませたら日にちが変わってしまいました。日記は昨日付けでUPしま…

寝過ごした~

一日、細かい雨がよく降りました。そして相変わらず肌寒い。社内はエアコンを入れないので丁度よいけれど、外に出るときには上着が必要。明日は曇りで少し暖かくなる予報です。 今朝5時半に目覚めたので、TVをONして見ているうちにまた眠ってしまった…。次…

早い梅雨入り

本日はまた曇り空でちょっと肌寒い陽気の東京。とうとう関東地方も梅雨入り宣言されました。「関東甲信は昨年より20日、平年と比べても6日早い」とのこと。早く入ったんだから早くあけてくれるといいんだけれど…と思う反面、暑さに弱い私は、暑い夏が長く…

新し物

今日は、朝から気持ちよいお天気になりました。昨日ちょっと丁寧にリビングのお掃除をしたわけは…5月10日の日記に書いた、衝動買いしたソファーベッドが本日配送されることになっていたためでした。 今まで使っていたものは、カリモク製のソファーベッドで…