My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2羽の食事

本日も最高気温10℃と二桁ではあったようですが、帰宅時には風が強くてさむい! 明日からまた寒さが戻ってきそうですね。いつも節分の頃って寒いことが多いような気がします。 さて、帰宅して放鳥時の2羽の餌入れの中(ご飯の残り状況)を紹介します。シード…

久々暖かい

今日は暖かな日和でした。最高気温12℃…久しぶりの二桁でした。ホッと一息ついたものの、明日からまた寒さが戻るようですね。昨日は通院のため休暇を頂いたので、今日はちょっと残業、帰宅したのは21時前。通勤時間が40分弱なのでその点では楽です~。 帰宅後…

通院…

朝からどんより曇り空。それでも予報に反して午前中はなんとか降らずにすんだ東京です。 今日はお休みを頂き、乳腺外科に行ってきました。私の場合、術後治療薬(飲み薬)“アリミデックス”の処方が90日分ずつなので、3ヶ月に一度は病院に行くことになります…

変わりもの?

今朝は寒かった東京です。空気がキーンと冷えて…だけど、この感じが好きなんですけどね。(私って変わり者?) 朝、手が冷たくて何年かぶりに手袋をして家を出ています(毎朝ではないけれど)。私は昔から手が冷たくてしもやけのできるタイプ。にもかかわら…

困ったこと

今日は、最高気温7.8℃とそれほど高くは無かったようですが、風がなく陽射しがたっぷりとあったたせいか暖かく感じました。朝、9:30頃廊下から声が聞こえるので耳をすませると「○山さん」と何度もお隣の家の名前を呼んでいる…。お隣は数年前に奥様に先だた…

二月ぶりの美容院

1月最終土曜日。本日はおやすみとなりました(日曜出勤した6日の代休)。来週、再来週はまた月刊誌が日程にからんでくるので、土曜日は出勤かな~? 朝から少し雲が多く風も強く寒い本日。ベランダに干した洗濯物の乾きもあまりよくないかんじだけど、午前…

あれから一年…

今日も朝から綺麗な青空が広がった東京です。寒い寒いと言いながら、少しずつ寒さに慣れてきた気もします。そして、乳がん術後治療薬の副作用か、時々現れるホットフラッシュ…お陰で日に何度か身体がカイロを抱いているように暑くなるので寒さしのぎには役立…

冷たい風

青空の広がった東京ですが、昨晩の天気予報通りお昼前から風が強まり、帰宅時には余りの風の冷たさに思わず「さむ~い!」。コートを着ている体の中を風が吹き抜けている感じでした。今週は仕事が落ち着いているので、毎日17時半ごろまでには退社することが…

温まるひととき

今朝6時20分頃、お天気コーナーで「東京では雪が降っています」と。でも、わがやのある東京下町では雪は降っていない。しかし、その後降ってきました~。何年も(10年以上かな?)前に買った長靴代わりのナイロン地のブーツを出して防水スプレーをかけ履い…

稀な場合も…

相変わらず寒い毎日です。この冬は気温が低いことに加え、何度も書いていますが、社内の向島事業所への一部移転があった影響で現在3階は年初の2/3の人数なのです。体温36℃×3名分とPC3台分の熱量が以前より少ないため、部屋の中は風通しがよすぎます。今…

思い出…

朝、カーテンをあけてみたら、雪は…降っていなかった…。一昨年(2006)の今日1月21日は、朝起きると雪化粧の東京でした。そして、その日の夕方15:30、10年一緒に暮らしたセキセイゆうが旅立ちました(昨年の1月21日のBLOGにも書いています)。あれから2年…

鳥さんの賢さ

お昼頃から、久しぶりに2羽ともども実家で過ごしてきました。昼食後、しもやけの足を炬燵に入れて暖めていたら、30分ほど転寝をしてしまいました。夕食後、二羽を放鳥しながらNHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を見ていたら(本日は『シリーズ…

今年2度目の苺

本日は大学入試センター試験初日と言うことが関係しているのかどうか? 朝の電車は先週の土曜日と比べると人が多くてちょっとびっくりでした。朝から陽射しがあったのでいくらか暖かな日和となりましたが、明日の夜からは雪との予報。本当に降るのかな~? …

寒さに、ふと思う

毎日出てくる言葉は「さむいね~」。今週は最高気温が一桁、最低気温は1~3℃だった東京です。久々に寒い冬です。会社は、部屋の中に換気扇がないこともあり(瞬間湯沸かし器が付けられないため)お湯が出ないので、お茶当番の時には水でお茶碗とふきんと手…

冷たい空気

今朝は寒かったです。久しぶりに吐く息が白かった。寒くて布団から出るのは勇気がいるけれど、冷たい張り詰めた空気の中を歩いていると、「やっぱりこのかんじが好きだな~」と思ってしまいます。寒さが苦手な方には分かってもらえない感覚でしょうか。お昼…

仕事がいっぱい

なんだか年明け早々お仕事が詰まってしまって…本日も20時まで残業でした。今週は火曜日から始まったので明日はもう木曜日ですが、来週中頃までに仕上げなければならないお仕事がまだた~くさんあります。そして、その後の予定も入っています。夕方チームリー…

静かで寂しい…

連休後は会社内が寒い。増してや、十数名の人がパソコンと共にいなくなったので、午後になってもなかなか部屋は暖まらない。午前中、「本当にいなくなっちゃったんだね~」と営業の人が覗きに来たけど、どことなく半信半疑な気持ちがあるというのもわからな…

寒い成人の日

今日は最高気温が5.6℃にしかならなかった東京。姪(弟の長女)は今まで、DoCoMoの携帯にしたいということで、わたしの名義で3台(私、母、姪)加入していました。今回諸事情で、auに変更することになり(弟の家族は、会社からDoCoMoを持たされている弟以外…

さぶっ~!

本日はお布団から出たのが9時過ぎ。部屋のお掃除だけ済ませて、朝食を終えたら10時過ぎになってしまいました。ガラス戸越しの南の空はどんよりした雲がたちこめ、道路の木々は大きく揺れています。風が強く寒そうな冬の光景ですが、お昼から友人宅で新年会…

冷たい雨

出勤時は傘がいるかいらないか微妙な空模様。でも一日雨の予報なので、長傘をもって出勤。本日は朝のうちは引越しのため社内に人は多かったのですが、3階は8時半前には早くも業者の方が来て荷物の搬出終了。その後4階も10時ごろにはほぼ終了した模様でし…

りんご大好き

本日も忙しい一日で、あっという間に午後三時。部屋の中では、明日の引越しを控え、荷造り作業が本格的にはじまりました。私がいる3階は10名中3名が向島事業所に移動します。騒々しく慌しい中、ちょっとだけ残業。明日の土曜日も出勤になってしまったので…

お腹すいちゃったヨ

今週中はのんびりムードで過ぎるのかな~と思っていたら、本日急遽急ぎのお仕事が舞い込んできました。そして、こんなときに限って、本来のお仕事SGMLの新組みも入ってきたようです。明日の仕事の進み具合によっては、今週末も土曜出勤になるかも~。今…

籠、脱出!

本日午後、無事月刊誌が校了になりました。これが終わらないと、他の仕事をしていてもなんとなく心落ち着かないかんじなんですよね。10月から始まった月刊誌の組版も、今回で4回目。2種類のページを二人で交互に担当しているので、それぞれ2回ずつ体験し…

電車トラブル

本日は定時で終われたので、今週末には引越しで向島事業所に行ってしまう方を交えて女性4名で食事に出かけました。ドームシティ「LaQua」の中にある春風萬里(2022年6月30日をもちまして閉店とのこと)という和風レストラン。結構のんびりとおしゃべり…

食欲の冬?

8時から「年頭の挨拶」があるため、いつもより少し早めの7時丁度に家を出ました。ホームに上がると、ちょっとびっくり。いつもより人が多い。しかも電車に乗ったら、更にビックリ。混んでいる~。今日が特別なのか、それともこの時間帯はいつもこの程度な…

仕事始め

今日が今年の初出勤でした。…と言っても、本日の出勤者は、営業、製版、DTPの月刊誌の関係者のみ。「かなり冷えているかな~」と、部屋に入ったら予想よりも暖かい…、と思ったけれどその後暖まってくるまでにかなり時間がかかりました(広い部屋に3人だけだ…

塩原のおみやげ

本日も9時近くまで布団の中でした。午前中は雲の多い空模様で、お洗濯をするつもりでしたがパス。年末にUPしようと思っていた「乳がん」ページが、作成半ばだったので仕上げてUPしました。興味のある方は→こちらをクリックしてご覧下さい。今回は乳がんにつ…

のんびり朝寝

昨晩は久しぶりにわがやに戻り、ようやくぐっすりと眠ることが出来ました。最近は眠くてすぐに眠りに落ちる私ですが、枕が替わるとそうも行きません。文字通り、枕の具合が第一の原因ですが(私は殆ど高さの感じられない羽毛の枕を使用)、他にも、部屋の空…

帰宅

昨晩から、雪がチラホラ(本当にチラホラと言う程度)舞っていましたが、すこしだけ木々の枝に雪化粧。この温泉街の先(山の上)には、スキー場(ハンターマウンテン塩原とエーデルワイススキーリゾート)があり、以前、どちらも何度か訪れたことがあります…

塩原温泉へ…

朝からよいお天気。午前10時過ぎにれい&ここを弟の車で一度わがやへ送ってもらい、お留守番の準備。セキセイゆう1羽だったときには、1羽でお留守番は可哀想で、同じマンションの2階に住むオカメインコのクロちゃんママにお願いして出かけていました。今…