My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外が明るいでしょう

ここ数日、東京は梅雨の晴れ間で暑い毎日でしたが、予報では今晩から雨降りの週末となるらしいです。 今日も早く帰宅できたので、帰宅後、またすぐに放鳥タイム。今日はまた西側の部屋の鏡の前でのんびりとひと時を。外がかなり明るいでしょう。 れいは、な…

体重が…

今日は比較的早く帰宅。ついたとたんに二羽が鳴きはじめ、籠の中で落ち着きなく動きはじめた。そこで、食事の前に放鳥することに。 扉を開けるとれいはすぐに出たくて私が手を入れるのを待っている。そしてここも、れいが籠からでると、すぐに開けてある扉か…

二羽の動画UPしました♪

朝の放鳥後、籠に戻ったれいは、ひとしきりご飯を食べた後、餌入れに首を突っ込んだまま、おしゃべりの練習なのか囀りの練習なのか? よく分からない声を発していました。 そして、ここはといえば、日曜日から、時々やっていた足の間に頭を突っ込んで回る行…

さすがラブバ

わがやはただ今、三者三様緊張状態です。もちろん、一番緊張していると思われるのがここ。でも、3日間で大分落ち着いてきましたよ。籠に手を入れただけでは暴れることはなくなりました。 昨晩深夜に、Mitsukoママからメールをいただきました。心配してくれ…

少しだけ落ち着いて…

れいはペットショップ出身で、いろんな人間と接してきたからなのか、はたまた個鳥差なのか定かではありませんが、はじめから人間も手も怖がらないコでした。最もそういう鳥だったからこそ、今わがやで一緒に暮らすことになったのですが。 ここは、鳥さんたち…

いろんな人をみて驚いたかな?

朝、「おはよ~」と籠カバーをはずしたら、止まり木の端っこで目を開いたここ。その後、二羽で放鳥。 れいは、羽を少し浮かせたウキウキポーズでさえずりながらここのまわりを歩いていました。ここも今までは沢山の鳥さんたちに囲まれて暮らしていたので、鳥…

“ここ”で~す。

昨晩報告したれいの新しい籠。 実はもう一つ買ってありました。こちらは底のトレイがイエロー。「…?」とお思いの方、そうです。わがやにまたまた新しい家族が増えました♪ 5月10日、Mitsukoママの家で、キエリクロボタンのばぶちゃんとコザクラモーヴのフー…

新しいおうち

今日はれいの新しい籠が届きました~♪ 今までゆうの籠で過ごしてきましたが、ゆうの籠も錆が見られるし、新しい籠をどれにしようか検討中でした。 れいはゆうより体が大きい(特に尾羽根が長く体長は27cmと書かれています)ので、大きなものに…と思ったので…

狭いところが好き?

本日は朝のうち雨が降っていたので長い傘を差して出かけたけど、帰りには傘が邪魔な状態に…。 先日お知らせした、ドイツまでサッカーワールドカップを観戦にいっていた同じグループのAさんが今日から出社しました。試合はちょっと残念な結果でしたが、元気に…

ゆう れい?

今朝、私は雨に降られずに会社に着きましたが、私より10分くらい遅く来た方は傘がいるくらい降っていたといっていました。その後雨は上がったようです。 夕方、久しぶりに5時半ごろ会社を出たところ、まだ明るい。そういえば、今日21日は夏至でしたね。 帰…

鳥飼

今日も雨の降らない一日で、朝のうちは爽やかな空気でした。でも、陽射しが出た分、午後からはちょっと蒸し暑くなりました。 帰宅時(午後7時ごろ)水道橋駅についた時には蒸し暑くて、なんだか足がだる~い。階段を上がるのが億劫だったけど、なんとかエス…

梅雨の晴れ間

今日は予報では午後から雨が降るようなことをいっていた気がするんですが、降らずにただ今の時間(午後10時15分)になりました。 本日から昼間、エアコンをつけたままでかけています。温度はともかく、湿度が高くてペレットが夕方にはしっとりべったりとして…

おしゃべりと水浴び

本日も雨降りの一日でした。 朝の放鳥後、籠に入ったれいをリビングに残し西側の部屋でPCを見ていたら、リビングのほうかられいの鳴き声に混じって、何か喋っているような気配が…。でも私が姿を見せてしまうとやめてしまうので、デジカメをTVの上にセットし…

新宿へお買い物

本日はおやすみでした♪ 久しぶりに10時頃から母と新宿で行われたバーゲンへ行ってきました。今回は、バッグに入る小さな折り畳み傘と靴と日替わりサービスのナイロンバッグを目標に出かけました。そして、見事3品とも気に入ったものが見つかり買い求めるこ…

よく降ったね~

今朝は朝から大雨。わがやから駅まで歩いて7分くらいなんですが、その間にすでにズボンは裾から20㎝くらいがびしょ濡れ。こんなに風雨が強いんならもう少し乾きやすいズボンにすればよかったなぁ…と思ったところで後のまつり。 午前中は足元が湿った状態で…

尾羽根がのびて

最近、眠いのは私だけでしょうか? 昨晩22時にこの日記をUPしてから、あちこちのページにお邪魔しようかな…と思っていたのですが、30分くらいでものすご~く眠くなり、とうとうお布団に。そして今朝6時少し前までぐっすり…。でも、まだ眠い。会社について…

朝から…

本日は、朝から電車トラブル。駅に着いた時から改札脇の駅員室前に数名の乗客がいるので「もしかして」と思いながら、改札を入り、駅の階段を登ると(私はエレベーター&エスカレーターはつかいません)、「ただ今下り電車は水道橋駅を発車しております」 ん…

ペレット つづき

本日も、朝出かけるときにペレットだけにしていこうと思ったのですが、ほんの少しだけシードを入れてでかけました。 帰宅すると、シードは殻だけになっていたので、その黄色い餌入れをはずしました。そしてそこにズプリームのナチュラルパラキートのペレット…

ペレット

昨晩はよく降りましたが、今日は雨も降らずにまずまずの一日でした。 先日注文したペレット&粟穂が週末に届いたので冷凍室へ。わがやの冷凍室は鳥さんの餌が半分以上を占めています。なにしろ以前から1羽飼いなので、大きな袋のペレットはなかなか減りませ…

雨の日曜

本日は一日雨の東京でした。 午前10時~12時まで、当マンションの理事会が開催されたので出席。議題は来月開催の総会の討議内容についてです。最近、NHK-BSの映りが悪いという問い合わせがあり、屋上のアンテナを確認したところ、BSアンテナの下の部分が錆び…

下町のレストランへ

本日は午前中青空が見え陽射しもあったので、綿毛布やシーツまで洗濯したけど、午後からは雲いっぱいの空となり、あまりすっきりとは乾かなかった…。 さて、わが母はおととい6月8日が誕生日だったので、今日はお昼にみんなで食事に出かけました(高校生の…

久しぶりに2日お休み~

今日は朝から雨。朝の通勤時にはまだそれほどの降りではなかったけど、9時過ぎからお昼過ぎまで、時折雨音も激しく降り続きました。それに気温も低くて長袖Tシャツに長袖ジャケットで丁度いいくらい。ところが天気予報では明日は29℃とのこと。そろそろ、半…

換羽かな?

忙しかった仕事が本日午後、ようやく一段落となりました。ということで今日は久しぶりに定時で仕事を終え、明るいうちに帰宅しました。明るい時間に帰宅したせいか、玄関を空け「れい、ただいま~」というと「ぴ~」と一声返事がありました。さっそく夕飯前…

朝からパトカー

今朝、出勤途中の7時20分過ぎ、最寄り駅の亀戸にさしかかったところ、何やらけたたましいパトカーのサイレンの音。そして駅のロータリーに回りこんで停車したパトカーのほうに目をやると、そこには既に2台のパトカーが停車していました。更に足を駅のほう…

ちょっと一息

本日は、忙中閑あり…みたいな比較的穏やかな一日でした。日曜日は郵便局で払い込みを受け付けていないので、入力すべき原稿がないというわけです。そこで18時半には仕事を片付けることが出来、まだ明るさの残る時間に帰ることが出来ました。 れいも1時間ほ…

思惑は外れるもの

ここのところ忙しくしているお仕事は、郵便振替の払込取扱票の入力作業なのですが、通常それは入金日の2日後くらいに配達されることになっています。そして作業も大詰め、本日届く分は、払い込み締切日6月2日分なので、多量に届くと言う予測の元、一刻も…

よく遊んだね♪

昨晩はこの日記を書き上げた後眠気に襲われすぐに眠ってしまったのですが、今朝目覚めたら8時5分でした。久しぶりにぐっすりよく寝ました。 れいも静かにしているので、カバーをかけたままそっと起き出し(同じ部屋で寝ているので)、まずは洗濯物のアイロ…

明日はおやすみ~。

今日は、曇り空のちょっと涼しい東京でした。 本日も、もちろん出勤。土曜日くらいは早く帰りたかったけど、19時半まで残業。本当は明日の日曜日も出勤の覚悟でしたが、肝心の原稿が入稿してこないため(郵便配達の関係で)お休み出来ることに…。 ピークは来…

毎日すべりこみセ~フ!

今日もあと10分ほどで日付が変わる時間です。 疲れて帰宅してもれいと遊んでいると気持ちが癒されます。やっぱり鳥さんとの生活はいいなぁ。 れいを籠の外に出して遊んでいる時に、つい「ゆう」なんて呼んじゃったりしています。色も仕草も別鳥なんですが、…

水無月

6月スタートの日は晴れの東京でしたが、いよいよ雨の季節ですね。 そんななか、今日もまた22時まで残業だったので帰宅したのは23時近く。今日は同じグループのKさんも一緒に仕事を手伝ってくれたので、とりあえず一人になる心配だけはありませんでした。れ…