My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

ここ数日毎朝、快晴の青空が広がっている東京です。 師走…今年は例年より更に早いスピードで毎日が飛び去っていったような気がします。 27日(土)、午前中出勤で仕事をした後、午後からトトウリちゃんの家に二羽ともども遊びに行ってきました。トトウリママ…

最近のアレコレ

本日は、会社近くに住んでいる友人とランチをしました。お昼の時間だけなのでゆっくりとお話しすることは出来なかったけれど、逢えてよかった。彼女は私と同い年で弟さんが二人いるのですが、下の弟さん(私の弟と生まれ年は同じ、但し学年はMy弟より1級下)…

初クンクン

今日は朝から青空。「あれ? 曇りの予報じゃなかったっけ?」 昨日動き回ったので、今日は何もする気が起こらないので、お昼頃から二羽を連れて実家へ出かけてきました。帰宅時に寒くなると困ると思い、ダウンを着てでかけたら、春のように暖かい陽気で着い…

よく動いた…

目覚めた時には曇り空でしたが、「今日は青空が出て、気温も高くなるので大掃除日和です。そして明日は曇り空です」と、天気予報のお兄さんが言っていたので、急いでタオルケットほか通常の洗濯を1回、そして、バスマット、キッチンマット、トイレマットな…

さぼり癖…

ここのところ、すっかりさぼり癖がついてしまっています。先週は、木・金曜日は早く帰れたのですが、なんだかとっても疲れてしまって…。金曜日なんて21時にはお布団に入って就寝。10時間ほどぐっすり眠りました。 昨日の土曜日はお休みだったので、二羽とと…

人見知り?

本日は青空の広がった東京です。少し寒くなりましたが、12月初旬にしてはまだ暖かいような気がします。前の公園のメタセコイヤはまだ少ししか色づいていません。本日は実家の新しい家族“チョコ君”を見に行ってきました。 わが実家に来てちょうど一週間。二階…

歳はとりたくない!

またまた久しぶりの更新で~す。今週はほぼ毎日22時前後の残業となってしまい、帰宅後、籠のお掃除をササッ~と片付け、餌を入れ替えてからほんの少しだけ電気をつけて二羽の顔を確認…という日々でした。 本日土曜日も、本当はマンションの年一回のメンテナ…

新しい家族…つづき

本日は残業で会社を出たのが、21:45。水道橋駅前の信号で、若い女の子が傘もささずに沢山歩いている…。「誰のコンサートかな~」と思っいながら観察すると、数多くの人が持っている真っ赤な紙袋。よ~く見ると「kinki」の文字が。水道橋駅ホームの東京ドー…

新しい家族?

今日は朝から青空が広がった東京です。 昨日洗濯をしたので今日はしないつもりでしたが、あまりによいお天気なので、羽毛布団の下に掛けているタオルケットを洗濯しました。夕方にはサッパリと干しあがりましたよ。午後から、これまた出かけないつもりだった…

新しいペレット

東京は天気予報がはずれました。夕刻18時過ぎから雨が降るという予報だったのに、午前中から降ってきました。それに陽射しがなかったので少々寒かったです。わがやは、二羽が留守番なので、ここのところ朝7時から23℃で暖房を入れて出かけています。お陰で…

お掃除フワフワ

今朝になったら、また鼻がちょっとグズグズ…。でも、喉は痛くないので今のところは元気です。 帰宅後の放鳥時、ご飯の入れ替えをしようと空になった餌入れを並べて、ペレット入れを開けたら、二羽がやってきました。今日はなんだかれいよりここのほうがお腹…

1週間のご無沙汰

先週月曜日からほぼ一週間日記をお休みしてしまいました。 18日(火)、月刊誌の出張校正の日から仕事がたてこんで帰宅が遅くなってしまい、帰宅後はPCもONせず眠りにつく毎日。その上木曜からは鼻水と喉の痛みがでてしまったので、風邪薬を飲みはじめ、お休…

嘴の違い

今日も暖かな一日でした。 今朝、出掛けに鳥達のお水を取り替えるとき、水を畳の上にこぼしてしまいました。慌しく拭いたりして家を出ましたが、いつもの電車より1本遅い電車に乗車。しかし、これがとても混んでいるのです。なんだか高校生が沢山乗っている…

いまひとつの空模様

昨日は出勤。土曜日なので定時で退社(一部残業のチームもあったようですが)。帰りに、父に頼まれた年賀状のデザインを2種持ち、実家へ寄りました。そこで夕食をご馳走になり、21時半頃帰宅。今朝、起きたときにはそれほど寒いとは思いませんでしたが、雨…

そろそろ…

今朝は、うす雲が広がりちょっと寒かったけれど、だんだん暖かくなり、帰宅時の電車の中は暑い位でした。残業は無いものの、本来のSGMLの仕事も多くなり月中の月刊誌もパラパラ入稿してくるので明日の土曜日は出勤です。本日も、19時過ぎからの早い時間に放…

昼は快晴…夜は満月

本日は、朝から綺麗な青空が広がった東京です。雲ひとつ無い…こんな綺麗な青空は本当に久しぶりです。 そろそろ月中の月刊誌が動き始める時期です。この月中の月刊誌ですが、折角組版に慣れてきたというのに、今月で私たちの作業はおしまいです。来年度(200…

更にデジカメ…

デジカメの修理について、ネットショップの修理コーナーにメールで問い合わせをしたところ、返事が来て、16日に修理のために引き取りに来て下さることになりました。長期保証で修理代はかからなくても、引取り等に¥1900の手数料がかかるということでした。 …

デジカメ…つづき

昨日の日記に書いたデジカメの黒い影…。ネット検索したところ、同じ症状を見つけることが出来ましたが、それによると、カメラ内部CCDに着いたゴミのようなのです。他社のデジカメですが、修理見積りを出してもらったら¥8000だとか書いてある方もいらっしゃ…

黒い影が

本日帰宅後、籠のお掃除中に二羽の籠の中に切った紙が散らばっているのを見て、写真を写そうと思い立った。底のトレーにカメラを向けると、なにやら目の前に最近時々現れる飛蚊症のような黒い影が…。しかし、ちょっと待てよ~。これは私の目ではなく、カメラ…

ラブバ、恐るべし…

本日も朝から曇り空。陽が射さないので気温は上がらず、なんとなく寒い。鳥達がいる和室は、ほぼ一日中24℃でエアコンを入れていました。そして私は、玄関の鍵を開けないまま一日が終わりました。 お昼少し前、レースのカーテンを洗おうと思い立ち、3箇所のカ…

あいにくの空模様

これまでだったら月初めの月刊誌が入稿してくる時期なので、本日の土曜日は出勤となるはずでしたが、今月から向島事業所の制作チームに作業を移行したので、月刊誌のための出勤はなくなりお休みでした。折角のお休みでしたが、朝から雨模様の東京。「どうし…

ちょっと臭うんです

今日は暖かくなるとの予報だったので、暖房の室温を24℃の設定にしてみました。帰宅時、25℃と比べると1℃でも違う感じ。私としては、25℃だとちょっと暖かすぎかなぁ…という気がしたので、暫く24℃にしてみるつもりです。 ここを写したデジカメの画像を表示して…

部屋の温度

今朝は、ちょっとひんやりした朝でしたが、お昼過ぎから青空が見え始め、帰宅時にはそれほど寒くはありませんでした。 季節の変わり目である今、陽が射せば、南向きの鳥達のいる和室は暖かいけれど、陽射しの無い日には(人間でも)ジッとしているとちょっと…

暖房のはじまり

先週末金曜日(10月31日)、天気予報では「快晴」と言っていたのに、雲が取れずに気温が上がらなかった東京(確か最高気温が16℃だったかな)。帰宅して、二羽がいる和室を開けたら部屋の空気が、ちょっとヒヤッとしました。二羽とも少し膨らんでいて室温は20…

ヤエザクラ三兄妹

昨日は掃除・洗濯をすませ、お昼過ぎから二羽ともどもトトウリママの家に出かけてきました。14歳半になるトトちゃんは、今年になってから時々体調を崩し、横浜小鳥の病院へ入院したりしていましたが、ここのところは体調もよく、13歳になる兄妹のウリちゃん…

恒例の日光・塩原

本日は、毎年秋の恒例ドライブ「日光・塩原」へ出かけてきました。朝7時に出発。途中渋滞も少々ありましたが、ほぼ例年通りのコースをこなしてきました。 詳しくは、昨年の11月3日と、ほぼ同じです。 紅葉については、日光華厳の滝は終了(落葉)。 そして…

籠越しの二羽

本日も、穏やかな一日でした。そして明日からは3連休です。今日は籠の中の二羽の写真です。

本日の二羽

本日は、ちょっとコマ漫画風にしてみました。 本当に早いもので、明日で10月もおしまい。今年も残りふた月となってしまいました。

秋の夜長?

10月末だというのに、暖かい陽気の東京です。本日も、日中一杯仕事はありましたが、残業するほどでもなく、定時で帰宅。 帰宅後二羽を放鳥して夕食を済ませ、シャワーをしてもまだ21時少し過ぎ。夜が長くて、なんとなくゆっくりと出来て嬉しいなぁ…。エアコ…

二枚の羽

本日も定時で帰宅。月末の月刊誌が一つなくなっただけで、こんなにも穏やかな日々が戻ってくるなんて…(うれしい)。更に予定では月初めの月刊誌(いつも日曜出勤となる)も、来月から向島に移行する予定なのです(同じ出版社の別の月刊誌)。但し、こちらは…