My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って2台

少し前から新しいエアコンに買い換えたいなぁ…と思っていました。理由の第一は「空気清浄機」がほしい。単体で買うと場所をとるので、13年使ってきて、最近終了時にフラップがカタカタと音を立てるようになってきているエアコンを空清付きにしたい…。 そして…

ウンの着いたれい

昨日より9℃ほど低い気温で雨模様の土曜日。3階の出勤率は4/10で、他の階よりは出勤率が高かったようです。静かで仕事は捗りましたが、来週のInDesignでの仕事入稿に備え、とりあえず手持ちのSGMLの仕事を片付けることに…。予定より時間がかかり、終わっ…

あ・つ・い…32℃

再び夏が戻ったような気温―32℃となった東京です。湿度は低めのようでしたが、帰宅時にはちょっとムシムシ…。ホームで電車を待つ間に汗がジワッと出てきました。 PCの整備は思うようには進まず、仕事の合間を見ては、足りないものをインストールしたり、整備…

夜のひとコマ

昨日より最高気温は少しだけ低いと言うのに、蒸し暑い感じがしたのは、湿度が70%以上と高かったせいでしょうか。 明日はまた30℃(今年最後らしい)を超えるという予報ですが、どうでしょうか? 会社の借りているPCに午前中、InDesignをインストールしました…

バトル…目撃!

大分涼しくなり、朝晩は半袖では肌寒い。今日も予報ほどは気温は上がらなかったようです。 借りているPCは、大分整備されてきましたが、HTML文書のプリントの際、IEやネスケのページ設定をし直すのを忘れ、今までとは折り返し位置やフォントが違う…、ZIP作成…

再び「あれ~?」

本日は仏滅。だからと言うわけではないのでしょうが、会社に着いてPCの電源をONしても、PCの反応なし…「あれ~?」←今年二度目の「あれ~?」…一度目は1月5日。あの時の不吉な予感は(私の病気発覚もあり)大当たりとなった2007年ですが、とうとう、借…

虫の声

今日は(外は)半袖ではちょっと涼しい陽気。でも部屋の中は半袖で丁度いい感じでした。午前中買い物に行き、掃除、洗濯、お惣菜作り…と、のんびりした休日でした。 久しぶりに美味しそうな小松菜があったので買い求め、早速二羽に与えたところ、二羽とも「…

八王子までお墓参り

秋分の日の本日、お墓参りに八王子まで出かけてきました。今年はお盆には行かなかったので、春のお彼岸から半年振りでした。例年のごとく秋のお彼岸は中央高速が大渋滞なので、今日も関越で鶴ヶ島JCからあきる野市にぬけるルートで行きました。9時に出発し…

体重測定…

本日は昨日よりも暑く32℃になったようです(東京)。でも、なんとなく社内も人が少ない(=稼動している機械も少ない)せいか、涼しいなぁ…と感じました。いつも昼食を食べに行っているお店は土曜日がお休みなので、今日は違う方向にあるイタリアンのお店に…

抜けた羽

休日が多いせいか、日中の仕事が忙しい毎日。今日も定時に帰宅の予定が会社をでたのが19時過ぎ。あと1週間ほどで、InDesignでの組版の仕事が始まるので、その前に既に終わっている号のデータをもとに事前に練習をしようと思っているのですが、中々空き時間…

ピッ! (ここちゃん…イタイ)

今日は最高気温31℃。それでも空の雰囲気と空気に夏と言うよりはやはり秋を感じます。今日はお彼岸の入りですね。暑さ寒さも彼岸まで…この言葉通り、涼しくなってくれるといいのですが(鳥達のために、まだエアコンをセットして出かけています)。 残業をする…

秋の足音

日暮れが早いですね。この間もそうBLOGに書いたけど、今日はまた一段と暗くなるのが早いなぁ…と感じ、ちょっと調べてみたところ、本日の日の入りは17:44だそう。これが週末土曜日になると17:39と、たった4日で更に5分も短くなるのです。暑さは残っている…

そろそろ…

近々InDesignの本番の仕事が入ってくるので、今まで組版をしていた方から引き継ぐべき資料と説明を先週受けました。年明けから、時間のあいたときに練習はしてきましたが、私はその間病気発覚のため、入院・手術・通院…と私的に忙しく、あまり身が入らなかっ…

2羽とのんびり

今日も暑い一日でした~。今日は玄関から一歩も外に出ませんでした。 午前中、洗濯物のアイロンかけなどをして、半袖Tシャツのほとんどはしまいました。今年はまだまだ残暑が厳しいとの予報なので、ちょっと早いかな~とは思いましたが、あと2週間で10月で…

olinas

昨日が31℃で、今日は更にあがって32℃になった東京です。空は青空で陽射しがキツイ…。三連休は土曜日だけがお天気良好だと思っていたのに、今朝も青空だったので、タオルケットを洗濯し、午後1時半ごろほぼ乾いたのでとりこみ、散歩がてら(ちょっと買いたい…

三連休です

今日はお休み=三連休です。同じチームの方や、InDesignの組版をしている方は今日も出勤しているので、ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、今週はなんか疲れたのでお休みでよかった~。 今朝は明け方5時半頃に一度目覚めたけど、またすぐに眠り、次に目…

ねむ~い…ZZZzz

大分前に日記をUPしようとPCに向かったけど、睡魔に襲われ…先ほど、つい、うとうと眠ってしまいました~(まだ眠い)。なんで、こんなに眠いのか。季節の変わり目のせいでしょうか。 とにかく今日の二羽の様子をUPして眠ることにします。 帰宅後、洗濯機を回…

鈍いPC?

本日午後2時半ごろだったでしょうか。会社で仕事中の出来事ですが、突然電気がチカッ、チカ…としました。はっきり停電したのではありません。ちょうど照明のスイッチを瞬時に消したり点けたりしたような感じ。 サーバーはUPS(無停電電源装置)を設置してあ…

秋雨…

朝から雨模様で涼しい陽気。昼食時、上着を取りに更衣室に行くのが面倒なので、事務服だけ脱ぎ(5分袖のTシャツ)外へ出たら「あれ~、肌寒い!」。すっかり秋の長雨という雰囲気の一日でした。 放鳥時、れいは床の上でカーペットを齧り、ここは紙きりをし…

ピンクリボン

本日は、時折大きな雷の音と共に雨が降ってくる空模様の一日でしたが、朝の通勤時も昼食時も、そして帰宅時も、長い傘を持ったまま差すことなく終わりました。今22時ですが、外は稲光とともに結構激しく雨が降っています。 YAHOO!ページの右のメニュー欄の…

冬への準備?(換羽)

まだまだ暑さが残っていますが、本日から電車内は、秋の装いの方が増えてきました。私も例年なら、そろそろ長袖かもしくは上着を羽織っていたかな~。でも、今年は、ホルモン治療薬のせいか、暑がりな状況から抜けていないので、まだ半袖Tシャツで通勤して…

のどかな休日

昨日一日中動いていた疲れなのか、明け方5時ごろ目覚めると軽い頭痛が…。そして右腕が重い。そういえば、昨日はDoCoMoで携帯2台分の新しい使用説明書etc, の書物を頂き、かなり重いなぁ…と思いながら持ったまま日本橋まで買い物に行って帰ってきたのでした…

お買い物

今日は暑かった~。そんな中、一日よく動きました。午前中10時半頃から母と二人ででかけました。どこへ? まずはとなり駅にあるDoCoMoショップへ。 10日ほど前、私の携帯に弟から電話がかかり出たところ「だめだ、声が聞き取れない。固定電話に掛けなおすか…

台風通過

今朝方3時過ぎに風の音で目覚めました。マンションって、雨戸がないのでとても不安です。風の力だけでガラスは割れることもあるし、飛んできたものが当たったら尚のこと割れることはありますよね。台風の時にはいつも「雨戸がほしいなぁ…」と思います。 4…

台風9号接近中

ただ今、21:30。台風9号の影響で、大雨/洪水/暴風/波浪・警報と雷注意報のでている東京です。帰宅時(18:30頃 )には、時折強い雨が断続的に降る…その谷間をぬって帰りましたが、今は、かなり激しい風雨です(特に風音がすごい)。停電しないうちに日記を…

秋の日はつるべ落とし

台風の影響で、空が明るくても時折激しい雨がザァーと降る一日でした。昼食時外に出たら、空は明るく傘は使わずにでかけましたが、帰りは激しい降りでズボンの裾がびしょ濡れになりました。明日の夜からあさってにかけて関東にも上陸する恐れがあるようです…

枝豆大好き!

蒸し暑い陽気となった東京ですが、夕方には雨も降りました。ここのところ、なんだか眠くて…、先ほどもシャワーしてお布団の上にちょっとゴロンしたつもりが、30分ほど眠ってしまった。夏の疲れかな~。皆様は眠くないですか? 仕事はそれほど忙しくないのだ…

新学期はじまる

今日から朝の電車に学生さんたちが戻ってきたようです。今年の夏は史上最高に暑かった夏でしたが、暑さに弱いはずの私は比較的元気に乗り切ることが出来ました。暑くて夏らしい夏を過ごした後は、夕暮れが早くなり少し寂しい気持ちもしますが、これからが私…

ピンクリボン/スマイルウォーク

本日は時折陽射しもありましたが、ベランダで干したお布団を取り込んでいるときに「秋の気配」を感じました。日暮れもとても早くなり18時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。 午前中、二羽を放鳥しながら、新聞の折込広告を見ていたら目に付いた…

南房総へドライブ

お休みの土曜日でしたが、旧S家(両親と私と弟の4名)で、千葉県南房総館山にある南房パラダイス(現在:アロハガーデンたてやま)に出かけてきました。今年7月に館山自動車道が全線開通したのと、アクアラインが9月24日までETC車の割引(普通車¥1,500)…