My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もおしまい

今日は一日雨でした。そして、寒い。午前中ちょっと丁寧にリビングのお掃除をして、夕方16時半ごろから2羽を連れて、電車で実家へ行ってきました。 夜の放鳥後、なかなか籠に戻ってくれないので、電気を消して捕まえようとしたのですが、ここはすんなりつか…

五月雨…

今日は曇り空で肌寒い一日。20時過ぎに会社を出るときには既に雨で、道路がかなり濡れていました。細かい霧雨のような雨で、慣れないスカート姿の足が冷たかった…。明日も雨の予報ですが、明日からの2連休はゆっくり休みたいと思います。次の土日(7日・8…

冷たい雨…

朝から冷たい雨の一日でした。気温も昨日より10℃ほど低く、最高気温17℃…と、朝の天気予報で言っていたので、またエアコンを暖房設定で予約して出勤。一応マンションなので、それほど室温は下がらないとは思うものの、部屋の中でじ~っとしている二羽にとって…

そういえば…

いま少し前まで、約20分かけて書いてきた本日分のブログが、ちょっと手が触れてどこかをクリックしたらしく、全て消えてしまいました。同じ内容を二度書く気力がないので、今日は省略。 2羽の様子を貼って終わります。 ミニーちゃんに足をかけているここ。 …

定期の通院

月刊誌がまだ校了していない中、午前半休をいただいて病院の定期検診行ってきました。検診については、近いうちに又「乳がん」ページにUPするつもりですが、結果のみ記載します。異常なしでした。 今日は、昨日と違って湿度が少なく割りに爽やかな陽気でした…

仕事の予定が…

よいお天気の週明けとなった東京です。でも、ちょっとムシムシしたかんじでした。ようやく、朝から月刊誌が入稿。そりゃそうだ、明日が校了日なんだから今日入らなくては困ってしまう。お昼過ぎまでちょっとバタバタしましたが、夕方には落ち着き、他の仕事…

約束の“ぽちゃ、ぴちゃ”

朝から雨の東京。昨日の疲れか、昨日からあった頭痛が、起きた時にもまだ残っていました。 せっかくの休みだと言うのに、体調不良だとなんか損をした気分ですが、仕方が無い。遅い朝食後、頭痛薬を飲みました。ようやく薬が効いてお昼前から少し快調に…。近…

横浜*青葉の森

朝、目覚めたら青空でよいお天気。今日はお昼から雨の予報だけれど洗濯機を回し簡単に掃除機をかけました。れいは普段着でうろちょろしているワタシをみて、「ポチャピチャ…ポチャピチャ…」と何回かしゃべったけれど、「ポチャピチャしたいの~? でも、ポチ…

真夏日一歩手前

最高気温29℃になった東京です。どうりでお昼に外に出たときに暑かったわけです。でも、まさかそんなに高い気温とは思いませんでした。いよいよ梅雨まじかでしょうか? 明日からの土・日はまた雨の予報です。今週は連日の残業に少々疲れました。月刊誌は本日…

遅くなって、ゴメン

本日は会社を出たのが21時半近くだったので、自宅へ帰ったのが22時ごろ。本当はシャワーしてそのまま眠りたい気分だけど、文字通り「籠の鳥」状態で一日を過ごしている二羽のことを考えると、やっぱり少しでも放鳥してあげないと可哀想かな、と…。そこで、急…

仕事の予定…

今日は、湿度も少なく爽やかな陽気となった東京です。先週から本来の仕事SGMLが詰まっており、おまけに月刊誌が入稿することを想定して仕事を追い込んでいるので毎日残業となっています。…ところが肝心の月刊誌の入稿が遅くて、本日も1ページのみ。明日はそ…

台風一過の満月

今朝、出勤前にベランダから外を覗くと結構激しい降り。昨晩のうちに防水スプレーをかけておいた化繊混の乾きやすいGパンを履いたけど、足元のスニーカーが濡れちゃいそう…。そこで急遽、スカートにナイロンブーツで出かけることにして、ブーツとスカートに…

お仕事の話

今日は朝も帰りも傘は使わずにすみました。そろそろ新しく作業することになった音楽関係の月刊誌が入稿してくるので、その前に溜まっているSGMLの仕事を片付けようと本日も少しだけ残業。先週末金曜日の残業は19時頃から始めた添付文書の改訂作業が、6ペー…

どっちかな?

昨晩、実家からの帰り雨が降ってきていたので、今朝のお天気はどうかな~と思っていたのですが、目覚めた時にはよいお天気でした。本日も2羽とのんびりと過ごしました。 今日の2羽の様子ですが、まずはチンゲンサイを食べる2羽。 そして、ベランダでお日…

休日の風景

お休みの本日。朝8時に起きだし洗濯機を回したけれど、あまり青空ではないなぁ…。朝食後、陽射しは少ないけれど暖かいので、とりあえず2羽をベランダへ。そして部屋のお掃除にとりかかりました。掃除が終わったところでベランダの2羽の様子をパチリ。 そ…

かゆい*ここ&おいしい*れい

昨日ほど青空ではなかったけれど、まぁまぁのお天気となった本日。来週から仕事が忙しくなりそうなので、今ある仕事を少し片付けておこう…と残業をしたので、本日も帰宅時間が22時近くになってしまいました。帰宅後急いで、鳥達を放し籠のお掃除。今日は写真…

気持ちよいお天気

今日は朝から青空が広がり気持ちのよいお天気となりました。先週の土曜日からず~っと曇りや雨で肌寒い毎日だったので久しぶり。こんな日は家にいてお洗濯をしたいところだけれどそうもいかず…。 「週末土曜日休めるかな~」と微妙なところなので、ちょっと…

種による違い

今日は昨日より少し暖かい感じでした。予報では明日の最高気温は今日より+7℃の22℃とのこと。ようやく本来の季節が戻ってくるようです。今日も18時頃には退社することが出来たので、夜はちょっとのんびり2羽と遊ぶことができました。では、本日の2羽の様子を…

穏やかな時間

最高気温が13℃、最低気温が9℃。昨日より寒い東京でした。今日はしっかり着込んで出かけたので、大丈夫。電車の中ではちょっと暑いくらいでした(でも、外は丁度よい)。そろそろ、スッキリとした青空を見たいものですが、東京地方では今週いっぱいは期待で…

寒い…

昨晩も早めに寝たはずなのに、今朝は眠かった。でも、ホームで電車を待つ間、あまりの寒さにちょっと目が覚めた…。寒いと予報が出てはいたけど、もうすっかり春物になってしまい、毛のセーターは今更着られないなぁ。結局ジャケットの中は少し厚手の綿のニッ…

高値安定の二羽

朝から雨模様で寒い。午前中は掃除をして、新聞の整理、アイロンかけなどをして過ごしました。午後からは久しぶりにひじきの煮物をしかけながら、お風呂場の掃除をしようと…。以前からシャワーホースが破れていて、透明ビニールテープで補修して使用していま…

ここも2歳

朝から降ったりやんだりの本日。某クレジット会社のバーゲンがあり、母と二人新宿まで出かけてきました。10時少し前に家を出たのですが、行きは殆ど傘なしでOKでした。本日の買い物予定は、折りたたみ傘と靴、そして来月の母の誕生日プレゼント。因みにわが…

羽抜けてます

朝から少々涼しい陽気でした。月刊誌は本日朝イチに校正が入り、その後13時半ごろ責了となりました。「さて、明日は休めるのかな~?」 そして、夕方17時。営業からは「本日中に青焼き校正を終えてしまいたいので、編集部のOKがでるまで待っていてください」…

揺れたね~

昨年の5月9日から、飲み始めたアリミデックス錠(アロマターゼ阻害剤/閉経後乳癌治療剤)。早いもので、今日で丸1年が過ぎました。1年間飲んでみて、幸いにも特に日常生活に支障をきたすほどの副作用は今のところないみたい。この薬の一番多い副作用と言…

すくすく2年

連休明けの朝の通勤電車はとっても混んでいました。仕事のほうは昨日に引き続き月刊誌の作業でしたが、本日定時の時点で、まだ残り3ページ。← いつも決まった著者の分が遅いので~す。今日は入らないとのことで、18時前に会社を後にしました。明日は入って…

早めに帰宅

久しぶりに朝から青空が広がった本日。本日は仕事があるので出勤。平日とほぼ同じ時間の電車で、空いてはいましたが座れませんでした。会社到着後、8時から仕事開始。11:30頃には朝の入稿分については終了。営業から「多分、今日はこれ以上動きが無いと思…

すっきりしない…

本日も、時折ポツポツと雨の降るお天気…結局3日ともあまりよいお天気にはならなかった東京です。 「連休最後の明日は、お出かけ日和…」と言っていましたが、残念ながら私は一足お先に、明日からお仕事です。予定していた大物の(カーテンなど)洗濯はできま…

またまた曇り空

今朝も曇り空。でも、綿毛布洗いました(残念ながら夕方まで干してもちょっと湿った感じ)。お昼少し前に、実家の弟から電話で、家を出て暮らしている姪が「インコを飼いたいといっているので、ペットショップに行くけど一緒に行く?」と。「行く~♪」と返事…

自転車に乗って♪

朝から…いや昨日から雨が降っていた東京。午前中は結構強く降っている時間もありました。なので、今日は洗濯はや~めた。午前中は掃除だけして新聞を読んだりして過ぎました。そして、午後3時少し前から自転車でMitsukoママの家に遊びに行ってきました。れ…

明日から連休

いよいよ、明日から連休ですね。毎月3日頃からボツボツ入稿してくる月刊誌が、日程的にはちょうどぶつかるので、どうなるかな~と思っていましたが、出勤は6日のみとなりました。皆様よりは少ないかもしれませんが、3連休です(嬉しい)。4日に出かける…