My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

東京の桜は例年よりかなり早く開花したけれど、「今年の桜は白っぽいなぁ…」と思っていました。 水道橋から会社までの間には桜の木が何本かあります。宝生能楽堂の脇の坂道の道沿いには工芸高校の桜、その急な坂道(忠弥坂)を登りきって左に曲がると、その…

お墓詣りetc

先週の春分の日は、弟の運転する車で八王子までお墓詣りにでかけてきました。 予定では両親と私と弟夫婦ででかけることになっていたのですが、当日、可愛い特別参加者が…。 姪の長男kazuto君です。なんでも、前日姪の家に行ったおばあちゃんになあたる弟のお…

鳥たちとともに憂さ晴らし~

風は少々冷たくても、すっかり陽射しは“はる♪”というかんじになりましたね。東京では、昨日桜の開花宣言もだされました。今年の冬は寒かったし色々なお花の開花も遅かったので、桜もまだまだかな~と思っていたのですが、意外にもとっても早い開花宣言でした…

気温差がありすぎ

先週末から急激に気温が高くなり、まるでゴールデンウィークのころのような陽気になった東京です。暖かくなったのはうれしいけれど、花粉症の症状も金曜日から一気にでてきました。鼻はお薬を飲んでいるのでなんとか治まっていますが、目はかゆいし、喉もか…

早くも弥生ですが…

本日10時過ぎ、陽が出て暖かかったのでベランダに二羽を…。その間に掃除機をかけていたけど、途中でベランダに出てみると、風が冷たい。…ということで15分ほどで部屋に戻しました。 私はというと、今朝は朝から頭と背中が痛くて、不調。8時過ぎにお布団か…