My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れだったのかな?

先ほどYahoo! 天気予報の過去の天気11月30日を見たら、なんと、東京はしっかり晴れマーク。でも、そうかな~? 今朝はでがけに、少々黒い動きの早い雲があるなぁと思っていたら、隣の駅に着く頃には電車の窓にポツポツ雨が…。水道橋駅では、傘を差したほうが…

新しいペレット

ここのところ朝の日の出が遅くなったせいか、はたまたわがやの二羽は鳥さんのくせにそれほど早起きじゃないのか? 7時に「おはよう」と籠カバーを外すと、ひと声「ピ~」と鳴くことは鳴くけど、その後二羽ともボーッとしているのです。 天気予報では今日は…

顔が黒い?

深爪のせいかそれとも寒いのか、おとなしめの今朝の二羽。出掛けに部屋の明かりを消すとかなり薄暗い。そこで部屋の電気をつけ、エアコンをONして出勤。 帰宅時には元気な鳴き声に迎えられました。帰宅後放鳥しましたが、放鳥中にここの籠の中の配置換えをし…

深爪?

昨晩から降り出した雨は今朝も結構降っていました。でも、気温のほうはそれほど低くはなかった気がします。二羽のいるリビングは、朝は室温が18℃くらいでしたが、寒いかな~と思ってエアコンと加湿器ををONして出かけました。帰宅時、二羽とも特別膨らむこと…

ペットショップへ

午後、姪と3人、弟の車でれいをお迎えした王子にあるペットショップ「ドキドキペットくん」に行って来ました。ペレットが残り少なくなったので買いに行ったのですが、いろんな鳥さんに逢うのも目的でした。 桃色インコちゃんは相変わらず可愛い愛嬌たっぷり…

暖かな休日

今日はお仕事お休みでした。朝から青空のよいお天気でしたが、もったいないことに私は9時まで布団から出られませんでした。 鳥たちは8時半頃から小さな声で「ぴ~」と鳴いていました…。起きてから、すぐに放鳥。二羽は水浴びをしました~。 その後、放鳥し…

よく効く薬

昨晩はとにかく不調だったので、10時にはPCをOFFして就寝。夜中に汗をかき目覚めましたが、起きる元気もなくそのまま眠りに。そして6時に携帯の目覚ましが鳴りましたが「頭、いたい!」おまけに「喉まで痛い!」 明日休むためには、今日は目一杯仕事が…

一日三回

雨の予報がはずれ、夕方まで何とかもった祝日。でも、陽射しはなく寒い一日でした。夕方には、今年初めてエアコンをいれました。 昨晩は遅くまでお留守番だったので、今日は午前中1時間、午後も1時間強放鳥しました。 鏡の前で遊ぶ二羽。私は今日は眼から…

夜の電車は

本日は21時半まで残業をしたので、会社を出たのが21時40分くらいかな。会社の横の道路は夜になってから工事が始まり、音に加えてコールタールの臭いが廊下にまで漂ってきました。 駅に着くと結構ホームにはたくさんの人が…。やがてホームに入ってきた電車は…

水浴び日和?

穏やかな小春日和っていうんでしょうか~、そんな一日だったようです(お昼くらいしか外に出ないので詳しい天気は?)。 本日は放鳥して少し遊んだ頃、ここがキッチンのシンク周りから離れないので、「ポチャする~?」とバードバスをセットすると、「待って…

今日も雨

朝から雨の月曜日。お昼頃に一時あがったような気がしたけど、帰宅時にはまた降っていました。帰宅時につけたTVで虹がでたといっていましたがあれは東京のことだったのかな? 今日はでかけようと電気を消したら、あまりに暗いので可哀想になり電気をつけたま…

なんだか疲れた~。

雨の日曜日でした。昼間はホットカーペットをONして部屋の温度は21℃。なんとかエアコンは入れずにすませました。 れいもここもそれほど膨らんでいないようですが、居眠り中のここは足をお腹に入れたりしています。午前中1時間ほど放鳥。 午後、私はPC部…

のんびり日光浴

本日はお休み。朝のうち1時間ほど放鳥。食事のため籠に入ったすきに、急いで部屋の掃除を片付け、その後二羽をベランダで1時間弱日光浴させました。ベランダに出している時には目を離すと怖いので、私もガラス戸を開け放ってすぐ傍で新聞を読んだり、写真を…

気に入った?

さて、ここの二階部分は ↑ のように、結束バンドで固定したところ、さすがのここも外すことはできないようで、未だきっちりと固定されています。もしも齧りとられてしまうようなことがあっても、¥100で買ったこの一番小さいタイプのものは120本入りなので、…

優良運転手で~す。

今日は午後からお休みを頂いて、運転免許証の更新に行ってきました。免許を取ってから運転をしていた期間は初めの5年くらいで、その後二十数年ペーパードライバーなので、もちろん優良運転手の私。更新は警察署で講習も30分で終了。 今年の社員健診の時、視…

困ったこと

一時ひどかったBBSの英語の書き込み。ここのところは収まったかに見えていましたが、数日前からまた増えて、今朝も18件削除。削除前にホスト名をコピペして控えておいたものを、夜帰宅後、アクセス制限をしようとCGIを更新してUPし直し、BBSを覗いてみると、…

自然の力

今日も暖かな一日でした。こう暖かい毎日だと、暖房器具や冬物衣料は売れないでしょうね。 2000年から毎年11月20日過ぎに(親と)でかけていた京都旅行ですが、今年は家庭内の事情により中止することに決め、春先から予約してあったホテルを先月末キャンセル…

熟睡中?

今朝は少し寒くて「やっと私の好きなキリッとした空気の朝だわ~」と思いながら通勤電車へ。でも昼間はとても暖かく、帰宅時の電車の中も混雑して上着を脱ぎたいくらい暑かった。寒くなる前にと思って、昨日ホットカーペットを出しましたが、本日はスイッチO…

ここの籠にも2階部分

本日は綺麗な青空がみえたものの、風の強いちょっと寒い日曜日でした。 昼間、陽射しの具合などを観察して、これからの二羽の環境についてちょっと考えました。二羽のいるリビングは陽射しがあるときにはとても暖かいですが、陽が落ちると急に寒くなります。…

雨ふり

それほどハードではなかったのに疲れた今週。今日はお休みの土曜日となりましたが、なかなか起きられず布団の中にいました。朝から雨模様だったせいか、リビングの二羽もシーン…。と、8時丁度に大きな雷がなりました。そこで起床。 雨なのでベランダで日光…

食いしん坊たち

殆ど毎朝のことですが、駅前に若い女の子達が5~10人ほど集合しています(時には2団体)。そして、その集まった女の子達をどこかへ引き連れていくおばさんが約2名。おばさんと書いたけど、多分私より一回りくらい若いかな~? その団体は駅前で集合してい…

水浴び~。

今日も昼食に外に出たときには、上着なしで歩いている人が多く暖かな日和でした。 帰宅後夜の放鳥時、れいがキッチンの蛇口にとまっているので、「ははぁ…、これは水浴びがしたいんだな~」と思い、バードバスをセットし蛇口をひねると、まずはここがやって…

2007カレンダー

本日は残業で帰宅したのが21時半ごろ。でも玄関の前にたったときに部屋の中から二羽の鳴き声が聞こえてきました。何故? とお思いでしょう。姪が「夕方、荷物を置かせてもらうために寄るね」と言っていたのですが、帰りがけに二羽のいるリビングの電気をつけ…

もう立冬…

ここは籠から出ると、ティッシュで熱心に腰挿しをしていました。ティッシュは中々切り取れないので、折角腰に挿しても前を向いた途端、つながっているティッシュに引っ張られてはずれてしまいます。まだまだ紙きりも腰挿しも下手っぴなここです。 そしてれい…

雨の予報は…?

「今日は曇りで一時的に雷を伴った激しい雨が降るでしょう」…と今朝の天気予報でいっていた気がするんだけど…。激しいということだったので折りたたみでなく長傘を持って出勤した私。ところが雨は降らずに一日が終わり、退社時に会社の玄関の傘立てを見ると…

のんびり二羽と

穏やかなお天気の休日でしたが、玄関から一歩も外へ出ませんでした~。 二羽は午前中、少し放鳥したあと、ベランダで30分ほど日光浴。私も骨粗鬆症の解消に励むべく、ヨーグルトを食べ、二羽と一緒にリビングの陽の当たるところで、昨日手許に届いた「コンパ…

間に合った!

昨日は一日のんびりしたはずなのに、今朝頭が重くて瞼も重い。でも、出勤なので仕方なく6時過ぎに起き出しました。午前中はかなり不調でしたが、午後2時くらいから少し頭の重いのがとれてきました。その後夕方17時半過ぎに会社をでて、ポポちゃん王国のMit…

遊び場

今朝も放鳥後すぐに水浴びを始めた二羽。出たばかりでしたが、濡れている二羽をまた籠に戻し、ベランダへ。穏やかな陽射しがさしていました。 その後、休日だったのですが昼間の放鳥はしなかったので、夕方早め18時過ぎから放鳥。まずは体重測定。れい64g、…

菜っ葉好き

今朝、小松菜を入れて出かけました。いつものように、20分くらいでみんな落とされてしまっているんだろうな…とは思いましたが、遊んでいるだけじゃなく確かに食べてもいるのです。帰宅後籠を覗くと、籠の底網の下に緑のものが落ちています。でも思ったより少…

偶然!

今日から11月、カレンダーもあと2枚となりました。母からの携帯メールに「年賀状買いました」とありましたが、もう来年の年賀状が発売される季節になってしまったのですね。 今年は夏前から仕事が落ち着いていましたが、そろそろ忙しくなる気配。最後の二…