My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気分

早いもので今日で2月もおしまい。気づいてみれば、朝の明るくなるのも早くなり、また夕暮れも大分遅くなりました。 因みに本日の東京の日の出は6:13、日の入りは17:35。2月1日の日の出6:42、日の入り17:08と比べると、朝は29分早く明け、夕暮れは2…

健保と労災

2月5日の通勤途上の事故ですが、会社の総務から労災扱いで処理する旨お話がありました。なにやら面倒そうなので、「いいですよ」と言うと、「そうはいかないのです」と。 なんでも、健康保険組合に保険請求がいったときに、通勤途上だということがわかる(…

寒かった~

昨日も寒い一日でしたが、今朝の出勤時、電車を待つ駅のホームの寒かったこと…。陽射しが暖かそうだったので、冬のコートを脱ぎ皮のジャケットで出かけたので余計寒さが身に凍みました。でも、東京の空はとっても綺麗な青空でしたよ。 ここは、このところ首…

1週間のご無沙汰

結局、1週間ぶりのれい&ここ日記となってしまいました。 れいとここは実家では、れいがセキセイゆうが使っていた籠、そしてここはミレニアムキャリーで毎日過ごしていたのですが、寝場所が餌入れの上だったようで、いつもペレットの中にウンが入ってしまっ…

週末までお休みします

昨日帰宅しましたがれい&ここを実家にお迎えに行けるのが週末になってしまうので、BLOGは二羽が帰るまでお休みさせていただきます。 実家での二羽は月曜日は少々大人しかったようですが、火曜日からは賑やかにしているようで、夜は両親の部屋に一緒に寝てい…

雨の東京マラソン

今日は朝から冷たい雨が降り「東京マラソン」には厳しい日となりました。でも、この天候の中3万人以上の人が参加し、2万9千人以上の人が完走したとはすごいですよね。最近はとんとご無沙汰状態の銀座、日本橋。TVで見ていると懐かしい気持ちがしました。…

音楽を携帯する

朝のうち少し陽射しがあったけど、そのうちすっかり曇り空に…。思ったより寒い土曜日でしたが、本日、CTスキャン撮影に行ってきました。 結果、頭は特に異常なしでした。頭のこぶはまだ少し凸で押すと痛いし、腰もまたまだ痛みはありますが少しだけ走れる…

抜けた羽

今週は月曜日がお休みだったので、1週間が早かったです。 帰宅時に籠を覗くと、ここの籠に羽がたくさん抜け落ちていました。そして、放鳥した時にまた1本がヒラヒラ…と。拾ってここに近づけると平気で噛みます。平気で…と書きましたが、前にいたセキセイゆ…

寝起きの二羽

昼間は暖かかったけど、帰宅時には風が冷たくて寒かった~。 さて、毎朝二羽の籠カバーを外す時の光景ですが、わがやではまず、れいのカバーを外します。れいは籠の向かって右端(ここの籠ではないほう)の二階部分にいます。カバーを外しても、ちょっとの間…

鳥くっちゃい!

今日は早めの17時40分頃に会社を退社。 会社から水道橋の駅までの間は、それほど強い風が吹いているとは感じませんでした。電車に乗り、自宅の在る最寄り駅に降りたときホームの掲示板に「京葉線は強風のため運転を見合わせています」との文字が流れていまし…

掘り出し物

今日も陽射しが暖かな日和でしたが、昨日より風が少し冷たかった。夕方はとくに風が強くなってきましたが、明日は雨も降り荒れ模様との予報なんですよね。 帰り道、我が家の近くの用品やさんに「総決算」の張り紙が派手に張られているので、ちょっと寄ってみ…

穏やかな日和

昨日ほどの青さではないけれど青空の広がった東京です。今日は風もなく穏やかな日和でした。午前中、ガラス戸を開けたまま放鳥。日の当たるリビングは暖房なしでも暖かい。1時間半ほど二羽は遊びました。 TVの上でのんびり羽繕いを始めた二羽です。 その…

青空の祝日

今日は朝から青空が広がり、気持ちのよいお天気となりました。昨日カラッと乾かなかった洗濯物と布団を干し、更にタオルケット(羽毛布団の中に掛けている)を洗いました。 その間、二羽は、9時半ごろからベランダでお日さまにあたりました。外ではヒヨドリ…

頭痛はとれました

今もまた雨が降っています。昨晩は頭も痛く不安もあったので、21時半ごろには布団に入ってしまいました。頭を冷やしながら、眼をつぶっているとすぐに寝たようです。夜中3時頃に喉が渇いて目覚めた時には頭痛はしていませんでした。そして朝6時までぐっす…

ちょっと不調

今、久しぶりに雨が降っています。今朝、お天気お姉さんが夜遅くなる方は傘を…といっていたけど、かなり早い降り出しのようです。 昨日はわりによくなったような気がしたわが体調。今日は、なんとなく頭が痛い。会社で用事があり、営業に行ったら「1週間は…

5/10(10分の5)に…。

本日も暖かな一日だった東京です。 腰は大分楽になってきました。午後、整形外科に再診しましたが、先生が「この間の痛みを10とすると今日はどれくらいですか?」とお聞きになりました。そういわれて改めて考えてみましたが「そうですね。5…半分くらいにな…

不思議な羽

本日から出勤しました。会社では、営業のほうの朝礼で私の事故のことが話されたようで、かなりの人たちの知るところとなってしまいました(恥ずかしい)。総務からは通勤途上なので労災保険の適用になるので…というお話も。大事になって治療代も大きくなった…

事故

本日、夕方自宅へ帰りました。昨日の事故は以下のような状況でした。 水道橋駅構内を出て少し歩いた時――ご存知のかたも多いと思いますが、東口はでるとすぐ左手は橋になっています――反対側から信号を渡って駅のほうに進んでくる人たちの群れに出会い、ぶつか…

お休みします

朝、出勤時に走ってきた人にぶつかり歩道に仰向けに倒れてしまい、頭にこぶがそして腰を打ってしまったので、ただ今実家でお世話になっています。 れいとここは元気ですのでご安心ください。(携帯より)

まためじろに遭遇

今日も朝から綺麗な青空。でも昨日より更に風が強い。公園の向こう側にオフィスビルができてから冬場12月から約二月間、午前9時半から12時半くらいまでベランダには陽が射さなくなっていましたが、ようやく陽が射すようになってきました。 昨晩は久しぶりに…

快晴!

今日は朝からよいお天気、ほぼ快晴でした。でも、風は冷たく二羽をベランダに出そうかと思いましたが、やめました。 午前中、掃除の前に二羽を放鳥。カーテンで遊ぶここのうしろの青空が綺麗でしょう? その後、二羽は暖かい部屋を離れPCのある西側の部屋…

ラジオ受信不能

今日はちょっと寒かったですね。お昼に外に出たときに風が身に凍みました。でも帰宅時には風もおさまり寒さも少し和らいだような気が…。明日は検査室の手伝いで出勤の予定でしたが、4階に新しいサーバーを設置する関係で仕事が半日ほどお休み状態になるため…

入試

今朝は、水道橋の駅でたくさんの親子連れを見かけました。その方たちは、通勤途中にある私立有名女子中・高校(6年の一貫教育)に近づくにつれ多くなり、それにも増して学校への道路の両側には取材カメラマン、学習塾、等々よくは分かりませんが50人以上の…