My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

トトウリちゃんお泊り中!

昨日朝の8時ごろ、トトウリママに連れられてトトウリちゃんがお泊りにきました。 わがやのトトウリちゃん専用の籠に入ったところ。 はじめてではないし、籠も同じなので全く緊張していないトトウリちゃん。お昼頃から、私はいつものように鳥たちをお留守番…

鳥さん会(12月19日)

12月19日(土)に鳥さん会を開きました。 11月15日のブログで、Mitsukoママの王国に新しい鳥さんが加わったことをお知らせしましたが、今回もその4羽が主役です。 新しい鳥さんも含め、ポポちゃん王国のメンバーは、Mitsukoママのブログで紹介されています…

リフォーム後の3年点検

母は先週木曜日夕方に、弟夫婦が迎えに行ってくれて無事退院しました。仕事が忙しくお休みがとりづらい私は、弟たちに感謝です(姉弟がいてよかった)。 昨日実家へ出かけましたが、母は、まだ痛みがあるため、家の中を手押し車を押しながら歩いていました、…

知らずに骨折(母)

先週、またひとつ歳を重ねました。 会社帰りに寄ったアトレで、普段は買わないケーキを買ってきました。一つは買いづらいので二つ・・・。でも甘いものがあまり得意ではないので一度に二つは食べられませんでしたね。 そして、この10月から突然、私が勤める…

トトウリちゃんは無事お家に帰りました!

今週末は久しぶりに土曜・日曜ともに朝から青空が広がった東京です。 昨日の朝、ベランダでお日様に当たった鳥たち。しかし、わが家のベランダは(部屋の奥のほうには陽が入りますが)、12月初めごろから2か月ほどは9時半から2時間ほど日陰になってしまい…

トトウリちゃん、お泊り!

土曜日の朝早く、トトウリちゃんがお泊りに来ました。 トトウリママはお仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなったり出張もあるということで、 ちょっと寒くなってきたこの時期、トトウリちゃんだけでお留守番をさせるのが心配。ということで、わがやでお預かりす…

Mitsukoママの王国が一気に若返り

11月7日、鳥さん会でした。この日、Mitsukoママは、先日お迎えしたばかりのシオンちゃん、もみちゃんに続き、更にお迎えしたばかりの2羽のおこちゃまを連れてきてくれました。お迎えをした事情はMitsukoママのブログをご覧ください。 小さな子が気になって…

そろそろ晩秋

早いものでもう11月。1日の日曜日、朝から青空だったので日向ぼっこのため二羽の籠をベランダへ。すると、なんとここが水入れの水で水浴びをはじめました。 「ここちゃん、水浴びしたいの~?」 そこで、ベランダで霧吹きでシュッシュと水浴びもどきをしま…

プレミアム商品券で美味しくてお得

前回の鳥さん会から2週間後の17日(土)にまたまた鳥さん会をしました。 Mitsukoママのお家の若者たち。 真っ白シオンちゃんは、この前日、小鳥の病院で健診を受けたとのことですが、特に異常は見つからなかったそう・・・よかったね! キッコ&クッポちゃ…

今年も結婚式に参加

三連休の初日10月10日は従妹の結婚式に参加してきました。今は亡き母方の祖母にとり、私が初孫で、この日の主役yukaちゃんが最後の孫ということで、私とは親子以上の年の差です。そして、丁度1年前に結婚した従弟の妹さんとなります。 南青山の結婚式場は、…

9月末のあれこれ

前回の鳥さん会から約2週間、9月26日の鳥さん会の様子です。 奥のほうに、もみちゃん。そして手前の真っ白なシオンちゃんですが、まだまだ飛べないのでMitsukoママにここに乗せてもらいました。でも、飛んでみたいのか、羽ばたいてしまいましたが、上に飛…

シルバーウィーク・・・

5日もあると思っていた休日も早いもので3日め。初日土曜日は4日ぶりの青空でした。待ってましたとばかり、朝6時ごろから洗濯機を回し少々大物のお洗濯を済ませ、その後買い物をして、いつものように実家へ出かけてきました。 ↓ 本日、放鳥時の二羽。紙切…

20年ぶり以上の日比谷

先週末金曜日にようやくお天気が回復してきた東京です。 しかし、今回の栃木・茨城の大雨の被害は大変な状況ですね。家族を亡くされた方はもちろん、家も車も田畑までもなくされた方たちはどうするのかなぁ~と考えると胸が痛みますよね。 先週の日曜日(6…

2015夏の終わりの鳥さん会

8月29日は鳥さん会でした~。嬉しいことに、Mitsukoママの王国に、可愛い新しい家族が増えました♪ 真っ白で赤いお目めのアルビノのコザクラインコ 「シオン」ちゃんと、すっぽり水に浸かって水浴び中のコザクラノーマル 「モミ」ちゃん。性別はまだ不明です…

暑い夏もそろそろ

この1週間暑さが少しおさまり、またお仕事がそれほど忙しくなかったこともあり、漸く体調も復活してきました。しかし、昨日は久しぶりに蒸し暑い一日でした。 本日の放鳥時。ここは、すぐにエアコンの上に。 ↑ は、ここがエアコンの上に行ってしまうので、…

お盆休みでしたが・・・

14日(金)から3連休となりました。8月14日は母方の祖母の命日なので、母の実家に弟妹たちが集まることになっています。そこで、夏休み中の弟の車で川崎の母の実家へでかけました。平日のドライブでしたが、お盆休み中ということもあり、都心の道路はとて…

久し振りの水浴び~♪

金曜日は最高気温37.7℃となった東京。そして昨日は32.3℃と、5.4℃下がり北東の風も吹いたせいか、かなり涼しい感じがしました。ホッと一息ついた感じです~。 毎日、エアコンの中で生活しているわが家の二羽ですが、本日放鳥時「ポチャピチャしようか~?」と…

2015 隅田川花火大会

7月の最終土曜日は、恒例の隅田川花火大会。本所吾妻橋近くに住むMitsukoママの家で花火を楽しんできました。 花火の前16時頃からみんなで持ち寄ったお惣菜と飲み物で乾杯!ひとしきりおしゃべりをした後に、マンションの7階に上がり、花火見物です。 この…

暑中お見舞い申し上げます。

「2015年の夏はエルニーニョで冷夏になります」という予報だったような気がするのですが、ここ2週間、連日35℃前後の暑さが続いている東京です。 さて、7月は毎週末に用事がありでかけていたので、ブログの更新もお休みしてしまいました。本日は、久しぶり…

みんなで水浴び

7月に入ったと思ったら、連日、雨や曇りのお天気。おまけにかなり涼しい陽気で、先月からの忙しさの疲れも出てきたのか喉が痛く週はじめから数日、風邪薬を飲んでいた私ですが、昨日から気温も上がり始め、ようやく喉の痛みも取れてきたところです。 そんな…

今年も半分経過・・・

昨日は、最高気温25℃という割にはムシムシとした陽気で(湿度90%以上だった模様)、ちょっと動くと暑~い。いつものように、買い物をしてお昼過ぎに実家へ。 午後、久しぶりに姪の家族が子供たちを連れてやってきました。8月には5歳になる長男カズト君と…

総会に向けての理事会

先週はお仕事が忙しく連日帰宅時間が22時過ぎになってしまいました。帰宅後放鳥しても、二羽とも籠のまわりから離れず、掃除してご飯を入れ替えると、すぐに籠に戻ってエサ入れに首を突っ込んでいましたよ。 昨日は、青空が広がり気持ちの良いお天気でしたが…

忙しない休日

本日は午前11時に生命保険のおばちゃんが(といっても私より若い方です)、「契約内容確認活動」にいらっしゃいました。実は3月末に3回ほど留守電が入っていましたが、早い時間に帰宅できなかったので、そのまま放置していました。 しかし、これまでの担当…

ウィルススキャンをしたら…

私のPCは日曜日の13:00にウィルスソフトのフルスキャンが起動する設定にしてあります。本日も、フルスキャンが始まったのですが、ウィルスらしきものが検知されてしまいました。 使用しているウィルスチェックは、無料の「Microsoft Security Essentials」…

トトウリちゃん、またね。

5月27日は乳腺外科の検診日だったので、お休みをいただきました。 ほとんどのがんは術後5年で治癒とされるのですが、乳がんは10年と治癒までが長いため、いまだ1年に1度検査をしています(今年2月で8年が過ぎました)。マンモグラフィーと超音波(エコ…

トトウリちゃん、お泊り

昨日、朝8時前にトトウリママがトトウリちゃんを連れてきました。 トトウリママは、今週末から来週末にかけてお仕事などで帰宅が遅くなる日が多いとのことで、1週間トトウリちゃんがわがやにお泊りすることになりました。 昨日土曜日、私はいつものように…

5/9 鳥さん会

さて、5月9日、神田祭のあとは、鳥さん会。 コザクラのお姉さま方、グリーンのクッポちゃんと、黄色赤目のきっこちゃん。二羽はいつもの鏡の前で紙切り中。 水浴びをしようかな? というのは、トトちゃんかな。こちらで見守るお父さんのブルボりんごちゃん…

5/9 神田祭

5月9日土曜日は、鳥さん会の日でした。トトウリママから「神田祭りの大行列があるので、いつもより早めに来てね」と言われいたので、13時過ぎにトトウリママの家に到着。 水天宮の駅からトトウリママの家に向かう途中、新大橋通りをお神輿が通っていきまし…

伊勢の思い出(おまけ)

先日、伊勢神宮に行ってきましたが、母が…「以前、わがやで出かけた時にも遷宮のあとだったのよね」と。 そういえば、丁度40年位前だったっけ? 本日時間があったので、わがやにある古い写真を引っ張り出してみました。カラーの色が抜けてセピア色に近くなっ…

連休中にしたかったこと

この連休中にしよう…と思っていたことが二つ。 5月3日は、このうちの一つを片づけることに、それは床のWAXがけ。約2年半ほど前にリフォームした際、栗の無垢材の床にしたので半年に1度くらいはこの蜜ロウワックスをかけています。 完全に乾くまで丸1日…