My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひと月

今日は、雨模様の少々寒い一日となった東京です。幸い、私は傘を使うことなく出社、そして帰宅しました。27日から入るはずだったお仕事はとうとう今週は入らないまま週末を迎えました。 但し月曜日からは確実に入ることになり、火曜日からは月刊誌が始まるの…

吸収の悪い脳だけど

雨の予報でしたが降らなかった東京です。朝の冷え込みはそれほどでもなかったけど、昼間陽射しがなかったので、ちょっと寒かったです。 昨日の日記に書いたお仕事は、本日も入ってきませんでした。しかし、営業から別の(皆様もご存知の)会社から、医療機器…

待っているのに

東京は、昨日今日と曇り空ではありますが、少し暖かい陽気が続いていました。でも、明日は雨で気温も低いと言う予報となっています。 実は、昨日から少し大きな仕事が入ってきて(SGML関係)忙しくなるはずでした。…が、入稿が遅れています。最終納品日は12…

骨量&体脂肪

午前中会社内で(任意)骨量&体脂肪の測定がありました。 前から気になっていた骨量ですが、昨年(10月18日の日記参照)同じ検査で、「骨梁面積率23.8%」で判定区分「5」の一番悪いランクになってしまった私。その後、乳がん発覚、手術。そして術後ホルモ…

ナルミ&ヨシミちゃん

本日は、ステレオ周りで遊ぶ二羽です。ここはもちろんエアコンを諦めたわけではありませんが、時々下に下りてきます。 お昼、昼食を食べに行くために会社をでて東京ドームに向かって坂道(壱岐坂といいます)を歩いていると、途中、歩道を半分ほど通行止めに…

あれ~?

本日も暖かな休日となりました。でも、わがリビングはそろそろ公園を挟んだ前のビルで陽射しがさえぎられる季節に突入してきたようです。 ↓ は、今朝9:00の部屋の写真です。まだ陽射しが入って暖かです。 窓際で新聞を読んでいたら、急に暗くなったので写真…

疲労感

本日もお休み。リビングのガラス戸越しに青空を眺めていたら、「結果的には三連休となったので、紅葉を見に京都にいけたなぁ」と、ちょっぴり残念な気持ちが。でも、「この三連休は京都市内はかなりの混雑で、よほど上手に散策場所と時間を選ばないと人を見…

ヨウム

今日は勤労感謝の日でお仕事は休み。昨晩寝る時に左頭が少々痛かったけど、薬は飲まずに就寝。今朝6時に携帯の目覚ましで目覚めた時にも「少し痛いなぁ…」と。私は、前にも書いていますが、高校1年~2年の春休みに網膜はく離で手術をしているので、左目の…

こどもは風の子?

今朝は寒かった…。手袋をしたい! って思いながら駅へと向かいました。11月なので、まだコートは着ていませんが、ジャケットの折り返している袖口を長く伸ばして手を隠すようにして歩きました。今朝は5℃まで冷え込んだ東京です。 毎朝、同じ車両に乗り込ん…

お薬の添付文書

今日はいくらか暖かな日和でした。 午後からちょっと手が空いた時間があったので、今飲んでいる乳がん治療薬“アリミデックス”のお薬に、改訂でも入っているかな~と思って添付文書を見てみたら、9月28日付けで副作用の項目が追加されていました。「重大な副…

長い夜…

今週は坦々とした仕事内容で、毎日日中はそこそこ手一杯ですが、残業をするほどのことはなく終了。本日も17時半には会社を出ました。17時の終礼時には外はもう真っ暗。それもそのはず、東京の本日の日の入りは16:32。暗くなるのが早いと寄り道をする気もお…

北風…

少し前にシャワーをして、PCをON。今、お茶を飲みながらふと外の音に耳を澄ますと、雨が降っている様子。窓から覗いてみると道路が濡れています。雨降るって言っていたかな~? 昨晩は眠くて眠くて21時半には眠りにつきました。それでも今朝はまだどこか…

一日観察

今朝は、なかなか起きられず布団から出たのが8時過ぎ。本日は午後からマンションの消防訓練&理事会(エレベーターセミリニューアル工事について)があるので、午前中に放鳥。放鳥前の9時20分ごろには、このように陽射しが入って部屋の中は暑いくらい。も…

寒さがやってきた

昨晩は寝入る前、ちょっと頭が寒いなぁ(私は北枕で寝ていて頭のところが襖です)と思っていたのですが、今朝の東京は最低気温6.8℃に下がったのですね。 起きたときには陽射しがあったので洗濯をしましたが、干した途端になんだか怪しい雲が空一面に。しかも…

ちょっと寒い

今日はちょっと寒い一日でした。でもまだ最低気温は11℃と二桁(東京)。明日、そして来週はいよいよ最低気温一桁になるようですね。皆様も、風邪引かないように気をつけましょうね。 本日は、私の直接的な仕事ではないのですが、スキャナで読み込んだ印字物…

温度管理

朝はいくらか気温が低いような気もしますが、暖かな毎日ですね。私はキリッと頬がひきしまるような空気の漂う秋が好きなんですけれどねぇ…。とはいえ、年々歳々、歳とともにあまり寒いのも苦手になってきました。 私のことはともかく、鳥達はどうなのかなと…

なんだかなぁ

昨日、平日の午後をのんびりと過ごしたら今日はなんだか会社に行きたくないなぁ…と。仕事も一段落、治療も一段落でちょっと気力が落ちてきたのかな~。会社でも眠くてイマイチ仕事に気持ちが乗り切れませんでした。お仕事は急ぎではないものの手持ちは結構あ…

通院後、のんびり

本日は朝から青空がひろがり暖かな日和でしたが、休暇を頂き病院(乳腺外科)に行ってきました。病院のことは「乳がん」ページに記載しました。検査結果は異常なしでした。これで、今年の通院は終了。次回は告知1年を迎える来年1月末の予定です。 病院が終…

昨晩の雷

昨晩、実家からの帰宅時、タクシーを拾おうと待っていたけど駅までのバスが来たので、飛び乗りました。いつもは数名しか乗っていないバスなのに昨晩は乗客が多く、座席は2つほどしか空いていませんでした。そして、駅に着き降りるときによく見てみると、皆…

齧られた畳

今朝は眠くて目が覚めず、結局布団から出たのは8時過ぎ。今日も雨降りかと思ったけど、雨は降っていませんでした。昨日掃除はしたので、今日はちょっとのんびりと朝食。そしてまた実家の車でスーパーに買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました…

人気者ミニーちゃん

昨晩のうちにお休みできると分かっていたので、朝は少しのんびり7時半ごろ起床。朝から雨、そして午後2時過ぎに一時上がっていたときもありましたが、その後また雨、今もまだ降っています。久しぶりに一日中雨降りの休日。 仕事に行ったと思ってのんびりし…

出ない文字

今日もお仕事の話。本日は午前中から残り6ページの校正が入りました。そのうち3ページは午後の早い時間に責了(辞書によると…赤字の訂正は印刷所に責任をもたせて校正を終了すること)。校正箇所が2~3ヵ所くらいの責了ならいいのですが、結構赤くて責了…

毛糸の手袋

昨日の続き…。本日は朝一に残り3ページの新組み原稿(&文字データ)が入っているものと思って会社に出社。ところが、なんと入稿なし。結局9時半近くになってようやく入稿し、お昼に初校出ししました。 その後、パッタリと先方編集者からのメールは途絶え…

おしごとのこと

今日はちょっとお仕事の話。先月からInDesignで組版をしている月刊誌とは音楽関係出版社の発行している本です。その本の中の「新製品ニュース」(オーディオ関係)という10ページ前後のページと、「ディスクコレクション」という13ページほどのCDなどを紹介…

外出で通院

2ヶ月と10日ほど前に(乳がん術後ホルモン治療薬の)お薬がなくなる頃と言うことで、本日9時10分に通院の予約を入れていました。ところが、月刊誌の予定が入り、本日は通院のために休暇をとっている場合ではないということが分かり、急遽今回は外出で通院…

日付またいで

本日も残業で帰宅したのが22時過ぎになってしまいました。帰宅後、二羽を放鳥。籠のお掃除、ご飯の入れ替え。そして自分の夕食&シャワーをしたら日記をあげる前に日付が変わってしまいました。でも、この日記は昨日(5日)の日付でUPします。 遅くなってし…

男心と秋の空…

昨晩は日記を上げて寝たのが久しぶりに0時半を過ぎてしまったので、今朝は8時過ぎまで布団の中でした。今日も朝からよいお天気で、暖かい。昨晩しておいた洗濯物とお布団を干して、二羽をベランダに出しお掃除開始。その後午前中はスーパーに買い物に行き…

紅葉散策ドライブ

今朝は5時に起床。予定通り、日光&塩原にドライブに出かけてきました。 6時前の出発時には雲の多い東京でしたが、東北道で北に向かうに従い青空が増えてきました。高速道は車の量はやはり多目でしたが、思ったほどの渋滞もなくいろは坂へと。いろは坂も渋…

連休に…

先月から私たちのチームですることになった月刊誌の組版作業。先月は3日に初めの原稿が入稿してきましたが、今月は3日が休日。初めの予定では2日(本日)の朝から入稿するとのことだったのですが、昨日5日の月曜日からに変更。…もしかしたら休日出勤と思…

なぜかダウン

本日、夕方15時半頃から会社のメールサーバーがダウンしました。POP3サーバーの不具合だったので、受信が×で送信だけはなんとかできていました。が、社内のやりとりのみならず、お客様とのやりとりが途絶えてしまうので、長時間のダウンは困ります(と、いっ…