My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り5ヶ月

早いもので今年も7ヶ月が過ぎ去ってしまいました。暑さが苦手と言いながらも、「あとひと月もすれば今年の夏も終わりなんだなぁ」と考えると、なんか夏を楽しまなくっちゃ…という気持ちになるから不思議。とはいえ、現実的には湿度の多い暑さに弱く、少々食…

落雷

本日は東風が吹き湿度も少ないようで、ちょっと涼しい一日でした。昨日、小鳥の病院に行ったときに、最寄り駅付近の道路が濡れていて駅の屋根からも雫が落ちていたので、少し前に雨が降ったのかしら…と思いました(その後のニュースでは、15時前に横浜で雨が…

夏の健診

本日は、仕事も一段落したと言うことで、時短休をとらせていただきました。既に、先週末金曜日の帰りに、一応「やすめるでしょう」ということだったので、小鳥の病院に健診の予約を入れておきました。 ほぼ一年ぶりの健診(正しくは11ヶ月ぶり)。予約時間は…

夕焼け

ようやく今週は仕事が一段落。但し、週末くらいから、お盆進行で通常より少し早く音楽関係の月刊誌が始まる予定なので、ここ数日がホッと一息というところです。 本日は17時半ごろには会社を出たので、18時半前にわがやに到着。そして、19時ちょっと前から放…

虫ゴム劣化

昨日、Mitsukoママの家に出かけるとき、本当はいつものように自転車で行く予定でした。14時半ごろ、食材の買出しにでかけるとき、予め(普段乗らない)自転車のタイヤに空気を入れてから出かけました。買い物から帰り、荷物をまとめMitsukoママに「今から行…

花火…

本日は、朝からスッキリしない空模様で、「大丈夫かな~」と心配しましたが、無事、2008年の隅田川花火大会も終了しました。Mitsukoママのマンションから見る花火は近いので大きくて綺麗ですが、それにも増して花火の上がる時の音がなんとも言えずいいですね…

盆踊り♪

本日は音楽関係月刊誌の校了になるかなぁ? ならなければ明日出勤になっちゃうんだけど、明日は午前中で終われるのかなぁ? …なんて考えながら出勤しましたが、予想外に早く定時間際に無事校了となりました。ということで本日は残業も無し、おまけに明日はお…

また大きな地震

昨晩、「さぁ~、寝よう」と、お布団に横になったと同時に背中の下のほうから何か感じるものが…。それが地震だと確信が持てるようになるまで少し時間ががかりました。そして結構長い時間ゆれていたような気がします。その地震が、東北のかなり遠いところから…

蒸すなぁ…

日中は坦々としていてそれほど忙しくなかったのに、夕方16時半ごろになってから音楽関係の月刊誌が入稿。明日のお昼までなので、明日の朝からでも間に合いそう。でも、レイアウトに手間取ることもあるので、気持ちをゆっくりともって仕事をするためにも少し…

誰のコンサート?

本日は、月刊誌の出張校正のため帰宅が遅くなったので、2羽は放鳥無しで、ご飯の入れ替えと籠のお掃除だけして寝かせました。…ということで2羽の写真はありません。 帰宅時、水道橋駅22時少し前でしたが、東京ドームからの帰り客で信号から駅のホームまで…

2羽とチョコQ

本日は午前中雲が多く、それほど暑さをかんじませんでした。でも、お掃除をしようと少し動くと汗がジワーッと。 一昨日からの頭痛は治まり、親知らずの腫れも少し改善されてきました。明日は月刊誌が二つ重なるので忙しくなると予想されるため、本日も家の中…

不調なうえに

昨晩は昼寝をしたにも拘らず、21時ごろに眠りにつきました。そして今朝、沢山寝たにも拘らず、目覚めた時から頭痛が…。そこで、朝食後、またもや痛み止めを飲みました。子供のころから、休日になると体調不良になるのですが、この年になっても相変わらずです…

梅雨明け!

梅雨明けましたね。 今日は予定通り、お昼で帰ることが出来ました。外に出たばかりの時には、エアコンで冷えた身体に暖かい空気が気持ちよいと思っていましたが、水道橋駅前で信号待ちをしている時に、陽射しが肌を射すように痛く感じました。湿度は低いよう…

そろそろ梅雨明け?

お昼に外に出たら、西と北の空に真っ黒な雲が…。傘を持たずに出てきてしまったけど、降らないことを祈り、そのまま昼食へ。お店に入るときにはポツリポツリ…。結局食事を終えて外に出たときには、まだ降っていませんでした。その後、降ったようですが、帰宅…

ニャンとカァ~

朝の通勤途中、いつも女学校脇の坂道を登って行きます。結構急な坂道なので、その日の体調をはかる目安ともなる(ような気がします)。この坂道の半分より上のほうの歩道脇に(毎日ではないけれど)猫がいます。この猫ちゃんにご飯をあげる人も数名いるよう…

ムシ暑いなぁ…

毎日、湿度が高くて蒸し暑い東京です。 ついこの間まで涼しかったのに急に暑くなり、一日仕事をした帰りには足がだるく、夜になると眠い毎日です。今も、眠気と戦っている状態です。 では、2羽の様子を貼って眠ることにします。

50インチは大きい!

午前中の仕事もあと30分ほどとなった頃、チームリーダーが「手持ちの仕事の状況はどんなかんじですか」と聞きにきた。「医療機器のSGMLが…」と、答えると、「残りの仕事は最終今月中でOKなので、午後から休みますか? 今週末は土曜日が出勤だし、来週は月刊…

28℃、55%で

今日も、蒸し暑い一日でした。 もともと暑さは苦手ですが、カラッとした暑さならまだいいもののムシッとした暑さにはめっきり弱く、帰宅時には「足取り重く」ダラダラと歩いて帰りました(サッサと歩きたくても歩けない)。帰宅後も2羽の籠の前で座り込み、…

お見事!

今年は比較的涼しい…と思っていたら、昨日から突然暑い! 湿度も高いのでくせっ毛の私は、髪の毛がごわごわボサボサしてとっても鬱陶しい。そこで二ヶ月ぶりに重い腰をあげ、美容院に行くことに。昼間の暑い時のほうが空いているかな~と考え、午前11時過ぎ…

突風…

今朝は、なかなか目が覚めず、お布団から出たのは8時半頃になってしまいました。カーテンを開けると、外はよいお天気。昨晩のうちにしておいた洗濯物を急いでベランダに出しました。その後、二羽もちょっとお日さまに当てました。 お昼少し前からまた実家の…

With ミニーちゃん

本日は、久しぶりに17時半に会社を後にしました。明日も休めることになり、週末はちょっとのんびりできるかな…。本来なら、連休を前にゆっくりPC三昧…といきたいところですが、なんだかとても眠い。夕食後、横になってTVを見ていたら居眠りしそうになり、急…

洗濯ばさみ…

朝のうちは涼しかった東京ですが、帰宅時にはちょっと蒸し暑くなりました。 今日も2時間ほど残業して帰宅。昨日と同じエアコン設定でしたが、帰宅時の部屋の中は昨日より涼しくない。 れいの籠の敷き紙はどうかな~と、掃除の時に観察。昨日よりは濡れてい…

留守中のエアコンは?

毎日、すっきりとしない空模様の続いている東京です。 本日も、月中に入ってくる月刊誌の組版で少々残業し、帰宅したのが20時半を過ぎてしまいました。 今朝は割りに涼しい朝でしたが、出勤時色々考え、午後2時に冷房27℃設定で入るよう予約をしてでかけまし…

かゆい!

今朝も不安定な空模様で、途中で降られると折り畳み傘では面倒だと思い、長傘持参で家をでました。でも、行きも帰りも結局傘は使用することなく持ち帰りました。仕事のほうは月初めの音楽関係の月刊誌はほぼ校了になり落ち着いてきたと思ったら、先月は10日…

朝から大雨

今朝目覚めたとき、音を立てて雨が降っていました。カーテンを開けると、外は雨脚が強く白っぽく見えます。「あれ~、でもまだ1時間あるし、出かける時には小降りになるかな…」と思っていました。が、その後も少し弱まったりそしてまた強くなったり…。7時…

ちょっとラッキー!

昨日は出勤でした。朝、前日金曜日に入稿した月刊誌の追加原稿が入稿していて、それをお昼前後までに編集宛(PDFデータで)送信したら、「校正の戻りは月曜日になると思うので帰ってもよい…」ということになりラッキー!お昼で帰れることはとても嬉しかった…

BLOGお休みします

今日も仕事で帰りが遅くなり、二羽の写真が写せなかったのでBLOGお休みします。二羽は元気にしています。 明日は月刊誌の入稿のため出勤です。そして夜は、トトウリママの家の近くのもんじゃやさんにMitsukoママほかいつものメンバーでもんじゃを食べに行っ…

気持ちい~い

スッキリとは晴れませんが、少しずつ気温のほうが上がってきています。こうなると、外は半袖でもいいのですが部屋の中はエアコンで冷えるため(私の定位置はエアコンから一番遠いのに、一番寒いかも)、七分袖か長袖の羽織るものが必要です。 本日の二羽の様…

明るい時間に…

仕事がちょっと落ち着いてきて、昨日、今日と早く帰宅しています。早く帰れている割には朝の目覚めが悪くスキッと起きられない。昨晩なんて眠くておきていられず、22時半には布団に入りました。それでも…眠いのです。7月といっても、今年はまだそれほど暑く…

気分も新たに…

今日から2008年の後半がスタートしました。 …本日は2羽の写真を撮る事が出来なかったので、BLOGはお休みします。帰宅時、水道橋の駅前の信号を横断中、1台の消防自動車が御茶ノ水方面からやってきて、横断歩道を横切り飯田橋方面へ走り抜けていきました。 そ…