My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2024 ゴールデンウイーク中

1週間ほど前の4月22日(月)、久しぶりに鳥さん会を開きました。
Mitsukoママはおとなし目の3羽を連れてきてくれましたが、前にも書いたように最近はiPhoneでの撮影のみで、しかもあまり鳥たちを写すことなく人間たちのおしゃべりで時間がすぎてしまいます。では数少ない写真を貼ります。

    

    

    

Mitsukoママの家のカレンちゃん(左)とキキルちゃん(右)かな?
(久しぶりなので名前を思い出せない・・・)

    

    

そして、水浴び後のポポちゃん。そこで、あらぁ・・・⁈
またまたトトウリちゃんの画像がない!
なので、少し前にお泊りに来た時のトトウリちゃんの写真を貼ります。

    

    

そしてわが家の二羽と一緒に放鳥時の様子も・・・。

     

      

私は週3日新宿に通勤していますが、利用している新宿駅西口は「新宿駅西口地区開発計画」の真っ最中で、小田急百貨店は既に解体され新宿西口は空の面積が広がっています。今しか見られない光景なので、いずれ写真に収めておきたいと思っています。

そんな中4月17日に西口改札を入ったエキナカに「EATo LUMINE(イイトルミネ)」がOPENしました。OPEN当時はすごい混雑で覗くのを諦めていましたが、1週間ほど経ち、混雑が緩和されてきたので2日にかけ立ち寄り、お弁当を買って帰りました。

    

👆「つばめグリル」のハンバーグ弁当 👇「秘密厨房」のお肉の日替わり弁当

    

どちらも美味しかったです。また、ほかにもパン屋さんやSWEETSなど28店舗があるということで、これからも会社帰りに探索してみます。

    

更新が久しぶりなので盛りだくさんになってしまいますが、今年のわがやの胡蝶蘭の開花状況をお知らせします。室内で育てているのですが、温暖化の天候不順が影響しているのか、ようやくついた蕾も寒さのためか落ちてしまったり、また葉も黄色く枯れてしまったりと異常な状態が続いています。

    

    

    


一番早く花芽がつき蕾も5つほどついたミニ胡蝶蘭ですが、写真のように結果的には2つしか開花しませんでした(真ん中の蕾は枯れてしまいました)。

    

また、こちらのミニ胡蝶蘭は、蕾が現在6つほどついていますが、下から3枚目と4枚目の葉が生え際から切れ目が入り黄色くなって落ちてしまいました。現在蕾は少しずつ大きくなってはきていますが、花開いてくれるかは不明です。
いつも切り花を購入している花屋さんに聴いたところ、「寒暖差が大きかったから寒さにやられたのでは?」とのこと。部屋の温度は17℃くらいはあったのですが、暑くなったりその後また急に寒さが戻ったりすると、敏感に対応してしまうようです。