My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

東京の桜 満開

3月初めに出ていた東京の桜開花予想は3月19日でしたが、それより10日ほど遅れて3月29日にようやく開花宣言。そして、4月4日に満開宣言がでました。そこで昨日、実家へ出かけた折、もうじき94歳になる母とともに近くにある「さくら公園」に出かけてみました。

    

青空でないのが残念ですが、園内に35本ほどある桜は満開で綺麗でした。

     

この公園、ブランコや鉄棒などの遊具の他、ターザンロープや木製のアスレチック遊具、そしてローラーすべり台などちょっと変わった遊具が揃っていて、小学生が数人、半袖で遊んでいました。

    

小学生たちが帰ってちょっと静かになった公園のベンチで、母です。

    

静かになった公園では、ベビーカーを押した若いご夫婦が写真を撮っていたり、高齢者を乗せた車椅子をゆっくり押しながら桜を見上げる方たちも3組ほど見かけました。

    


15年ほど前までは、毎年のように母と千鳥ヶ淵の桜を鑑賞しに出かけていましたが、もう母の足では遠出は無理となり、私も混雑したところに出かける気力もなくなってしまいました。でも、近くで今年も満開の桜を楽しむことができてよかった!
(2009年の千鳥ヶ淵の桜は→こちら、そして3年前のさくら公園は→こちらです)