My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

なぜかダウン

本日、夕方15時半頃から会社のメールサーバーがダウンしました。POP3サーバーの不具合だったので、受信が×で送信だけはなんとかできていました。が、社内のやりとりのみならず、お客様とのやりとりが途絶えてしまうので、長時間のダウンは困ります(と、いっても私的には、外部とのやりとりはないので直接的には困りませんが)。

早速サーバー管理者がサーバールーム(私のいる3階にあります)に閉じこもり、復旧作業にとりかかりました。なんでも「設定ファイルが壊れてしまったようだけれど原因は不明で、復旧の見通しも不明」とのこと。幸いなことに18時頃に復旧し、サーバールームから出てきたサーバー管理者は「よかった~。今日は帰れないかと思った。最悪今週末の土・日は出勤になることも覚悟したんだけど」と。

コンピュータは便利ではありますが、突然不具合を生じることも多く、怖いですね。そうはいっても、もう既に、コンピュータなしでは仕事も儘ならない状況にあることも事実です。今年は私のPCが二度壊れたこともあり、つくづく思い知らされました。

本日、同じチーム3名のPCも、旧PCから新PCへの移行が無事終了しました。仕事をしながら合間に、新PCの諸々の設定を進めるのも結構やっかいなものでした。もう二度としたくない作業です。

 

画像

 

今夜も明るい電気をつけて放鳥。いつものようにエアコン周りで遊び、その後、食事をしに籠に戻った二羽ですが、ここは、私がペレットを入れ替えた隙に籠から出てきてしまいました。そして、れいの籠の外側から近づき…れいは籠の中からここにご飯をあげようと言う態勢。

 

画像

 

そして…。

 

画像

 

二羽とも、また羽が抜けています。換羽なのでしょうか?