My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しい一歩

4月新しい年度のスタートは、風が強く少々寒さは残っていましたが、気持ちのよいスタートの一日となりました。わが社にも今年新卒の男性社員が1名営業に入社しました。わが社のように中小企業の場合は特に、即戦力となる経験者を募集することが多くなっていますが、新卒の新入社員はやはりとってもフレッシュなかんじがいいですね。
そうそう、もうひとつ。今日からわが社の社長も交代しました。新社長は私と同い年なんです。
私は今の会社の契約社員になって丸4年ですが、そのず~と(更に25年ほど)前には1年半ほど正社員でした。なので、新社長はそのころから知っています。技術職だったのでいずれは独立して、自営業の社長になるのかとは思っていましたが、まさかこの会社の社長になるなんて本人も全く思っていなかったと思います。人生って分からないものですね。
「社員(&家族)の幸福と生活の安心を得るために頑張りたい」という新社長に、1年後少しでもその思いが実現できていることを祈っています。
さて、今日の2羽の様子です。

画像

エアコンの上でポリポリと音を立て周りの桟を齧っているここを、先日ここが壊した自然木の止まり木を使って、エアコンの上から追い出したところ。れいも一緒に止まり木にむかってきますよ。 その後、お腹がすいて一足先に籠に戻り、ご飯をたべていたれいに、籠の外からここが近づきました。

画像


れい
は、ご飯をあげようとして首を上下に振っているのでブレています。

画像


そして、ご飯をもらうここ。このあと、ここも籠に戻りご飯を食べ始めました。