My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

サクラといっても

今年の東京の桜はまだ綺麗に咲いています。毎朝会社へ行く途中、坂道を登り、女子校の角を左に曲がると、目の中にフワッ~と明るく桜が立っているのが見えます。その桜を眺めながらすぐに右に曲がると、少し先のほうのお寺の入り口とその中にまたピンク色の明るい光景が広がります。そして、お寺の門の桜を仰ぎ見ながらその下を歩き進むと、風とともに小さな花びらが舞い降りてきます。
春は花粉症で体調が悪く余り好きな季節ではありませんが、桜を眺めるのは好きだなぁ…。染井吉野が散り、暫くすると女子校では八重桜が花開いてきます。
但し、桜はやっぱり染井吉野のほうが好きかな~。

画像

「なぁに? ワタシより誰が好きだって?」 by ここ(←ヤエザクラインコ)

画像

そうそう、ここは、ヤエザクラインコだったよね~。それにしてもあなた達Lovebird はアフリカ産の鳥さんなのに、なんで日本ではコザクラ、ボタン、ヤエザクラとお花の名前がついているのかしらね~?

画像

「ぼくはビセイインコだよ。ラブバちゃんは、どちらかと言うと耳障りな声といわれているようだけど、僕達は美声と名前がついているんだよね。それほど、鳴き声に違いがある?」

画像

「そんなことより、今はお腹を一杯にすることに夢中よ~」 by ここれい

明日は3日。そろそろ月刊誌が入稿してくるころなんですが、どうでしょうか。