My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

忙しない休日

本日は午前11時に生命保険のおばちゃんが(といっても私より若い方です)、「契約内容確認活動」にいらっしゃいました。
実は3月末に3回ほど留守電が入っていましたが、早い時間に帰宅できなかったので、そのまま放置していました。

画像


しかし、これまでの担当の方とは違う名前の方からの連絡だったので、本日いらっしゃったいつもの担当者の方に「担当が変わったのかと思ったのですが?」と聴いてみると、どうやらそうではない模様。「担当が変わるときにはきちんと引き継ぎの方を連れてご挨拶に来ますので、違うところから連絡があったら、○○が担当ですので…と、言ってください」と。

画像


同じ保険会社内でも契約の奪い合いみたいなことがあるのでしょうか?
(そこまでは突っ込んで聴きませんでしたが…)

画像


そして生命保険の方が帰った後、12:20頃から新宿の伊勢丹まで買い物に出かけました。

画像


いつも新宿に通勤しているのだから会社帰りに寄ればよいものを…とお思いでしょうが、先週は火曜日以降連日デパートの閉店時間過ぎまで残業だったので、寄れなかったのです。

画像


目的のものをさっさと買い、なんと14:10には帰宅。
本当は食品売り場に寄りたかったけれど、人が多くて早々に引きあげました.。 
しかし、往復2時間以内とは、我ながら早かった~!

画像


ここ数年、あまり伊勢丹にも行ってなかったのですが、行くときにはいつも地下街から伊勢丹の地下に入っていたので、地上を歩いたのは久しぶりでした。新宿高野の1FがGUCCIになっていたのが何時からなのか? 全く知りませんでした。そして、中村屋本店が建て替えたという話は昨年、耳にしたような気がしますが、1~2階はCOACHになったんですね。

画像


夕方早めに放鳥。
最近、二羽とも換羽のようでここは首の後ろがチクチク筆毛状態です。そしてれいも毎朝、籠の中に尾羽や風切り羽が落ちています。

画像


本日、買ってきたお花。初めて目にするものが2種ありました。
こちらは、カンガルーポーというお花。名前の由来は、花の形がカンガルーの前足に似ているところからきているとのこと。お花の色は黄色、赤、橙色、ピンクなどがあるそうですが、これは黄色。因みに原産国はれいと同じオーストラリアらしいです。

画像


そして、こちらはモルセラ(貝殻サルビア)というシリア原産、シソ科のお花。
茎をもって少し触るとハッカのようなハーブのような香りがします。淡緑色の部分は萼とのこと。切り花は、あまり日持ちがしない季節になってきました。