My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ウィルススキャンをしたら…

私のPCは日曜日の13:00にウィルスソフトのフルスキャンが起動する設定にしてあります。本日も、フルスキャンが始まったのですが、ウィルスらしきものが検知されてしまいました。

使用しているウィルスチェックは、無料の「Microsoft Security Essentials」で、メッセージに従って削除したのですが、ネットで調べてみると、削除してもスキャンするとまた検知されると書かれている記事がありました。
そこで、私も今一度スキャンをしてみたところ、やはり検知されてしまいました。

そこで、またまたネットで調べてみました。
あまり具体的な対処法が記載されていませんでしたが、1件だけ、セーフモードでウィルススキャンをして削除したら消えたと書かれている記事があったので、私も試してみることに…。

まずは、
①PCを起動してWindowsの画面に行く前に、【F8】キィを断続的に押し、
 セーフモードで起動。
②セーフモードでウィルススキャン(クイックスキャン)をして、検知
 されたものを削除。

その後、再起動して、通常画面でウィルススキャンをしてみたら、検知されずに無事終了しました。(↓クリックで拡大されます)これで大丈夫なのかなぁ~? 

画像

フルスキャンを何度もしたので、半日つぶれてしまいました。


昨日、前の公園を覗くと前夜に降った雨によりできた水たまりで、鳩たちが水浴びをしていました。お腹をペタンと公園の砂につけるようにしてうずくまっている鳩たちもいます。この公園では、お天気のよい日には集団でお腹を地面につけている光景をよく目にしますが、この日の地面はまだ乾いてないのではないのかな~?

さて、本日TVから聞いたことのあるメロディのCMが流れてきました。
「三○住○ビ○カード ららら♪」と。(takuちゃんの「人間なんて」)