My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

シルバーウィーク・・・

5日もあると思っていた休日も早いもので3日め。
初日土曜日は4日ぶりの青空でした。待ってましたとばかり、朝6時ごろから洗濯機を回し少々大物のお洗濯を済ませ、その後買い物をして、いつものように実家へ出かけてきました。

↓ 本日、放鳥時の二羽。紙切りをするここと後ろで見守るれい

画像


昨日日曜日は、朝のうち雲が広がっていたのですが、この連休中にしようと予定していた夏物の整理のため、半袖のプルオーバーやクロップドパンツを洗濯し、靴も綺麗にお手入れをして夏物をしまい、秋物を出しました。

画像


そして本日。父の眠る八王子にお墓参りにでかける予定になっていました。
ところが、中央高速は朝から渋滞。秋のお彼岸時期は、山梨のぶどう狩りなどの行楽シーズンと重なるので毎年渋滞するのですが、今年はシルバーウィークという大型連休なので、連休3日めなのに下りは八王子の先から45キロの渋滞。

画像


運転手の弟と連絡を取り合い、朝イチの出発は諦め、11:30頃にもういちど渋滞チェックをしてから決めようと・・・。
しかし、その後、日野バス停で事故、更に八王子バス停付近でも事故が発生したため、お昼になっても渋滞は解消されず、本日は諦めることにしました。

画像


敬老の日でもあったので、夜は実家でお寿司でもとろうということになっていましたが、急きょ明日に延期。

画像


朝のうちから出かけるつもりだったけど、時間が空いたので、近所の花屋さんにでかけお花を買ってきました。

画像


こちらは、吾亦紅(われもこう)。(夏~)秋のお花ですが、花屋さん曰く
「お彼岸を過ぎると市場にでなくなっちゃうのよね」と。
一見地味ですが、バラ科多年草で、薬用植物の一つでもあり、根は止血・収斂剤、下痢止めに利用されるとのことです。

画像


こちらは、おまけでいただいた蓮の花に似ている「クルクマ」というお花。
ショウガ科ウコン属に属する球根植物で、元々はその根茎が食用や薬用として利用されていたようです。因みに後ろの葉は、クルクマの葉ではありません。

画像


上の画像のピンクの部分はお花ではなく苞葉で、お花は奥にみえる小さな塊です。

明日は早朝にお墓詣りに出発する予定です。