My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

9月末のあれこれ

前回の鳥さん会から約2週間、9月26日の鳥さん会の様子です。

画像


奥のほうに、もみちゃん。そして手前の真っ白なシオンちゃんですが、まだまだ飛べないのでMitsukoママにここに乗せてもらいました。でも、飛んでみたいのか、羽ばたいてしまいましたが、上に飛ぶことはできず、床に着地。

画像


羽を切られている鳥さんは、着地の時に骨折したりすることもあるので要注意ですが、シオンちゃんは無事でした。このあとも、数回羽ばたいては床に降りていました。「自分は飛べないんだ・・・」と自信を無くして、心が傷ついてしまうことが心配です。

画像


ここれいは、エアコンの上で二人の世界。

画像


水浴びをしたポポちゃんは、ここで羽ばたいています。右はププちゃんかな?

画像


綺麗な色のウリちゃんは、よくたべます。

画像


水浴びをするかな? と思ったのですが、しなかったシオンちゃん。

画像


最近は、下に降りてくるようになったここ

画像


結局お水を飲んだだけで、水浴びはしなかったここ
ほっぺちゃんとプッペちゃんかな?

画像


こちらはトトちゃん。ここがお気に入りの場所のようです。

画像


Mitsukoママのお家の6羽が集合して、粟穂を食べています。

画像


嘴の黒いところがほぼ消えてきたもみちゃん。2週間たってちょっと大人っぽい雰囲気になりましたね。

画像


もみちゃんは、粟穂に夢中、そして、シオンちゃんは・・・升を齧るのに夢中。

画像


Mitsukoママの背中で一生懸命に何かをしていると思ったら、エプロンのボタンを外したところ(器用です)。

画像


そして、ボタンが外れたところから首を突っ込むほっぺちゃん。

画像


扇子を解体するシオンちゃん。
Mitsukoママは、壊れてもいい100円ショップで買った扇子をいつも持ってきます。

画像


いつもは、リンゴちゃんとピクちゃんがいる食器棚の上、ここがこの場所に行ったのははじめてかな? 隣はププちゃん?

画像


こちらも扇子解体中のもみちゃん。

画像


二度目の水浴び中、ポポちゃん(左)と、ほっぺちゃん。

画像


最後に、TVの上のれい

画像


さて、9月28日会社帰りに、新宿大ガードの交差点で信号待ちの間に綺麗なスーパームーンをパチリ。

画像


そして、帰宅後自宅のベランダからもパチリ。 明るくて大きなお月様!