My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

早いもので、もう師走

12月に入り、今年も残りひと月弱となりました。
そんな先週末、もうあまり嬉しくはないのですがお誕生日を迎えました。

はじめ、花束から始まった勤めている会社の社長からの誕生日プレゼントは、その後予め本人からのリクエストを受ける形となりました。ほとんどの人がスイーツや牛肉など食べ物だったのですが、昨年位からは食べ物ではないものをリクエストする人も増えてきているようで、私も今年は以前から気になっていたものをリクエストしました。
そして、昨日午前中に自宅に届きました~(Amazon)。

       

    さて、何でしょうか?

       

 

「自動ソープディスペンサー」という、手をかざすと自動で泡ハンドソープが1回分出てくるものです。

       

 

数年前(コロナ前)、会社の友人の新築住宅を訪問した際に洗面所に置いてあり(当時は泡ではなかったような)、「あら、素敵!」と思い興味を持ちました。しかし、デザインなど気に入ったものがなかったので購入には至りませんでした。
今回色々探した結果、Amazonでシンプルなものが見つかりました。

USB充電なので早速充電して使用しています。社長、ありがとうございました。

    

最近は籠内の水入れで水浴びをしている二羽ですが、尾羽が長くちょっと大きいビセイインコのみもはなかなか全身が濡れることにはならず(お皿ではしないので)、小さいですがバードバスを出してきたら、久しぶりに派手に水浴びをしました。

 

    

敷き紙の新聞紙で紙切りをするので、黒くなっていた鼻の穴周りもすっかり綺麗になりました。

      

毎年、今頃には花芽が出てくる胡蝶蘭ですが、今年は植え替えをしたせいか、はたまた暖かい日が続いていたせいか、今のところ花芽は見当たりません。どうなるかな?